スポンサー広告 > 辻垣内は守備派! 咲-saki-本編未登場牌譜アップデート
咲-saki-その他 > 辻垣内は守備派! 咲-saki-本編未登場牌譜アップデート



辻垣内は守備派! 咲-saki-本編未登場牌譜アップデート

咲-saki-全国編の制作が決定したので、アニメ1期を復習していたのですが、最終話に全国編のキャラクターの牌譜が登場していることに気づきました。もちろん、すでに多くの人がみて、ひととおり自己解釈をしているのでしょうが、実際に牌を並べてみた人は少ないと思います。そこで今回は、アプリを使って実際の卓の状況を再現してみました。
今回は、麻雀牌譜研究ソフト「PAIFUN」をお借りしました。
このIMAさんのサイトには感激しました。なんといっても、『ノーマーク爆牌党』最終巻の達人位戦オーラスの牌譜があるんですよ! 茶柱と八崎の手牌も完全に分かります。2人ともあと一歩のところまできていながら、爆岡からリーチがかかった瞬間、ベタオリを開始していて感動します。
それはさておき、女子団体戦の牌譜はこちらにアップしました。PAIFUNで読み込んで使ってください。

牌譜データサービスは牌譜のアップはできないんですね。サイト自体はよく使っているのですが(観戦後の検討)、いままで知りませんでした。

ところで、すでに牌譜をアップしているところがないか探していて気づいたのですが、海外の咲-saki-wikiがすごい充実しています。小走先輩の王者の打ち筋から、麻雀の登場するメディアまで、細かくまとめられています。今回あつかった牌譜も、PLAY RECORDに画像データで保存されています。

さて、本題です。
まずは鹿児島代表戦の小蒔の牌譜から。
4巡目、三萬三萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒六筒七筒二索三索三索
に5m赤ツモで打2sとしています。普通です。
奇妙なのは6巡目。
三萬三萬四萬五萬五萬赤六萬七萬三筒四筒六筒七筒三索三索
に4pツモで打6pとしています。普通は打3mとして完全イーシャンテンにとるか、あっても4pツモ切りです。
しかし次巡、7mをツモって打7p。そして9巡目、6mをツモって3p単騎のリーチ。そして2巡目に、マンズのホンイツを張ったトイメンから3pをロンして
三萬三萬五萬五萬赤六萬六萬七萬七萬三筒四筒四筒三索三索 ロン三筒
メンタンチートイドラドラ(3m)赤の12000を直撃しています。うーん。わけわからん。ツッチーの牌譜でもみているようです。土田システム的には並びトイツだから、という理由がありますね。あとは他の色の3が重なっているから、とか。
まさか九面のうちの1柱は土田浩翔なのか…?

次に西東京代表戦のの牌譜から。
5巡目、三萬四萬五萬五萬赤六萬七萬四筒三索三索四索四索六索八索
にツモ7mでツモ切り。まあ、すでにドラ9p切ってしまってますし。ただし、チートイというのは直撃には相性のいい役です。ここで他家の手牌をみてみると、346m4p68sは、いずれも手牌にはないか、必要牌になっています。強いて言えば上家が468pで4pをもっているくらいです。
次巡、8sツモで打6s。これはなるほど、と思わせます。上家が455(赤)sの形。これなら45sはいずれ出ます。まあ、アガリとは関係ないのでこじつけではありますが。
7巡目に3pツモって打4s。344sではなく334sを選んで能力発動の説ははやくも潰えます。次巡、北をツモって打3s。メンタンドラ1の5200で悪くない気もしますが、菫はこう打っています。
11巡目に高目5pをツモってリーチ。安目だと3900ですから、当然のリーチでしょう。前述したように、5sが上家の余剰牌となっていますが、関係ないようです(リーチの時点で3シャンテンですし)。
13巡目に高目5sツモって
三萬四萬五萬赤六萬七萬三筒四筒五筒三索四索八索八索 ツモ五索
の3000・6000です。3344sから打4sではなく打3sなら能力発動といえたのですが、いたって普通の牌譜です。

次に今回メインの辻垣内の牌譜です。
東パツの親番なのですが、5巡目
三萬四萬五萬六萬四筒五筒四索五索赤八索九索白中中
にツモ5p赤で打8s。わざわざリャンシャンテンからシャンテン戻しをしています。親番でドラ3(4m)なのにシャンテン戻し!? にわかには信じがたい打ち筋です。あ、でもこの打牌どこかでみたことがある! そうだ! 井出プロの何切る問題だ!
たしかに打8sだと、345と456の両テンビンにドラ受け、中引きにも備えられるんですよね。でも三色両テンビンにしたって5p入れ替えでいいし、せめて打白でいいじゃないですか。
しかし次巡、7m引いて最高のリャンシャンテンに。もちろん打9s。
でも7巡目、地獄の北を引いたのに、ションパイの白と振り替えてないんですよね。確かに誰も白はもっていないんですが。凡ミス?
そして9巡目、ツモ2mで
二萬三萬四萬五萬六萬七萬四筒五筒五筒赤四索五索赤中中
の完全イーシャンテンに。しかし次巡、下家からリーチが入ります。
一萬西一筒九萬八索西
二萬九索四索發横
ですが、その一発目に辻垣内も3s引いてテンパイします。よーし、追っかけリーチだ!
中

