スポンサー広告 > 咲-saki- 第102局 [困惑] ついに明かされる宮永姉妹の過去!
咲-saki-感想 > 咲-saki- 第102局 [困惑] ついに明かされる宮永姉妹の過去!



咲-saki- 第102局 [困惑] ついに明かされる宮永姉妹の過去!

今回は、おおかたの予想どおり、和たちがインターハイ会場に向かうまででした。正直なところ、しばらくはアニメとのすりあわせだろうと思って、あまり期待していませんでした。が、なんとこのタイミングで咲の過去が明らかに! しかもそれは想像を絶するものでした…
ホテルで目をさます和と優希。目覚ましが鳴らずに寝坊してしまったようです。アニメでは、準決先鋒戦がはじまってから慌てて会場に向かっているようでしたが、すばらのことはちゃんと知っていたのですね。
さらにテレビ中継で、クロにも気づきます。和の認識では、クロはあくまで「ドラを抱えたがる」なんですね。和は阿知賀に気づいていなかったようですが、1巻から一貫して「他のチームには興味がない。自分のスタイルを守るだけ」と言っていますから、さもありなんという感じです。すばらについては、高校の進学先をきいています。
余談ですが、キャプテンの飲み物の位置があきらかに不自然です。これは部長がうっかり口をつけることを期待していますねw どころか、二人でまわし飲みしている可能性も微レ存…?
1348232165208

アニメでの、地下鉄駅での遭遇はまったく描写がありませんでした。やはり永水と宮守との遭遇で、番外編で海水浴が描かれるのでしょう。

…と、ここまではいいんです。咲はインターハイ会場の目前についたとき、照との過去を思い出します。
1348138920167

え、ええええ!?
と思わず叫んでしまうような壮絶さです。照と咲の二者間、宮永家の家庭内にとどまらず、さらには謎の重要人物も出ています。
過去を思い出した咲は、その場に立ち尽くします。咲が優希にインターハイ会場にいくことを誘われたとき、「えっ」と漏らしたのも納得です。

こんな断片的な情報では推理などできません。とはいえ、場合分けくらいはしておきましょう。
まずは人物の整理です。推理小説で読者が謎解きをするときも、実際の裁判で弁護士が法律構成をするときも(刑事、民事を問わず)、まずは関係者の整理をします。

1.照
2.咲
3.ゴールドホーン(1コマ目)
写真の人物については、左からA、B、C、としておきましょう。

・ゴールドホーンは何者なのか
1.淡
…似ていません。別人でしょう。とはいえ、照(や今後の咲)が、淡にゴールドホーンを投影する可能性はあります。
2.咲
…入れ替わり説。照の「私に妹はいない」は、じつは言葉どおりの意味だったのだ、という推理小説的な発想です。そのばあい、咲は記憶喪失に陥っていることになります。
3.宮永家親族
…新キャラ説。最有力説。角があるので、宮永家親族なのは間違いないでしょう。
1348208373448
呪われしタコスの血族説。
1348107141109
包帯を外すと火傷の痕説。

・写真の人物は何者なのか
角があるので、Aが宮永家親族なのは間違いないです。
1.Aが宮永母
…これでBが宮永父ならすっきりします。二家族が一緒に写真を撮った構図にみえるからです。ただ、体格が華奢なのはともかく、リボン(ネクタイ?)が不自然に思えます。
2.Aが宮永姉
…そうすると、Bも宮永姉でないと構図が不自然です。宮永家多姉妹説。別名、宮永父絶倫説。
3.Aが宮永家親族
…呪われし宮永家説。もはや何がなんだか。ここから派生して、戒能プロ宮永家親族説、もこ宮永家親族説などもあります。

では次に、10年前に何があったのか。
1348144472870
1348140013981
(正確には、咲が家族麻雀をやっていた10年前から、照が白糸台に進学する3年前までのどこかですが、語呂がいいので)
ストレッチャーで移動させられているのは、シルエットからゴールドホーンのようにみえます。そういえばストレッチャーを動かす2人の特徴的なシルエットに言及しませんでしたが、美人のシルエットではないですし、必要ではあっても重要なキャラクターではないでしょう。

