スポンサー広告 > 咲-saki- 第112局 [強敵] 辻垣内が漫の9mを成香に送る「流れ」打法を使う
咲-saki-総合 > 咲-saki- 第112局 [強敵] 辻垣内が漫の9mを成香に送る「流れ」打法を使う



咲-saki- 第112局 [強敵] 辻垣内が漫の9mを成香に送る「流れ」打法を使う

※本編の連載分のネタバレ注意
1370623443060

洋榎「殺しにきてんな…(読者を)」


というわけで辻垣内さんがすごい美人でした。私に倒錯趣味はないので、できればずっとこのままメガネを外していてほしいですね。

今回は南2局2本場から南3局まで。


・南2局2本場 親・姫松 ドラ6s

5巡目

八萬九萬九萬九筒九筒九索九索九索北北北白白

ようやくツモ番が回ってくる。2枚切れの發を引きますが7mでも親マンなので、当然、ツモ切りします。

同巡
辻垣内
南南横南 一索一索一索横 一筒一筒横一筒
と晒していて、5m手出しです。

西發三索四筒五萬

ちなみに他家の捨て牌はこうなっています。

成香
東(一索)發二索二筒

優希
(一筒)六萬(南)西

そして次巡、漫は絶好の9mツモ。(8mで当たるんならホンローはない)と考えています。単純な放銃のみの危険度なら8mは5mの関連牌で、579mからのチャンタのカン8m選択が予想できるので、単なる無スジよりはむしろ危険ですが、そうであっても押すのみです。
しかし、8mはロン。それも、辻垣内ではなく成香に当たられます。

一萬二萬三萬四萬五萬赤六萬七萬九萬四筒五筒赤六筒六索六索

漫(調子がいいときの自分やったら、チャンタなんて考えんと、先に8mから処理してたかもしれん)
結果論ですが、發をとっておいて8mを先切りしておけば放銃はありませんでした。漫は(辻垣内さんのプレッシャーにひよってしもたんか…)と反省していますが、まあ、7mでも親マンなのでさすがに平場でも8m先切りはできないでしょう。

漫(最初から本内さんに多くツモらせるためやったんか…?)

どうやらそのようです。あと、漫がツモるはずだった9mを成香に送っています
成香は2sを切るときに、明らかに興奮しているので、このときにテンパイかシャンテンになったと思われます。そして、12sのペンチャン外しが1s→2sの順なので当初はタンヤオが本線だったと思われます。だとすると、手牌の形からこのときに9mが入ったと考えていいです。そして、9mだとすると、それは漫の支配牌ですし、辻垣内の南ポンがなければ漫が引いたはずの絶好の有効牌です。
まあ、巡目が早すぎて、相手の手を推測できるようには見えないので、どこまでが計算かは分かりません。辻垣内はチュウチャン牌を引っぱっていて、これも成香への支援にみえますが(とくに成香が1sを切った次巡に3sを切ったこと)、漫がチャンタ系に寄せているので単に危険な字牌を先切りしただけかもしれません。想像はいくらでもできます。


・南3局 親・臨海 ドラ4m

配牌

八萬九萬九萬七筒八筒八筒八筒九筒七索七索八索東北白

2巡目
辻垣内
三索三索三索四索四索六索四萬五萬五萬二筒四筒六筒西北

そして6巡目
東西北白中七索
と北白を落とした漫が7sを切ったところでロン。
7sを切りましたが、このままではチャンタ系にもアンコ系にもなりませんし、ドラもないので、リーチしていないからシャンテンでしょう。

辻垣内の手は
四萬五萬六萬四筒五筒赤六筒三索三索三索四索四索五索六索

の安目。高目ダマ18000の4メンチャン。4メンチャンとはいえ、ダマで4ハンあるならともかく、高目がリャンメンの18000ではさすがにダマで安目は見逃しです。が、ロン。漫から789牌が出たなら見逃さないということでしょう。
どうでもいいですが、準決勝はほとんど6巡以内、あっても7巡目に決着がついているのでキャラクターの思考がよく分かりませんね。あ、成香は別です。


・姫松控室

洋榎「確実に殺しにきてんな…」
絹恵「漫ちゃん…」

…ん?

絹恵「漫ちゃん…」

絹恵「末原先輩は上重さんにキビしいですね」(9巻)

誰だお前!
まあ、9巻の絹恵だと「漫ちゃん」とか到底、言いそうにありませんからね。顔の造作が明らかに別人ですし、特訓日が挟まっていますし、心境の変化があったのでしょう。


次号は6月21日。煽り文は「強大すぎる「壁」…。倒せるか――!?」となっています。無理じゃないですかね…






関連記事
449:

先輩相手に言うときと、家族と話す時とで使い分けてるんちゃうかな?
末原さん相手には敬語みたいだし・・・

2013.06.09 13:46 #- URL[EDIT]
450:

ちゃっかり5m切って8mの見た目安全度をあげるインテリヤクザ

2013.06.09 22:04 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
