スポンサー広告 > 咲-saki- 第111局 [連発] 漫の能力が判明。辻垣内の対応は如何に!?
咲-saki-総合 > 咲-saki- 第111局 [連発] 漫の能力が判明。辻垣内の対応は如何に!?



咲-saki- 第111局 [連発] 漫の能力が判明。辻垣内の対応は如何に!?

※本編の連載分のネタバレ注意
今回は南2局から2本場までです。漫の能力が判明し、猛攻を続けます。
日本刀にセーラー服の女子高生に爆弾。今回の脚本はタランティーノか何かか?


・南2局 親・漫 ドラ3p

?巡目 成香

三筒三筒三筒四筒五筒赤三萬五萬七萬三索五索五索六索八索 ツモ4s

優希「同じのだじぇ」
わざわざこう言っているからには、巡目も深そうです。それを漫が79sでチー。

次巡 成香
ツモ4s

成香(ヤミチンで倍満確定です…!!

ヤミチン…
ヤミチン…?

可能性
1.北海道の方言でヤミテンのこと。
2.たまたま間違えて「ヤミチン」と覚えてしまった。
3.有珠山のメンバーにからかわれて「ヤミチン」と教えられた。

7mロン。


八萬九萬七筒八筒九筒九筒九筒南南南 八索横七索九索

この後、漫の能力は「789牌を集中して引くこと」だと判明します。それならチーテンをとらなくてもいいように思えますが、さすがに5800テンパイはとるでしょう。


・南2局1本場 親・漫 ドラ4m

配牌 漫

一萬七萬八萬八萬二筒五筒四索八索九索九索西白白中

6巡目 優希

二萬三萬四萬五萬赤五萬二筒二筒三筒四筒六索七索八索九索 ツモ3p

前巡の手出しが1mのように見えますが、それなら4mを切るので不明です。
7700リーチかダマに思えますが、ここで優希は部長のアドバイスを思い出します。
部長いわく、「上重の手が789に偏りだしたら注意」。それが漫の能力のようです。大嘘ついてすみませんでした。

捨て牌 漫
二筒西中四索一萬八萬

すでに8mが手出しされていることから、6sの方を切ります(強打ぎみ)。6sの方を切るならリーチすればいいと思いますが。前巡、漫が8sをチーしたときに智葉が鋭い視線をしていましたが、これと同様の理由でテンパイを察知したものと思われます。

ロン 漫
七萬八萬九萬九筒九筒七索八索九索九索九索白白白

漫は一瞬、躊躇をしたもののロンします。「見逃さへんならリーチすべきやったんやろか」と、もっともなことを考えますが、その理由は「いや、この卓にいるんは辻垣内智葉。半歩踏み込んだらやられる」だそうです。(さだめだの極限堂か?)
ダマにしてホーラ率を上げつつ、安目が出ても見逃さないということでしょう。とくに漫の能力が対策されているとなると、リーチをすれば789牌での出アガリ率は激減するだろうこともあると思われます。

実はこのとき、辻垣内はテンパイ。

四萬五萬六萬二索二索二索四索五索六索四筒五筒九筒九筒

高目は純カラでした。
2sが右端にくっつけてあるので、これが入り目のようです。捨て牌も6巡目が3sです。


・南2局2本場 親・漫 ドラ6s

配牌 漫
八萬九萬九萬七筒九筒九筒九索九索九索北北北白白

いやいやいや。配牌でポンテンでハネマン、ツモり倍満っておかしいでしょう。
第1打に7pを選びます。
9m9pポンで高目出アガリ親ハネ、ツモって親倍。白ポンで出アガリ親マン、ツモって親ハネ。四暗刻のシャンテンですが、さすがにこれを見逃すわけにはいきません。
テンパネするので、9mほどではありませんが7mもかなり強いです。ダマで高目11600、安目5800。ツモれば4000オール、3900オール。チーテンでも高目4800です。ただ、チーテンで安目だと2400です。長期戦ということもあります。とはいえ、2本場なのでチーテンの見逃しはしないかもしれません。

が、辻垣内が7pに鋭い視線を見せます。789で3メンツをつくると分かっていれば、7pが切れた時点で最低でもマンズ、ソーズメンツの余剰牌をもったリャンシャンだと推測されます。(789mが完成していても、その他に未完成ターツがある場合は、振替えを期待して8mを持ちそう)