衝撃的なのは火災の図。そして意味深なバラの花。それから喪服の照です。喪服とは限りませんが、ふだん着ているソリッドな型の服ではなく、パフ袖の礼服なので、喪服と推定していいと思います。
炎上しているのは、二棟あって、木造であることから、病院か学校であると推定されます。木造の官公庁舎ということもありえます。
よく分からないのはバラの花。献花ではないでしょうし、真意が分かりません。

・なぜ照は咲を憎むのか
1348197860807
1348147134343
かねてから言われてきた、「照が咲を嫌う理由は納得のできるもの」だということ。さらに、姉妹が決裂するのは照が東京に進学を決める3、4年前だということ。
咲が照のことを思い出すときに回想していることから、原因は火災で間違いないでしょう。となると
1.咲が火災の原因をつくった
2.咲がゴールドホーンの死亡もしくは負傷の原因をつくった
3.咲が照の感情を逆なでするようなことをした、言った(ある事柄をめぐる確執か、もしくは、もっと漠然とした性格の不一致)
いずれにしても重いです。咲が照のプリンを勝手に食べたんだよ、とか言ってたころが懐かしい…

・なぜ宮永母は別居を決意したのか
家庭をもった大人のすることですから、それなりの重みがあります。これも原因は火災に端を発するのでしょう。無関係な別の原因があるとしたら、宮永家の家庭環境が悪すぎます。
1.東京にいく必要ができた
…咲や宮永父の言い方からして、なんらかの確執があることは確実なので、これはないでしょう。
2.長野(地域)から出ていく必要ができた
…宮永父や咲の言い方からして、これもないでしょう。
3.宮永父を避けるため
…ふつうの理由ですが、火災につながりません。ただ、ふつうの理由で別居するのに照が乗じた、ということはありえなくないです。
4.咲を避けるため
…咲は照には屈託をいだいていますが、母にはそのような様子はないので、これもなさそうです。

あくまで推理というより想像ですが、以上の情報をまとめると以下のようになります。
10年前、照と咲の姉妹は孤島の某施設に入居させられた。そこには特殊能力の才能のある子供たちが集められていた。実験の一環として、確率を操作する麻雀もおこなわされていた。咲が和に語った家族麻雀でお年玉をとりあげられる、というのは一種の比喩で、実際は子供たちのあいだで成績によって賞罰が与えられていたのだ。咲らはゴールドホーンらと施設での日常を過ごすが、ある日、施設の穏健派だった天江夫妻が事故にみせかけて暗殺される。それ以降、施設での生活は次第に常軌を逸していった。それに耐えかねた咲は、施設を炎上させてその隙に脱出する計画をたてる。しかし、それは多くの犠牲をともなうものだった… 咲は自分と照のためにおこなったつもりだったが、脱出後、照になじられてしまう。宮永母は、姉妹を施設に入居させた宮永父を嫌い、照とともに東京に離れていった…
そして数年の月日がたった。咲は麻雀のインターハイで照が活躍しているのを知り、自らも参戦することを決める。しかし、インターハイは当時の被験者たちを集めるための、機関の陰謀だったのだ…

まあ冗談ですけど。もっともらしいことをいえば、当時、家族ぐるみでつきあっていたゴールドホーンが死亡したときに、咲が照に何か気にさわることを言ったのでしょう。

無念Name としあき 12/09/20(木)20:04:04 No.144629169
>照「私に妹はいない…あの日死んだから、
>  じゃあ[宮永咲]を騙る、こいつは[何]だ??」
西田「もしもし宮永さん!? 分かったの!
あの日亡くなったあなたの妹さんと一緒にいた……グッ!」
照「西田さん!? 西田さん!?」


無念Name としあき 12/09/20(木)18:51:55 No.144615670
>あかん 西田さん消されてまう
「そうか、そういうことだったの……っ!!」
とか資料を見て言ってる西田さんの背後に宮永ホーンだけが見えて


無念Name としあき 12/09/20(木)18:55:31 No.144616369
>火災で生き延びたのは実は■■■■で『宮永咲』は死んでいた
>だが■■■■は『宮永咲』を名乗り
>宮永照の妹に成り済ました
>己の記憶をも改竄して・・
西田「うーん、ダメね……文字がかすれて読めない……」
その時西田記者の後ろのに迫る影が……


