スポンサー広告 > 咲-saki- 阿知賀編 第16話[憧憬] かつてない盛り上がり! 灼に役満フラグ?
咲-saki-感想 > 咲-saki- 阿知賀編 第16話[憧憬] かつてない盛り上がり! 灼に役満フラグ?



咲-saki- 阿知賀編 第16話[憧憬] かつてない盛り上がり! 灼に役満フラグ?

※本編の連載分のネタバレ注意
今回は副将戦後半戦の南3局までです。怒涛の展開で、かつてない盛り上がりです。一部をネタバレされてしまったのだけが残念です。
今回はずいぶん読みごたえがあると思ったら大増80ページなんですね。

・清澄高校宿舎

本編と同時進行で、清澄高校の宿舎を尋ねる衣と一の場面からはじまります。
咲の寝言w

本編で衣の食べていたのもが分からなかったのですが、ここで分かりました。エビチリのような炒め物です。たしかに、カップは湯呑みというより中国茶器に近かったですね。さらに、衣が手づかみで食べていたことで箸などの食器がない疑問も解決しました。

衣が「咲は相変わらず人付き合いの悪い」と言いますが、たしかにそうです。1回戦前の休日もみんなと観光にいきませんでしたし。

衣は咲に阿知賀と練習試合をしたことを語ります。いわく、

阿知賀の大将は―― 一寸、厄介だぞ

これで咲と穏乃のあいだに因縁ができたことになります。
しかし、穏乃は衣には完敗だったのにどういう意味なのでしょうか。単にメンタルの強さか、粘りのある闘牌を評価したのかもしれませんが、いちおう考察しておきます。なお、能力覚醒については公式で否定されているので考えません。
考えられるのは、衣の能力と相性が悪いということです。
(1)ヤオチュウ牌の使い方がうまい。「天江の支配」のもとでは他家は有効牌を引くことができません。ですが、そのぶんヤオチュウ牌を引かされることが多い都合上、国士無双にかぎりテンパイをすることができました。対して、穏乃は2回戦の大将戦では1s待ちのチャンタ→1m待ちのサンアン、→1p待ちのチートイ、とヤオチュウ牌を使用したテンパイとアガリをみせています。エンディングやキービジュアルでも、いつもヤオチュウ牌とともに描かれています。
(2)トイツ手の使い方がうまい。「天江の支配」のもとでもゆみがチートイをアガったことと、2回戦の大将戦から。
まあ、どちらも関係ないでしょうが。


・阿知賀高校控室

晴絵が穏乃に、出場前に軽く打ってウォーミングアップするように言います。いわゆる「仕上がった」状態にするためですね。これは実感できます。

・副将戦

誠子が2000・4000、船Qが2000をアガった東2局1本場から。

哩は
三筒五筒赤八筒八筒二索六索六索六索四萬六萬八萬東中 ドラ北
の配牌から2ハン縛りをかけます。たしかに出るポン見るチーでアガれそうです。考えてみると2翻アガればマンガンが確定するというのは強力な能力ですね。
なお、本場はその本場でなければ能力が発動しないそうです。

二萬四萬四萬二筒三筒三筒三筒四筒五筒三索四索五索七索八索 ツモ3p
から灼は、2mを打ちます。誰が打っても2mですが、ピンズが1436pの多面チャンの受けになっているのが気になります。
ちなみに誠子がエフェクトの水を他の3人にかけまくってますが、ボーリング場ではレーンやアプローチに水をこぼすと転倒事故の原因になるので絶対にやめてくださいね

それが哩にロンでリザベーション達成(クリア)。クリアすると鎖の砕けるエフェクトが出るようです。かっこいい。
すると姫子のもとに「4 E 2-1」と刻印されたキーが表れます。装飾品じみて大振りですが、片手であつかえる程度の大きさです。全国編のPVでもっていた鍵は機関銃くらいの大きさがありましたが、キーは使用するときに大きくなるのでしょうか。倍満キーでも大きさは変わっていませんでしたし。

