スポンサー広告 > 咲-saki- 第103局 [再会] 次第に明らかになる宮永姉妹の過去
咲-saki-感想 > 咲-saki- 第103局 [再会] 次第に明らかになる宮永姉妹の過去

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-saki- 第103局 [再会] 次第に明らかになる宮永姉妹の過去

※本編の連載分のネタバレ注意
今回は優希が昼飯を食って咲が昼寝をしました。つまり、とくに進展はありませんでした。ですが、そのなかで咲の過去がちらっと回想されました。次回からは和の阿知賀時代の過去編です。

漫画のなかにはサブタイトルに法則性をもたせるものがあって、咲-saki-もサブタイトルはかならず二字熟語です。それだけに、「過去」というサブタイトルは、過去が真実、明らかになるときに使われると思っていたので意外です。決勝戦のころにくるであろう回想編のサブタイトルは何になるでしょうね。

前回、和をプレスルームに連れていくと言っていた西田。連れていったのは、報道関係者の共有する記者室ではなく、Weekly麻雀Todayが社名で借りている一室でした。
そこにはいつものカメラマン… ではなく新入社員の久美子でした。久美子って、部長とキャプテンの娘かなんかか?
カメラマン(山口)は犠牲になったのだ… iPSの犠牲にな…
1349368561536

麻雀Todayの部屋で焼肉弁当を食べる優希と和。中継にはまったく注目していないのですが、いいんでしょうか。
ちなみに特定班によると、2人の食べている弁当は叙々苑の焼肉弁当らしいです。
1350662951646

和が咲に電話をすると、咲は宿舎に戻ると言いだします。和は意味深に眉根を下げて、一緒に帰ったほうがいいと言いますが、取材をうけなくてはならないため、咲が1人で戻ることになりました。

コンビニの冷やし透華、もとい冷やし中華を食べて昼寝をする咲。そこで夢うつつにみたのは、まだ宮永姉妹が普通の姉妹だったころの記憶でした。
まさか本当に過去が明らかになるとは。前回の柱にそう書かれてはいたのですが、咲-saki-の柱のことですから信用していませんでした。

1348138920167

今回、明らかになったのは右上の桟橋の場面。たった一幕とはいえ、事実関係がだいぶ明らかになりました。以下、考察です。
なお、金髪の呼び名が統一されていなくて困っています。目立った特徴がないので仕方のないことですが。当サイトでは当面、「金髪」で呼称を統一することにしました。他にも金髪キャラはいますが、シンプルでいいと思います。

・時系列
以前の咲の走馬灯では時系列は分かりませんでしたが、今回、咲とともに桟橋にいる時点で金髪は車椅子だったことが分かりました。
金髪の服装(帽子ふくむ)が追想のときと明らかに違いますが、単行本で修正されるでしょう。別の場面なら、同じ場所の異なる日時を描いたことには意味があるはずです。金髪が車椅子になるまでに何かあったことになるでしょう。
ともあれ、写真(宮永姉妹との親交)→(車椅子になる→)桟橋→火災、の順番は確定したことになります。あと時系列が不明なのは入院、葬儀(?)の2つだけです。
突き落とし疑惑は晴れたよ。やったね咲ちゃん!
1348140438923

・金髪が車椅子になった原因
これは直接、描写されているわけではありませんが、少なくとも除外できるケースが明らかになりました。
1350698361042

金髪の症状は以下のとおりです。

・移動に車椅子を使用しているX
・一生涯、泳ぐことができないY
・声に異常があるZ

まあ声に関しては地声かもしれませんが。さらに、その病因を特定するための情報には以下のものがあります。

・介助者がいないA
・車椅子が電動ではないB
・左足は動くC
・両手とも動くD(両手を使って体を支えなければ腹這いにはなれません)
・一定の距離を車椅子を使わず移動しているE
・以前は直立できていたF