無念Name としあき 12/09/20(木)19:23:35 No.144621289
長野県○○町にあった児童福祉施設『●●●園』で6年前におこった火災
施設に入居していた孤児6人のうち4人が死亡
生き残った二人『■■照(12)』と『■■咲(9)』は
施設の職員であった宮永氏に養女として引きとられる
だが『●●●園』にはとある財団が多額の出資をしていたこと
その財団は火災と時期を同じくして解散していたこと
そして宮永氏とその夫人は財団より直接施設に派遣されていたことを
西田はつきとめる・・

無念Name としあき 12/09/20(木)19:24:28 No.144621423
>西田はつきとめる・・
西田さん大活躍すぎなんやな

無念Name としあき 12/09/20(木)19:25:13 No.144621557
>西田はつきとめる・・
これは西田さん死んじゃう

無念Name としあき 12/09/20(木)19:25:31 No.144621622
>西田はつきとめる・・
死亡フラグすぎるんやな
後ろから鉄パイプで殴られてバッドエンドなんやな

無念Name としあき 12/09/20(木)19:26:01 No.144621718
>西田さん大活躍すぎなんやな
無能記者の汚名を返上したな
そして代償は死


無念Name としあき 12/09/21(金)11:20:28 No.144754061
>西田さんにいつの間にか死亡フラグが立ってる!?
なんてこと…宮永照にこんな過去があったなんて…
これは業界を震撼させる大スクープだけど…記事にできるのかしら……
いや!記者ならば記事にしないと!!
あ、編集長!凄いネタ見つけたんです!記事の差し替えさせてください!
……アナタ、誰?
(暗転)

無念Name としあき 12/09/21(金)11:20:32 No.144754067
長野の市立図書館で過去の新聞記事を読みあさる西田記者
西田「なんてこと……そういうことだったのね……」
その時西田記者の後ろに謎の人影が


1348194154038
なんで西田さんすぐ死んでしまうん?

無念Name としあき 12/09/20(木)19:25:02 No.144621527
西田さんは西場を支配する打ち手なのかと

無念Name としあき 12/09/20(木)19:25:24 No.144621604
>西田さんは西場を支配する打ち手なのかと
あの人オカルト否定派じゃないですかー

無念Name としあき 12/09/20(木)19:27:06 No.144621922
>あの人オカルト否定派じゃないですかー
だが待って欲しい
西場で支配する能力を持ってたとして自分で気づけるだろうか



無念Name としあき 12/09/21(金)23:43:08 No.144877482
でも本当に全ての能力者の関係者がこの病院火災に絡んでたら
そうとう面白いよな

無念Name としあき 12/09/21(金)23:44:35 No.144877911
ああ、咲がどんどん能力バトルモノに

無念Name としあき 12/09/21(金)23:44:50 No.144877985
劇場版咲-saki- 解明編が俄然楽しみになってきた

無念Name としあき 12/09/21(金)23:45:15 No.144878104
衣のお父さんとお母さんもこの火災に巻き込まれたとしたら
本当に恐ろしい事件だったとかじゃ済まされないよね
絶対裏に謎の組織が居るよね

無念Name としあき 12/09/21(金)23:46:46 No.144878548
実は麻雀の才能を強制的に開花させるための研究を行っていた研究所説

無念Name としあき 12/09/21(金)23:46:53 No.144878590
麻雀パートと事件の真相を探る探偵パートに別れるな…
どんどん話の進みが遅くなるで…

無念Name としあき 12/09/21(金)23:47:15 No.144878694
松実夫人の死や姉帯さんの故郷や永水の真の目的などもそこに絡んでたら・・・

無念Name としあき 12/09/21(金)23:47
特殊能力の謎が解明されるのか

無念Name としあき 12/09/21(金)23:47:24 No.144878739
ただの歴史学者だと思われていた衣の両親が一気にきな臭い存在に!