東3局

一萬二萬四萬七萬七萬八萬一索四索六索二筒二筒九筒北 ドラ4m
哩はここから4ハン縛りをかけます。メンタンドラ1で3ハンにしかならなそうですが、哩は4577m456s222678pの形にしてツモでアガリます。ついでに裏がのって2000・4000。
ツモ条件でもハネマンが倍満になるのですから、縛りを上げる価値はありますね。メンタンピンドラ1の最高形を想定していたのにピンフがつかなくなっただけかもしれませんが。

姫子は部員たちにリザベーションについて話します。部員たちもリザベーションについて知っていたんですね。
タメ口のすばらが可愛い。身内に対してはですます調ではないようです。
ちなみに縛りをこえた分はリザベーションには反映されないそうです。

このマンガンアガリをみていた淡は笑います。

アハ。倍満くらいくれてやる

1352657000293

完全にラスボスです。最強系のラスボス、いいですね。

そして、この発言から淡の能力は
(1)他家への妨害ではない
そして倍満アガリを障害と思っていないことから
(2)高火力系である
ということが分かります。
まあ、勢いで言ってしまっただけかもしれませんが。

東4局

四萬五萬赤六萬三筒四筒五筒赤六筒六筒七索七索八索九索九索
哩が親番で7700のアガリ。

(だけど白水哩はそこらのエースじゃない…!!
北部九州最強の高校で3年間エースを務めている、本物のエース…!!
)

1352600178588

哩は1年のときからエースをはっていたそうです。1年なら姫子はいないはずなので、純粋に地力でエースをはるだけの実力があったことになります。去年、能力を使用できるにも関わらず、照と対決する先鋒に配置されたのも納得です。

東4局1本場

哩はまた縛りをいれます。
五萬七萬九萬一筒二筒二筒三筒三筒四筒四索七索七索九索 ツモ6m
から単純に打9mとしないで、ピンフ狙いで打9sとしているのが面白い。親番なので、ハン数縛りを入れていればこそ。
そして何が入ったかは不明ですが、打9mでリーチ。メンピンドラ1か、3ハン縛りは入れているでしょうから、ドラ単かツモ条件のカンチャン待ちですね。

灼が追っかけリーチ。
六萬七萬八萬五筒五筒五筒赤六筒七筒八筒九筒三索四索五索
4p一発ツモ。
ドラ4sで3000・6000です。
ツモり方が完全にバックスイングとフォロースルーです。
1352474803811

フィニッシュポーズが決まっているのがさすがですね。このときに腕が上がりきっていないと投球がガタガタになります。まあ麻雀なんですが

・灼の能力

(グリークチャーチ! 4679p待ち――!!)

船Qの分析によると、灼はボーリングのピンの残り方に待ちをあわせることで、確実にツモれるようになるらしい。ちなみに10番はないものとしてあつかわれるそうです。
そこで、ボーリングのピンの残り方とピンズの待ちを考察しました。
考察自体は、すでにちゃりすますさんがやられています。
というか、「ボーリング ワッシャー」で検索したらちゃりすますさんの灼の能力考察のサイトがトップにでてくるんですが、どういうことですかねぇ…
こうなったら検索したときのトップページをすべて咲-saki-関連ページで埋めよう(迫真)。

ちゃりすますさんの記事は、あくまで能力予想なので、待ちについては一例を挙げているだけです。そこで、待ちについてもありうるものをすべてまとめました。
結果は以下のとおりです。これが「ボーリング打法 完全版」です。抜けはないはずです。あったらご指摘をお願いします。

・バケット(2584)
二筒三筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒/裏裏裏
三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒(七筒七筒七筒)裏裏裏
*本来25847待ちなのを、7pを自分で使い切った形。