介助者に関しては、車椅子も離れていますし、画面外にいるのかもしれません。ですが、親族にしろ、医療関係者や福祉関係者にしろ、身体障害のある子どもを水場のそばにいさせて離れているというのは思慮に欠けます。よって、介助者が付いているという可能性は除外します。
一定の距離を車椅子を使わず移動している、というのは推測です。咲が車椅子を桟橋の袂まで戻したのかもしれませんが、そうする意味がありません。また車椅子に乗せなくてはならないわけですし。ですが、車椅子が桟橋の外を向いていることからも、金髪が降りてから、車椅子を操作したという可能性も捨てきれません。ただ、画像だとブレーキがかかっているか微妙なので、金髪が降りてから自然に移動したのかもしれません。

まず、Cから下半身不随の可能性は否定されます。車椅子からの連想でよく言われていますが、それはありません。よって、脊椎損傷のような事故もありません。もちろん、事故じたいは否定できませんが。
次に、Dから右半身不随の可能性も否定されます。よって、脳出血のような事故もありません。

よって、金髪の症状は、右足の異常か、器官の異常筋力の異常感覚器の異常のいずれかだと思われます。
右足の異常というのがいちばん分かりやすいでしょう。事故か病気で右足に患部が生じた。ただ、右足の異常だとすると、手術痕がないのが不自然にも思えます。
器官の異常というのは、内臓に異常があって、それで歩行などの運動が禁止されている可能性です。声も悪いですしね。
感覚器の異常というのは、金髪はレイプ目なので、弱視などがありそうにも思えますが、高い桟橋の上から魚影を視認しているので考えにくいところです。
筋力の低下はそのままです。自力で歩行することはできないが、誰かに支えてもらえばできる、という病状に合致します。最近、注目を集めている筋ジストロフィーとかはどうでしょう。

何にせよ、火災までの期間に車椅子になったことは確定しているので、追想の入院の場面は金髪が車椅子になるところだと考えるのは自然でしょう。

・宮永姉妹との関係
金髪は照を「照お姉ちゃん」と言っています。実姉なら、三人称でも名前で呼ぶことは考えにくいです。もし呼ぶとすれば、他に実姉のいる場合しかありません。よって次のいずれかになります。
1.照は姉で、他に姉Xがいる
 (1)Xは咲
 (2)Xは第三者
2.宮永姉妹とは姉妹ではない
さすがに(2)はないでしょう。家系図が複雑すぎて、ジョジョリオンの東方家みたいになってしまいます。
よって、(1)か2ということになりますが、写真からすると、金髪には宮永姉妹とは別個に母親がいるように思われます。ですので、個人的には2を推します。

以上を総合すると次のように考えられます。

数年前、咲と照は孤島の某施設に収容されていた。そこはある種の「才能」をもつ子供たちを育成するためのものだった。咲と照は優秀な被験体として優遇されていたが、ある日、咲は「失敗例」である金髪と出会う。金髪は実験の後遺症で重大な障害を負っていたが、施設はもはや金髪に関心を払っていなかった。金髪の話をきくうちに、咲は施設の陰謀に気づき、ある「決断」に迫られる。

まあ冗談ですが。

咲は衣に起こされます。衣とはじめが宿舎に遊びにきたのでした。
1347116157420
衣が大皿で何か食べてますけど、何でしょう。ほんとに何だ?

一方、和は西田に阿知賀との関係を聴取されるのでした。次号につづく。
「試合終了を待ってからと思ってたけど待ちきれないわ」と言ってますけど、西田は試合を確認せんでいいのか? 前回の話からすると、会場にまた別の記者がいるようですが。

柱によると次号は和の阿知賀時代の回想のようです。なかなか準決当日になりません。もしかするとAブロックの決着を、本編での時間軸と合わせる予定なのかもしれません。阿知賀編が、副将戦後編、大将戦前後編で1月ごろに決着がつきそうですが、そうなると本編は、回想で2~3話、盛り上げで2話、あと休載、といったところでしょうか。今月中に発表があるというアニメの追加3話の次第によっては、もっと早まるでしょう、もちろん、阿知賀編とは何の関係のないということもあるでしょうが。

