スポンサー広告 > 麻雀漫画の直撃いろいろ
麻雀漫画 > 麻雀漫画の直撃いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀漫画の直撃いろいろ


最近、直撃に関する記事を作成したので、ついでに麻雀漫画の直撃の牌譜をとりあげてみます。

とはいえ、単に出アガリを狙うかまえにしているだけではキリがないので、たがいに直撃を狙いあっているものにしぼりました。

1.まんちょくスナイパーとどめ

主人公・とどめは、父を3人の男に麻雀で殺され、彼らに復讐をするため、狙った相手を殺す直撃専門の打ち手になります。なので、見逃しなど、麻雀としては意味のない方法で直撃を狙うことも多いです。以下は同じく直撃専門の打ち手・葬儀屋と対決したときの牌譜です。

葬儀屋
二索三索四索四索五索六索七索四筒四筒四筒 白白白横 (ドラ四筒)
この一索四索七索を合わせ打たれ、八索ツモ、打四索二索五索八索に待ち替え。さらにこれも合わせ打たれ、三索ツモ、打二索三索六索九索に待ち替えして、とどめに直撃します。

その後もおたがいに直撃しあったラス前。

とどめ
三萬三萬三萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒四筒五索五索六索 (ドラ六筒) ツモ五索
ここから四暗刻にとらず、打四筒四索七索六索にかまえます。

このとき葬儀屋が
五萬六萬七萬五筒五筒六筒六筒七筒七筒五索七索七索七索
でした。ツモ五萬、打五索で三色くずして五萬八萬に待ち替えします。

とどめも五萬を引き、打六索として四萬五萬に待ち替えします。
三萬三萬三萬五萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒五索五索五索

さらに葬儀屋も四萬を引き、七索を打って、三萬六萬に変化させます。
四萬五萬五萬六萬七萬五筒五筒六筒六筒七筒七筒七索七索

とどめもその六萬を引き、五索を打って四萬七萬に変えます。
三萬三萬三萬五萬六萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒五索五索

葬儀屋は四萬を引いていよいよ苦しい形に。形としては七萬を落としたいが打てない。五萬切りのシャボはフリテン。やむをえず六萬を切って七萬単騎に。
四萬四萬五萬五萬七萬五筒五筒六筒六筒七筒七筒七索七索

とどめは六萬を打ちます。

葬儀屋(フゥ… こいつさすがにまわったか…)
葬儀屋(よし… ともあれ意地の張りあいに勝った。あとは押すだけ…)
四萬ツモ切り。

とどめ「ロン」
三萬三萬三萬三萬五萬二筒二筒三筒三筒四筒四筒五索五索

その後、葬儀屋は直撃の幻影におびえて崩れます。

(『まんちょくスナイパーとどめ』1巻 『葬儀屋 碑群』Ⅰ・Ⅱ)



2.むこうぶち

傀と準レギュラーである巫との対決です。ラス前、25400点の巫は、別のサシウマをにぎっているにもかかわらず、トップをとろうと36600点の傀を狙います。


二萬三萬四萬四筒五筒六筒六筒七筒五索五索 發發横發


三萬四萬四筒五筒六筒八筒八筒八筒四索五索六索七索八索
ツモ五萬で、三色を捨てて四索を打ちます。

巫(四索!? となると… まずいわ! これ(五索)は傀のアタリ牌!)
六筒を打ってかわします。
二萬三萬四萬四筒五筒六筒七筒五索五索五索

傀はツモ三筒で、打八索として三筒六筒七筒に待ち替えします。
三萬四萬五萬三筒四筒五筒六筒八筒八筒八筒五索六索七索

巫もツモ七索で傀を狙い撃とうと、
巫(七筒じゃなくて…)
四筒六索七索に待ち替えします。
二萬三萬四萬五筒六筒七筒五索五索五索七索

傀はツモ七索、打六筒四索七索に待ち替えして次第に巫を追いつめていきます。
三萬四萬五萬三筒四筒五筒八筒八筒八筒五索六索七索七索

巫(手出しでピンズ!? クルクルと待ちを変えている!?)

さらにツモ八索、打八筒六索九索待ちに変化させます。
三萬四萬五萬三筒四筒五筒八筒八筒五索六索七索七索八索

巫(くっ… いまごろ八筒を!)
九索を引き、やむなく五索を打ちます。
二萬三萬四萬五筒六筒七筒五索五索七索九索

さらに傀は四索を引き、七索を打ちます。
三萬四萬五萬三筒四筒五筒八筒八筒四索五索六索七索八索

巫(っ… 前の待ちをつぎつぎと切ってくる! 先手をかけたのはこちらなのに… いつのまにか私のほうが防御に!?)

ツモ九索七索
二萬三萬四萬五筒六筒七筒五索五索九索九索
ツモ三索五索
二萬三萬四萬五筒六筒七筒三索五索九索九索
ツモ九索五索
二萬三萬四萬五筒六筒七筒三索九索九索九索

巫(完全に傀の流れへ!)
巫(傀のアタリ牌がつぎつぎと…! 流れこむ!!)

(『むこうぶち』17巻 『理由』Ⅱ)



3.アカギ

対市川戦の絶二門です。

市川
二萬三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬中中中 (ドラ中 カンドラ七萬)

アカギ
一萬一萬二萬二萬四萬四萬六萬八萬八萬九萬九萬九萬西
メンホンチートイのイーシャンテンですが、九萬を打てないことを察したアカギは七萬七萬横八萬九萬で鳴いて六萬九萬を使い切るかまえにします(なんで六萬七萬横八萬で鳴いてイーシャンテンにとらないんでしょう…)。

市川もすぐにこれを察知して、五萬五萬横三萬四萬で鳴いて、二萬五萬八萬に待ち替えします。
二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬中中中 五萬横三萬四萬

さらにアカギも七萬七萬横六萬八萬で鳴いて八萬を使い切ります(ちなみにアカギの上家はリーチしています。切りたくて切っているわけではありません)。
一萬一萬二萬二萬四萬四萬九萬 七萬横六萬八萬 七萬横八萬九萬

さらに二萬をポンして(市川は見逃ししています)テンパります。
一萬一萬四萬四萬 二萬横二萬二萬 七萬横六萬八萬 七萬横八萬九萬

しかし市川もツモ一萬一萬四萬七萬に待ち替えします。
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬中中中 五萬横三萬四萬

アカギはドラ七萬をツモり、やむなくテンパイをくずして四萬を打ちます。

ナレーション「全ては「現実」の中にある…! 「勝つ」ということは現実の中の出来事なのだ。「現実(リアル)」を追求せずして勝てるわけがない…! アカギは振り込みつつも意志は残した… 「現実」の中で勝とうとする意志…!」


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。