無念Name としあき 12/09/21(金)23:47:30 No.144878767
>そうとう面白いよな
特殊な子を選りすぐるルールってもしや・・・

無念Name としあき 12/09/21(金)23:48:13 No.144878983
>衣のお父さんとお母さんもこの火災に巻き込まれたとしたら
>本当に恐ろしい事件だったとかじゃ済まされないよね
>絶対裏に謎の組織が居るよね
今回のルールはまるで「特別な子」を選別しているようだ発言
あの火災で全国各地に散った「実験」の被験者達を…

無念Name としあき 12/09/21(金)23:48:33 No.144879108
>絶対裏に謎の組織が居るよね
「あれから3年」
「蒔いた種が各地で芽吹いている頃ですな」
「頃合いでしょう」
「ああ。インターハイのルール変更を行う――刈り取りだ」

無念Name としあき 12/09/21(金)23:56:04 No.144881429
咲「思い出したよ…全部…」

無念Name としあき 12/09/21(金)23:57:06 No.144881755
次号から
「咲-saki- 追憶編」
が始まります

無念Name としあき 12/09/21(金)23:57:15 No.144881804
ゴールドホーンの兄である京太郎は記憶喪失の咲の監視を組織に命じられて行っていた
しかし京太郎は咲の記憶が戻ったところで妹の仇を討つつもりでその役割をこなしていた
咲の記憶が戻りつつある今、運命の時は近い

無念Name としあき 12/09/21(金)23:59:49 No.144882576
麻雀の才能(能力)のある子は意図的に作られたとか?
麻雀を制するものは世界を制する!とか
麻雀だけでなく全ての事象にも作用させるのが究極目的とか



無念Name としあき 12/09/20(木)17:55:39 No.144606876
>No.144605244
淡「テルー、あのギギギって奴ってどうやって作ったの~?」
照「焼死する妹を見て」
淡「え?」
照「焼死する妹を助けられなかった怒りがギギギってなった」
淡「……」


無念Name としあき 12/09/20(木)17:57:49 No.144607171
>あわあわはテルーが半年で作り上げた宮永コピーなんやな
「みっ……宮永先輩もう…お家に帰して下さい……」
「あの娘は宮永先輩なんて言わない」
「ひっ! て…テルー……」
「うん……じゃあ今日も朝まで麻雀しようか」




なんか宮永姉妹とその他ですごい懸隔ができた気もしますが、まだまだ姫松にも勝機はあるし!

無念Name としあき 12/09/20(木)21:25:24 No.144648668
>立が姫松を勝たせた理由が分かったな
>咲さんの犠牲になるからどうでもいいキャラを残したんだ
いくのんが善野さんの位牌持ってきて
「ほーら善野さんも来たで~」
でトラウマ作って姫松五人がインスタント能力者化だろう
で、いくのんがボンテージに着替えてワイングラス傾けながら
「善野さんの弔い合戦や、頼んだでうちのかわいいにゃんこちゃん逹…」



次回103話は10月5日! 詳しくは次号を待て、といいたいところですが、これだけ謎めかしたのですから決勝大将戦までひっぱるでしょうね。

無念Name としあき 12/09/21(金)12:23:12 No.144760427
>>運ばれてくトキやるのかな
>>咲さん出口で座ってるんだろ
>咲さんの記憶がさらに蘇りそうやな……
咲さんが火事の記憶思い出しそうになって
「あぁぁぁぁぁ!!」
って頭押さえたりするんやな




余談ですが、火災といえばバックドラフトですよね。こちらは兄弟愛が成立しましたが、宮永姉妹は果たして…?
関連記事
31:No title

立先生は前回の引きを粉砕することに定評があるから
ままだあわわ淡わっわわわわて照ようなじかじゃっない(震え声)

2012.09.22 13:19 #- URL[EDIT]
32:No title

能力者の素質がある子の選定ないし能力の開発実験…。

すこやんやカツ丼がゴジラやアンギラスだとしたら咲さんや衣はメカゴジラやガイガンみたいなもんなのか。

2012.09.22 14:31 #- URL[EDIT]
33:No title

>どころか、二人でまわし飲みしている可能性も微レ存…?

うーん、この薄荷屋

2012.09.22 21:31 久は俺の嫁 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