・インザダーク1(28)
二筒二筒八筒八筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏
二筒三筒四筒五筒五筒五筒五筒六筒七筒八筒/裏裏裏

・インザダーク2(39)
三筒三筒九筒九筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏
三筒四筒五筒六筒六筒六筒六筒七筒八筒九筒/裏裏裏

・ポイズンアイビー(36)
四筒五筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏/裏裏

・ベビースプリット(3・10)


・クリスマスツリー1(2・7・10)
二筒二筒七筒七筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏

・クリスマスツリー2(3・7・10)
三筒三筒七筒七筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏

・ビッグフォー(ハッピーバースデー)(4・7・6・10)
3pを使い切れば四筒五筒五筒五筒五筒六筒七筒で成立しますが、さすがに不自然すぎます。

・ビッグファイブ(4・7・6・9・10)
五筒五筒五筒六筒六筒七筒八筒/裏裏裏/裏裏裏
四筒四筒五筒五筒五筒六筒六筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
3pを使い切れば四筒五筒六筒七筒八筒八筒八筒で成立しますが(略)

・スネークアイ(ヘッドポッド)(7・10)
七筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏
となると灼はタンキに困ることはありませんね。

・ダイムストア1(5・10)
五筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏

・ダイムストア2(57)
四筒四筒四筒六筒六筒六筒六筒八筒八筒八筒/裏裏裏
五筒五筒七筒七筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏

・リリー(5・7・10)
ダイムストア2に同じ。

・ワッシャー1(1・4・7・2・10)
二筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒/裏裏裏/裏裏裏
一筒一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒六筒六筒/裏裏裏

・ワッシャー2(1・4・2・10)
二筒三筒三筒三筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏
一筒一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒六筒六筒/裏裏裏
一筒一筒一筒二筒二筒二筒三筒(三筒三筒三筒)裏裏裏
*本来1423待ちなのを、3pを自分で使い切った形。
二筒三筒三筒三筒三筒四筒五筒(五筒五筒五筒)裏裏裏
*本来1425待ちなのを、5pを自分で使い切った形。

・ワッシャー3
一筒三筒三筒三筒/裏裏裏/裏裏裏/裏裏裏
一筒三筒四筒五筒六筒六筒六筒/裏裏裏/裏裏裏

・トラビゾイド(2・3・7・10)
不可能です。

・トラビゾイドグレイド(2・8・3・9・7・10)
不可能です。

・ダイヤモンド(2・8・3・6・9・4)
5pカンツでつくれそうですが、不可能にみえます。

・ビートセブン(3・6・9・7・10)
三筒四筒五筒六筒七筒八筒八筒八筒八筒九筒/裏裏裏
(四筒四筒四筒)四筒五筒六筒七筒八筒八筒八筒/裏裏裏
*本来36947待ちなのを、4を自分で使い切った形。

・ビートテン(2・8・4・7・10)
不可能です。1がどうしても待ちになります。

以上です。
個人的に注目したのがワッシャー1の形。これは
一筒一筒二筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
142待ち。高目1pチューレンの形に応用できます。

もともと、決勝戦は
先鋒戦:照・天和
次鋒戦:ワカメ・緑一色
中堅戦:尭深・大三元
副将戦:
大将戦:咲・四槓子
の役満祭りになると予想されていましたから、灼がチューレンをアガればちょうどいいです(意味不明)。

一筒一筒二筒三筒四筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
の3691p待ちの4面チャンからあえて3面チャンに受けかえてリーチ、とかすると能力の面白みがでますね。
さらに、「分かる人は分かる」闘牌にすると、
一筒二筒三筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒
の25847p待ちの完全な5面チャンから3面チャンに受けかえですね。

なお、この表の作成には『麻雀の教科書 ~攻撃の鉄則~』を使用しました。待ちパターンがすべて載っているので便利です。




南1局

哩が2000・4000をツモアガります。ダマにしていたので、縛りは3ハン以下だろうと推測されます。發アンコなので、ポンするつもりでいたのがアンコになったのかもしれません。

