スポンサー広告 > 「戦姫絶唱シンフォギア」名言集
雑記 > 「戦姫絶唱シンフォギア」名言集

スポンサーサイト


「戦姫絶唱シンフォギア」名言集

1話

奏「生きるのを諦めるなッ!!」


奏「いつか、心と体、全部空っぽにして歌いたかったなよな。今日、こんなにたくさんの連中が聞いてくれるんだ。だから私も出し惜しみなしで行く。とっておきのをくれてやる…絶唱!」

必殺技のかけ声。コミック版を読むと、戦うだけで奏は決死だったことが分かって、なお熱い。



4話

翼「2年前、私の不始末で奪われたものを忘れるものか。なにより…私の不手際で奪われた命を忘れるものかッ!!」



7話

クリス「盾……?」
翼「剣だッ!!」


カッコいい。人生で1度は言ってみたい台詞。



8話

響「そうだ… 私が誰かを助けたいと思う気持ちは、惨劇を生き残った負い目なんかじゃない。二年前、私が奏さんから託されて受けとった… 命なんだァアア!!」

それまで擦れ違っていた響と未来がふたたび心を通じ合わせ、そして響は自己犠牲ではない本当の気持ちに気づく。BGMと相まって、この流れは本当に熱い。



11話

クリス「呪いを解く… それはお前が世界を支配するということなのか? 安い。安さが爆発しすぎてるッ!!」


クリス「ずっと私は… パパとママのことが大好きだった。だから、二人の夢を引き継ぐんだ。二人の代わりに、歌で平和を掴んでみせる。私の歌は… そのために…!」

クリス、決死の絶唱。



12話

翼「嘲笑(わら)ったか。命を燃やして大切なものを守り抜くことを、お前は無駄とせせら笑ったかッ!」


翼「今日に、折れて死んでも、明日に人として歌うために」
翼「風鳴翼が歌うのは戦場(いくさば)ばかりでないと知れッ!!」



フィーネ「まだ戦えるだと!? 何を支えに立ち上がる、何を握って力と変える!? あれはただ不快な歌の仕業か? そうだ、お前が纏っているものは何だ。心は確かに折り砕いたはず。なのに何を纏っている!? それは私が造ったものか? お前が纏うそれは何だ? 何なのだ!?」

響「シ・ン・フォ・ギィィッ――ヴウゥワアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!」



確かに倒れたはずの響がみんなの歌によってふたたび立ち上がる。さらに、死んだはずの翼とクリスまでもが復活する。そして、追い詰められたフィーネに言い放つのは、タイトルである「シンフォギア」。特別バージョンのEDの「Synchrogazer」が熱い。本作、随一の名場面。




13話(最終話)

響「みんなの歌声がくれたギアが、私に負けない力を与えてくれる。クリスちゃんや翼さんに、もう一度立ち上がる力を与えてくれる。歌は、戦う力だけじゃない… 命なんだ!」

響「すごい!乱れ打ち!」
クリス「ぜんぶ狙い打ってんだ!」
響「だったら私が… 乱れ打ちだアアアアッ!!」



弦十郎「正念場だ!踏ん張りどころだろうが!」
慎次「強く自分を意識して下さい!」
朔也「昨日までの自分を!」
あおい「これからなりたい自分を!」
詩織「あなたの人助けを!」
弓美「あんたのお節介を!」
創世「今日は私たちが!」
未来「……響ィ――ッ!!」

響(そうだ… 今の私は、私だけの力じゃない…!)
響(そうだ。この衝動に…)
響「塗り潰されてなるものかアアアアッ!!」



仲間たちの声で力を呼び覚ます。激熱。


フィーネ「その力… 何を束ねた!?」
響「響きあう皆の歌声がくれた… シンフォギアだアアアアッ!!」
《Synchrogazer》


王道の合体攻撃。


クリス「このスクリューボールが」

なんだそのワードチョイスはw


クリス「みんながみんな、夢を叶えられないのは分かっている。だけど… 夢を叶えるための未来は、みんなに等しくなくちゃいけないんだ」
翼「命は尽きて終わりじゃない。尽きた命が、残したものを受けとめ、次代に託していくことこそが人の営み。だからこそ、剣が守る意味がある」
響「たとえ声が枯れたって… この胸の歌だけは絶やさない。夜明けを告げる鐘の音奏で、鳴り響き渡れ――!!」



「私… もう…」
未来「お願い!諦めないで!」
(BGM開始)
響「ごめん… いろいろ機密を守らなくちゃいけなくて。未来にはまた… 本当のことが言えなかったんだ」


未来「ノイズの脅威は尽きることなく、人の闘争は終わることなく続いている。いまだ危機は満ち溢れ、悲しみの連鎖は留まることを知らない。だけど… 俯かない。諦めない。だってこの世界には、歌があるのだから」

ピンチとともに現れる、死んだと思っていた響たち。そして流れる逆光のフリューゲル。このED突入の流れは本当に美しい。最高のアニメでした。


戦姫絶唱シンフォギア(3) (カドカワコミックスA)
吉井ダン 上松範康
角川書店発行/角川グループホールディングス発売

戦姫絶唱シンフォギア 6 (初回限定版) [Blu-ray]
キングレコード (2012-08-29)
売り上げランキング: 5,454

戦姫絶唱シンフォギア ねんどろいど 風鳴翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2013-01-29)
売り上げランキング: 7,023



関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
