スポンサー広告 > 美子(新道寺次鋒)のアガリは本当に安いのか?
咲-saki-その他 > 美子(新道寺次鋒)のアガリは本当に安いのか?



美子(新道寺次鋒)のアガリは本当に安いのか?

咲-saki-第100話のネタバレをちらっとみてしまって、テンション低いです。慌てて右クリックしましたが、みてしまったのものはどうしようもありません。いままでは、ヤンガンの発売する週は、完全にネットを断っていたのですが、今回にかぎって魔がさしました。なので、ついでに考えていた記事を、もう作成してしまいます。

美子のアガった局は4つです。それぞれ検証します。


1

東1局 西家 ドラ八筒 8巡目
捨て牌南北九筒白發東 三萬
八萬八萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒二索三索四索五索六索
ロン七索
タンヤオ・ピンフ・一盃口 3900

前巡の三萬でテンパイです。打牌については、問題ありません。問題は、なぜリーチをかけなかったのか、ということです。
ダマにとるべきなのは
1.悪い待ち 2.トップ目 3.現バリ 4.高得点 5.手替わり …と、打姫オバカミーコに書いてありました。高得点というのは5200以上です。これも異論がないと思います。
よって、ダマにとる意味がありません。というか、河がバカ強なので、悪形でもリーチしたいくらいです。
割愛しますが、他家の捨て牌も地味です。不自然な打ち筋、というわけですね。

2

東2局 南家 ドラ六筒 5巡目
捨て牌北八索白發八筒
二筒二筒三筒三筒四筒四筒六筒七筒八筒一索三索西西
ロン二索
一盃口・ドラ1 2600

これは人によって、打牌がわかれるかもしれません。
前巡は、二筒二筒三筒三筒四筒四筒六筒七筒八筒八筒一索三索西西
のかたちで、想定される最終形としては、メンホンイーペードラ1(8000)、メンホンチートイドラドラ(12000)、リーチメンホンチートイ(12000)、メンピンイーペードラ1(7700)。理想をいうなら、メンホンピンフイーペードラ1(12000)、高め倍満です。リーチしてツモれば三倍満です。
注目すべきは、河の自然さです。まず染め手にはみえません。リーチしてかまわないでしょう。
ですが、この牌姿からすれば、シュンツ手を想定するのも自然です。三索を引っぱったのもそのためですね。四索がくっついて7700というのは十分な仕上がりです。そこに一索がくっついてテンパイをとった、というのが過程でしょうね(八索が早いから)。ですが、その場合もリーチです。4枚しかない四索のために、手替わりを待つ、というのはありえません。
また、巡目を考えれば、ホンイツをみつつ、四索のくっつきを待って一索ツモ切りという選択肢も考えられます。そうとる打ち手も多いのではないでしょうか。私はテンパイをとりますが。
では、その染め手についてはどうでしょうか。これは、かなりの打点が望めます。現状の受け入れだけでも、五筒六筒七筒八筒九筒西の、5種18枚あります。受け入れ12枚で、だいたい3巡かかるそうですから、これはテンパイとらずも十分に好手でしょう。さきを考えれば、二筒三筒四筒の周辺や単騎を引くことで、さらに手広いイーシャンテンになります。このままでも九筒以外に嫌な受け入れはありませんし、ツモ六筒なら、ダマ倍にとりつつ、いい単騎がきたら振り替えてリーチということもできます。
なんにせよ、八筒ダマはありえないということです。

3

東4局 北家 ドラ發 6巡目
捨て牌 白はみえますが、ほかはよく分かりません。
一索二索三索四索五索六索七索八索九索八筒西西西
ツモ八筒
イッツー・ツモ 1300・2600
これは、たしかに最高形の放棄ではありますが、さほど不自然ではありませんね。一索四索七索三索六索九索を引いての、メンホンイッツーがみえますが、イッツーは崩れる可能性が高いです。よって、八筒単騎は仮テンですが、一索四索七索三索六索九索字牌を引いてのリーチでも、マンガンです。ですから、ツモったならアガっとけ、という選択も不自然ではないでしょう。5200ありますしね。

4

南2局 2本場 南 ドラ? 巡目?
捨て牌?
二索三索四索五索六索七索八索二筒三筒四筒二萬三萬四萬
ロン二索
タンヤオドラ1 2600(3200)
意味のないダマ… の話はもういいですよね。ですが、この牌姿でダマで2600アガるというのは不自然すぎます。この牌姿は、巡目によっては、安目二索のツモ切りリーチをかけてもいいものです。これは、ダマなら安目は見逃し、アガるつもりならリーチをかけていなければなりません。
あえていうなら、積み棒が600ありますが、そこまで回収したいものではありません。もしくは、2着の阿知賀の連荘を阻止するためですね。

よって、まとめると美子のアガリは、東1局・不自然、東2局・不自然、東4局・自然、南2局・不自然、とあきらかな作為があります。しかし、それは何のためなのか。それは… 次号を待ちましょう。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