南2局

二萬二萬二筒三筒三筒五筒五筒赤一索一索二索二索三索三索 ドラ4m
船Qの手牌。ダマにかまえていたのがスジひっかけの9mを引いてリーチ。もともとピンフ狙いだったそうで、2mタンキになっていました。前巡、6pを切っていますが47pが2度受けで、7p4枚のためだけにテンパイを崩すことはできませんから、当然の打牌です。2m45pツモでも好形になりますし。

そして同巡、
一萬二萬二萬三萬三萬四萬四筒四筒六筒三索四索五索赤七索 ツモ9s
という微妙な引きで愚形ドラ2をテンパイした哩。

(こん巡目にこん手で親リー相手… フツーはオリも考えゆっ)
(ばってん私はオリん)
(点差のこともあっけど、私の和了りは普通の期待値では測れん――)

(姫子との―― 二人の和了りになるとやけん!!)
「リーチ!」


能力でのつながり、精神的つながりが、こうして打牌で表現されるといいですね。

まあ、リザベーションには失敗したときの代償もありますから、簡単には引けないのも当然ですが。
船Qも嫌な顔をします。親リー相手に追っかけリーチ、しかも自分はタンキ待ちともなると嫌な感じです。
ですが、誠子が共通のスジの9mを打ってくれました。
捨て牌が5m→8mの逆順になってますから、9mアタマのトイツ落としだったんでしょうね。
しかし(攻めを残しつつ軽くオリたい)って、トップ目が2軒リーチ相手に考えることではないでしょう。ですが、2軒リーチの共通のスジ、しかもトイツもちなら出しておかしくありません。

控室の菫いわく、誠子はオリるときに完オリせずにスジと字牌に頼る傾向があるそうです。
そしてその言を呈するかのように、つづけて地獄の西で親マンに振込みます。
これはひどい。
手牌はみえる範囲で123s西北北北。点数からしてチャンタかホンイツ(理牌からしてチャンタ?)で、そうなると捨て牌もそうとう変則的になっているはずで、警戒するのが当然です。それに、巡目が早いのかもしれませんが、親の手出しくらいはみておくべきでしょう。高そうならなおさら。さらに、(直前に2枚切れの字牌――!!)とか戦慄していますが、この驚きぶりから考えると、チャンタなら19牌、ホンイツなら油っこいところを切って、わざわざ地獄待ちに変えているのではないでしょうか。だとするとかなりのテンパイ気配がしたはずで、いくら2枚切れとはいえトップ目が字牌を打つのはひどい。ひどすぎます。

ここにきて千里山の控室に雅枝が現れます。いままでは病院にいっていたそうです。たしかに、怜が搬送されるときにはそばにいましたから、保護者として救急車に同乗したのでしょう。
1350037041519
それまではどこにいたのか、という疑問は残りますが。

セーラの「今回は調子いいですね」や「表向きの結果だけで語られるんはしょうがない」という発言をみるに、船Qは試合での成績は残せていなかったんですね。

南2局2本場

灼のリーチに、相変わらず無警戒で誠子が9mで8000を打ち込みます。
123555赤p567s7779mの形で、リーチ宣言牌が6p。わざわざ能力を拒否し、単純に枚数でも劣る待ちにしてのリーチに船Qは愕然とします。あえて変則手を混ぜることで、他家に精神的プレッシャーを与えることを狙ったようです。なかなかやります。

・灼の思い

灼の回想。
灼が部長を引き受けたときのこと。晴絵も部長だったそうで、折り入って頼まれて部長を引き受けます。しかし、晴絵は部長でエースだったのに退部したんですね。無責任すぎる…

「私もね、部長だったんだよ。1年生だったけど」
「へぇ」
(それは知ってた)

(知らなかったのは――)
(その重み――)

