スポンサー広告 > 宮守女子5人で解答の変わる何切る問題
咲-saki-その他 > 宮守女子5人で解答の変わる何切る問題



宮守女子5人で解答の変わる何切る問題

阿知賀メンバー5人で解答の変わる何切る問題に引き続き、シロハーレム宮守女子の5人で解答の変わる何切る問題をつくってみました。

東1局 西家 5巡目 ドラ七索
三萬三萬四萬四萬五萬六萬三筒四筒四筒南南白白
ツモ五筒


解答:

白望:打3p 「あー、ちょいタンマ(ホンイツ…? トイツ手…? 迷うなぁ… ここは変だけどこれで)」

エイスリン:打白 「ピンフ! イチバン、手ガ広イ!」

胡桃:打4p 「ピンフにしてダマで1000点じゃちょっと安いからね。ここは捨て牌を派手にしてでも3900を取りにいくよ!」

塞:打3m 「あー、こりゃピンフかぁ。白は安牌にもっておいて、3mか6m。7m引きに備えて3m切りだね」

姉帯:打6m 「6mを打っておけば35pでもテンパイできるよー。これは先行するためには大きいよー」



「あれ、1問だけ?」と思われたかもしれませんが、宮守女子で打牌選択を分かれさせるのは予想以上に難しかったのです。とくにエイスリンと姉帯さん、胡桃の打牌が分かれません。エイスリンは好形かつ速攻、姉帯さんは愚形のこしで目先のテンパイ枚数重視、としましたが、愚形を嫌うと予想以上にスピードが落ちて、打牌が不自然になりました。それ以上に胡桃がやっかいですね。ダマでアガれるように役ありにするんですが、タンヤオがあると差別化できなくなります。
二萬四萬五萬六萬七萬九萬五筒六筒六筒六筒七筒五索五索六索 (ドラ5s)
我ながら会心の出来だ、と思いましたがタンヤオがあるんだから9m切って5200ですよね。

実際につくってみると、
一萬一萬三萬四萬五萬六萬八萬四筒五筒五筒五筒六筒四索五索(ドラ1m)、
二萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬六筒六筒七筒五索五索六索七索(ドラ6p)、
といったように4人までしか差別化できなくなります。
または、
六萬六萬七萬七萬六筒六筒七筒八筒六索七索八索八索九索九索(ドラ北)
のように、牌姿が複雑になって、選択に一貫性がなくなってしまいます。

麻雀に自信のある人はぜひ考案してみてください。


化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 12039

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)
平坂読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 8


関連記事
139:

すごくおもしろいけど問題を考えてる間に解答がチラチラ見えちゃうのでもうちょっとスペースあけた方がいいと思った(小並感)

2012.12.17 12:16 #- URL[EDIT]
140:

何故豊音だけ苗字なのか、まさかキサマ・・・

2012.12.17 15:20 #- URL[EDIT]
141:

エイスリンはこの形から理想形を作り上げるを基準にすべきなんじゃないかなと思った。
これだと6m+南*2切ってリャンペが見た目綺麗か?

2012.12.18 00:51 名無しさん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
