スポンサー広告 > 鳩山由紀夫(日本学生競技麻雀連盟名誉会長)が総選挙への不出馬を表明
雑記 > 鳩山由紀夫(日本学生競技麻雀連盟名誉会長)が総選挙への不出馬を表明



鳩山由紀夫(日本学生競技麻雀連盟名誉会長)が総選挙への不出馬を表明

野田首相が衆院を解散して、総選挙が決まりました。投開票は来月(12月)16日。
そんななか、民主党の鳩山由紀夫元首相が総選挙への不出馬を表明しました。じつは、鳩山由紀夫は日本学生競技麻雀連盟の名誉会長であり、さらには全国大学対抗麻雀選手権大会の協賛である全国麻雀組合総連合会の名誉総裁でもあります。
まがいなりにも元首相なんだし、名前を貸してるだけでしょ、と思われるかもしれませんが、後援会が麻雀大会を主催したりして、鳩山由紀夫自身も打ったりしています。まあ、政治家なんだから麻雀はできるでしょうが。
鳩山由紀夫後援会 2003年のイベント情報
鳩山由紀夫後援会 2004年のイベント情報
そういえば、『むこうぶち』で次期首相を決めるインフレ麻雀を打ったときには二世議員が優勝していましたね。

『むこうぶち』19-20巻収録『天の声』です。


みんな大好き及川老の『逢魔ヶ時』にも収録されています。


ちなみに、他の麻雀に関係している議員には、次のような方がいます。

・菅直人
麻雀点数計算機を発明。特許を所有。
麻雀博物館 菅直人発明自動点数計算機
菅直人氏特許
菅直人名義の工業所有権

・横路孝弘(民主党・現衆院議長)
日本麻雀連合会総裁

・松木けんこう(新党大地代表代行)
日本麻雀連合会名誉顧問

あと政治家ではありませんが、大橋巨泉さんは一時期、民主党で参院議員として活動していましたね。
関連記事
83:

小泉の息子の海上自衛官と麻雀打ってたくらいですから

2012.11.27 00:19   #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