(多くの人たちの期待――)
(責任――)

(託されたもの――)
(多くの人の想いをのせて、今ここにいる)

(ハルちゃんも昔―― こんな気持ちだったのかな――)
(あの頃は私がハルちゃんに想いをのせてた――)

(でも今)
(私がのせていく―― 多くの人の想いとともに――)
(あの人の想いを――)

「ツモ!! 2000・4000!!」


まさか灼で感動させられるとは。灼のことが好きになりました。

あと小走先輩が奈良県個人戦1位であることが判明。玄の支配のもとで15400点を稼ぐ実力者ですから当然です。
1352637617026

でも、これは嬉しい。全国大会出場が決まって、再登場の機会に恵まれました。咲ポ2での使用キャラ化も、だいぶ現実味を帯びてきました。
でも小走先輩が全国大会に出場するとなると、かませ犬か点数調整の当て馬になりそうな気が…
1352370630116

これで、確定した個人戦出場者は
・岩手:宮守の2人か3人
・西東京:宮永照
・東東京:辻垣内智葉(半確定)
・千葉:霜崎絃
・長野:福路美穂子・原村和・宮永咲
・静岡:百鬼藍子
・奈良:小走やえ
・北大阪:荒川憩
・鹿児島:神代小蒔・薄墨初美・藤原利仙

となりました。洋榎や沖縄の銘苅も確定してもいいと思うのですが、あくまで推測の域です。

さらに、宮守の部長が塞であることと、鹿老渡の部長がちゃちゃのんであることも判明しました。

これで白糸台との点差は11300点差に。オーラスならともかく、あと半荘3回残して11300点差というのはあってないのも同然です。

この結果に誠子は慄然としています。

(ここまで削られたのも初めてだ……!!)

そりゃそうだ。
たしかに以前、怜が玄にアガらせたとき、あと半荘8回のこっていて13万点差ならトップを目指して当然だと書きました。書きましたよ? でもこれはない。

後半戦南3局

このときの白糸台の点数が12300点。誠子は54100点を失点したことになります。咲-saki-の最多失点記録保持者である文堂の49000点という記録をゆうゆう追い抜かしてのダントツの戦犯です。戦犯という言葉に抵抗があるならレジェン度1位で。

・7ハン縛りの行方

哩が配牌をみて逡巡します。
一萬四萬四萬四萬五萬赤六萬七萬九萬五筒八筒八筒白白
(5か… 6か…?)
(いや…!!)

(リザベーション7翻(セブン)…!!)

あまりメタ的なことをいうのも何ですが、後半戦南3局の勝負所、しかも点差を考えるとこれは成功しそうですね。成功する前提で牌姿を考えてみます。

(1)トイツ系
・サンアン役赤の4ハン、に何を足すのかという問題になります。リーヅモでも1ハン足らずなので、かならずドラが絡むことになります。
・ドラトイツ
ドラトイツだとリーチ役赤ドラ2でかならずサンアンが必要になります。
・ドラアンコ
いちおう挙げましたが、4mか白ドラだと鳴いてホンイツ役赤ドラ3の7ハンに簡単にもっていけるので、そこまで逡巡はしないでしょうね。
四萬四萬四萬五萬赤六萬七萬九萬八筒八筒八筒白白白 ドラ8p
なお、こんな牌姿になると、高目なら7ハン確定ですが、安目だとリーヅモでないと7ハンにならないのでリーチするかもしれません。そして、変則待ちなのでフィッシャーが高目に振り込む可能性があります。
1352443253205

・チートイツ
ドラトイツなら、赤があるのでチートイドラドラ赤のツモ条件でリーチするかもしれません。そうすると変則待ちになるのでフィッシャーが一発目に打ってロンされる可能性があります。
さらに、ツモ狙いなら枚数重視でション牌の字牌を選択するかもしれません。その字牌がフィッシャーにアンコだったりするとなおさら危険です。
1352629593256