次回は11月2日です。阿知賀時代の回想で見所があるとすれば、和の視点からの阿知賀メンバー(3人)の打ち筋の分析、さらに秘められた実力が明らかになる、といったところでしょうか。

以下余談。
阿知賀時代の回想を本格的にやるということは、阿知賀の準決勝ち抜けがいよいよ確定的になりました。というかバキでもないかぎり決勝に進出するでしょう。阿知賀勝ち抜けのシナリオとしては以下のとおりに考えられます。

・シズ爆発型
A安定した試合運びでチームを決勝に導く
Bオーラス、竜華をまくる
Cオーラス、僅差で逃げきる
・竜華自爆型
D2確できるところを、白糸台をまくろうとして失敗する
・淡核爆発型
E高目をアガるためにシズの牌を見逃して竜華に直撃する
Fトビを決めて、そのときの瞬間的な点数(あるいは座順)で阿知賀が2着になる

私はジャンプ脳なのでEやFの展開だと燃えますね。



竜怜キャラソンの内容が発表されました。怜が1. One Vision 2. 東南西北☆うちだおれ☆わーるど (ver.怜)、竜華が1. Little Pray 2. 東南西北☆うちだおれ☆わーるど (ver.竜華)だそうです。うちだおれって…w
関連記事
スポンサーサイト
53:No title

入り口で阿知賀の面々と出会ってるから、先鋒は終わった後じゃないの?

2012.10.20 23:32 名無し #- URL[EDIT]
54:No title

介助者がいないのは二人だけで病院を抜け出してきているんじゃないかな。
車椅子が必要になる前は快活な少女だったように思えるし

2012.10.21 01:10 名無しさん #- URL[EDIT]
55:No title

>そこはある種の「才能」をもつ子供たちを育成するためのものだった。
やっぱ黒幕はオーバーワールドかー(場違い

2012.10.21 01:13 seela #SFo5/nok URL[EDIT]
56:Re: No title

> 入り口で阿知賀の面々と出会ってるから、先鋒は終わった後じゃないの?

すみません。修正します。

> 介助者がいないのは二人だけで病院を抜け出してきているんじゃないかな。
> 車椅子が必要になる前は快活な少女だったように思えるし

そうかもしれません。ただ、体に障害があっても咲に支えられる程度だった、ということは間違いないと思います。(車椅子から人を乗降させるのはけっこう大変なようです)

2012.10.21 08:11 ラム肉 #- URL[EDIT]
57:No title

インターミドルチャンピオンは名将レジェンゴの愛弟子!
ってことが明らかになるのかな。

2012.10.21 08:11 #- URL[EDIT]
59:No title

金髪の症状は筋ジストロフィーに似てる気がします。
デュシェンヌ型だった場合は発症の状況によっては小さい頃に歩けなくなりますから・・・。

2012.10.21 16:46 #- URL[EDIT]
60:No title

咲が金髪の水族館の夢の話にたいして「うん・・・」とあまりノリの良くない返事なのは、金髪が回復のあまり見込めない難病だからのような感じに見えます。もし、火事にあったと二人だったら子供の咲ひとりでは力がないため金髪を誤って海に落とすとか、金髪が「誰か読んできて」と言って戻るのに間に合わないとか、金髪が咲を逃がすために自分だけ海に飛び込むとか・・・最悪な話としてはかんがえてしまいます。

2012.10.23 01:41 #- URL[EDIT]
61:No title

金髪は自分の本当の病気を知っているのだろうか?咲はひょっとして金髪本人もはっきりとは告知されていない本当の症状を尻誤って言ってしまうとかして、金髪にとって良くない方向の出来事が起こったりするのでは?その為、照が怒るような誤解に誤解が重なるようなことになったとか?

2012.10.23 01:54 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。