え、えええええええええええ!?
よ、弱気すぎる… 誰だよ、ガイトさんは棒テン即リー全ツッパだって言ったやつは!
なんか、よく麻雀漫画にでてくる頭でっかちで流れを逃す競技プロみたい。
いくら5p危険牌でもドラ3ですし、ここは守備派のプロでも打5pリーチ。超攻撃派のプロで打4pリーチ。1枚切れの中を狙って打4pダマという選択肢もありますが、4pは十分に危険牌なのでダマにする意味はあまりありません。
まあ、実際、下家のリーチは
五萬六萬七萬三筒四筒六筒七筒八筒三索三索南南南
で25pアタリなんですけどね。でもどう考えても打5pリーチですよ… 天鳳打ってるんじゃないんですから。
辻垣内は次巡、7s引いて打中。さらに次巡、5p引いて364pの三面チャンになったところでスジの7sを打ちます。3pがリーチの現物ということもあるでしょうが、そのままで親マンあるんですから、当然のダマですね。
そして次巡は現物1mをツモ切りして、15巡目、
二萬三萬四萬五萬六萬七萬四筒五筒五筒五筒赤三索四索五索赤 ロン六筒
リーチ者から12000を打ち取ります。結果的には彼女の打牌が正しかったことになる… でもおかしいよ… どう考えても打5pだよ。

以上を総合すると、辻垣内の打ち筋は手役派(昔でいうところの理論派)+守備派ということになります。ガイトさんはどんな場況でも引かないとか言っていた人は諦めてください。でも、麻雀の三強の一角が理論派というのは説得力があっていいんじゃないでしょうか。麻雀でいちばん強いのは、ただひたすら正着手を打ちつづける打ち手ですからね。戸愚呂(弟)も言っていますが、もっとも純粋な強さは力(パワー)です。
理論派っぽい顔してますし。

最後に照の牌譜。
東4局の親番。あー、これ公開処刑パターンだわ。
五萬七萬六筒七筒一索三索四索五索五索赤六索八索八索發發
の配牌から、いきなり打7mのホンイツ決め打ち。ドラ7pなので三色でもホンイツでも点数は同じなのですが、能力の縛りのため高目安目のないようにしたかったのかもしれません。
最終的に、9巡目に
一索一索二索三索四索五索五索赤六索八索八索發發發
ツモ3sの打1sリーチ。7s一発ツモで8000オールをアガっています。こんなの麻雀じゃないよ!
テンパイするまで鳴ける牌は出てきていませんが、それでもリーチしたので打点上昇にはハネマン縛りがあったことになります。東4局でハネマンまで打点が上昇するものでしょうか? 実際、準決先鋒戦の後半戦の東4局でのアガリは5800です。まあ、照もすでに条件の満たされているテンパイで、一発やツモで点数が微増していることがありますから、そこまで気にすることでもないのかもしれません。


みなさんもこれを機に1期を見返してはどうでしょうか。阿知賀編も怜のトリプルなど悶絶必至の名場面はありますが、1期はホントに名場面の連続ホーラです。


関連記事
64:No title

キャラがどうかというのもあるけど、ガイトさんの打ち筋好きだね俺は、というかマトモ

2012.11.01 18:53 #- URL[EDIT]
65:No title

まとめお疲れ様でした。
能力モノは見てて楽しいけど、そんな中、時々憧とか穏乃とかのを見たくなるんだよね。逆にのどっちは感情の起伏無さ過ぎてアレですが

2012.11.01 19:20 #9atWHBsg URL[EDIT]
66:

新道寺の次鋒の子は名前的にも安手で流すんでしょうね

2012.11.01 23:59 #- URL[EDIT]
67:No title

データありがたく頂戴しました。
恥ずかしながらガイトさんの牌譜が出ていたことすら知らなかった(確認したら本当に一瞬)ので倍面白かったです。
>手役派(昔でいうところの理論派)+守備派
ライト層の手首が忙しくなりそう

2012.11.02 20:10 simopon #- URL[EDIT]
69:Re: No title

> データありがたく頂戴しました。
> 恥ずかしながらガイトさんの牌譜が出ていたことすら知らなかった(確認したら本当に一瞬)ので倍面白かったです。
> >手役派(昔でいうところの理論派)+守備派
> ライト層の手首が忙しくなりそう

お役に立てたなら幸いです。考察マニアとして、咲ほんだしさんを支援できたなら嬉しいです。

2012.11.03 10:32 ラム肉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