(2)一色手系
・ホンイツだと、ホンイツ役赤でメンゼンで5ハンか鳴いて4ハンか。メンゼンならドラトイツかリーヅモ、鳴くならドラ3でなくてはなりません。ですが前述したとおり、ドラ3でホンイツなら7ハン確定なので、5か6、という風な迷いは生じないでしょうね。ですから、ホンイツならメンゼンで仕上げてリーチでしょう。マンズがドラ色でドラ1を狙えるなら、出アガリもありです。字牌に頼りがちなフィッシャーが危ないです。
1352635725378

・チンイツなら、ドラ色の場合はチンイツドラ赤で、鳴いて7ハンをつくることができます。ドラが絡まないなら、メンチン赤で、配牌でターツ不足のうえにメンゼンで仕上げなければならないから厳しいです。ただ、メンチンなら7ハン確定なので出アガリができます。
白トイツ落としをすることになるので、展開によっては白トイツ落としでオリたと思ったフィッシャーがメンチンに打ち込むことがありえます。
1352629110213

・リザベーションの結果

ここまでのリザベーションをみると、
前半戦
・東1局:未使用
・東2局:未達
・東2局1本場:2ハンクリア
・東3局:4ハンクリア
・東4局:不明(アガリは3ハン。ピンフ赤2は狙える手牌なので3ハンクリア?)
・東4局1本場:未達
・南1局:不明(3ハンクリア?)
・南2局:未達
・南2局1本場:未使用か未達
・南2局2本場:未使用か未達
・南3局:未使用か未達
後半戦
・南3局:7ハンクリア?


東2局1本場をないものとして、東4局と南1局をクリア、後半戦南3局をクリア、として考えると、親番を考えなくとも16000+12000+12000+32000=72000となります。現時点でトップの白糸台との差が61700点差、他校との差も同様なので、ちょうど平たくなりますね。東4局と南1局、前半戦南4局と後半戦、さらには姫子の座順やアガリがツモか出アガリか、という不明な部分が多すぎるので、細かい計算は難しいですが。

何にせよ、すさまじく盛り上がってきました。
次号は12月12日。次号からは大将戦がはじまり、淡が登板します。緊張が高まります。


1352532413105

阿知賀編4巻の表紙も公開されました。楽しみです。



関連記事
72:No title

力作エントリー面白かったです。
何にせよフィッシャーが振り込むんですね(笑)

2012.11.12 23:05 #- URL[EDIT]
74:No title

去年は照大将でぶつからないんじゃなかったっけ?

2012.11.13 01:58 名無しさん #- URL[EDIT]
75:No title

赤土が無責任ってのは同意できんな
むしろ1年坊に責任を押し付けすぎて壊れたんだろう
愛宕母は身内贔屓うんぬんが嫌なら自分が観戦に戻るより出番間近な竜華を連れ戻せと

2012.11.13 04:16 #- URL[EDIT]
76:No title

一気にネタキャラに没落する亦野カワイソスw

10ピンが絡むものについては
字牌の絡む待ちや他の色で待つ可能性を
示唆しているのかもしれません。
筒子じゃなければ通るというのは間違いだ!

2012.11.13 18:00 #- URL[EDIT]
77:No title

文堂や安福、泉が部長だったらと想像するとレジェンドの立ち位置のキツさがわかるよね

2012.11.14 01:04 #- URL[EDIT]
78:Re: No title

> 赤土が無責任ってのは同意できんな
> むしろ1年坊に責任を押し付けすぎて壊れたんだろう
> 愛宕母は身内贔屓うんぬんが嫌なら自分が観戦に戻るより出番間近な竜華を連れ戻せと

ワンマン校の悲劇ですね…

2012.11.14 08:23 ラム肉 #- URL[EDIT]
93:

バケットの上の形は1pでも上がれるよね

2012.12.08 15:44 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