具体的な思考は不明ですが、第1巡の優希の1p、第2巡の成香の1s、第3巡の優希の南をポンします。3巡目とはいえ、2フーロした辻垣内にダブ南を鳴かせたからには優希もそこそこ行けそうです。
智葉の最終手出しは中央が白いので4p、4s、8sあたりでしょう。

一気に3フーロした辻垣内ですが、配牌で5トイツもしくは4トイツで裏裏一筒一筒一索一索南南ならポンできないのはもはや拷問ですから、実際には4センチの手牌はバラバラのように思えます。

2本場開始時点での点数が以下の通りです。

姫松:113500
臨海:105300
有珠山:079400
清澄:101000

断トツではありませんが一応はトップ目で、この後も本手が入りそうなので、漫は引き気味に打つかもしれません。1mあたりを引くと、目に見えるハネマンを警戒して、日和って8mを打つかもしれません。そして強い7mを受け損ねてしまうかもしれません。

辻垣内の手牌がバラバラなのはほぼ確実でしょうが、ブラフが果たして奏功するのか。次号は6月7日です。


僕は友達が少ない 柏崎星奈 (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2013-05-11)
売り上げランキング: 156


ガールズ&パンツァー 6 (最終巻) (初回限定版)[Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-06-21)
売り上げランキング: 8



・dreamscapeで重大情報

・今号について
1.点数は誤植。 2.ヤミチンは誤植。成香がそういう願望があるわけではない。

・方言監修
1.哩と姫子は佐賀県出身の4コマ漫画家が監修。ほぼ間違いなく木吉紗先生。知ってた。 2.他の新道寺3人は福岡県出身の新人漫画家が監修。スクエニで福岡出身となると、藤原ここあ先生でしょうか。

・戒能プロの出身は愛媛。カードは誤植。
…長野と愛媛をどうやったら間違えるんだよ! ぜんぜん違うよ! リンゴミカンくらい違うよ!

・男子のインハイチャンプの強さは泉と同程度。
男子やプロの強さについては、1.現実世界と同じでアマ女子とは比較にならない。 2.同程度。 の2つの意見がありましたが、実際には女子が圧倒的に強かったわけです。
競技で男女が区別されるのは、男女で全体としての実力差がついている場合です。咲-saki-のインハイは男女別です。(ということはプロも当然、男女別だと思われます)では、女子が圧倒的に強いために男女別にされているのでしょうか。私はそうは思いません。なぜなら、南浦数絵が南浦プロに師事しているからです。まあ、南浦さんはジジコンですから、自分の嗜好を優先させたのかもしれませんが。また、主要キャラクターをのぞく大半の一般人が、超自然的現象を否定していることがあります。女子が圧倒的に強いのだとしたら、その強さは当然、能力に起因するものです。(実際、泉がボロカスの驚き役の射撃の的になっているのは非能力者であることが大きい)ですが、一般には能力の存在は認知されていません。おそらくは、照が高校に進学する2年前ごろまでは現実と同じように男子が強く、それ以降は能力者が大量に出現したことで女子麻雀のレベルが飛躍的に上昇したのでしょう。黒子のバスケのキセキの世代のようなものです。

・11巻と阿知賀編5巻は第2版で修正が入る。
財布が軽くなるな…
関連記事
426:

からかわれてヤミチンと教わったとかイジメにも程がある。

2013.05.18 22:17 通りすがりのヤクサム #- URL[EDIT]
427:

能力を除いても女性のほうが強いんじゃね
男子インハイ最強が泉と同レベルだし

2013.05.18 23:06 #- URL[EDIT]
428:

ん・・・ヤミチン=門前清一色ダマテンと思って見逃していたが、そうか成香ちゃん・・・そうか(意味深

2013.05.19 01:32 #- URL[EDIT]
430:

戒能の誤植は、カードに過去のデータ(orダミー)が残っていて、デザイナーが流し込みを忘れた&編集が気づかずのありがちパターンだと思う

これまでにカードになったプロで長野出身のヤツがいれば、フォーマット同じだしFA

藤田とかって長野?

2013.05.19 16:41 #- URL[EDIT]
448:

かいのんは何気に鹿児島-長野、不思議な血筋と宮永家を繋ぐ妄想の種になっていただけにちょっと残念。

泉も描写に騙されなければ非能力者として全国トップレベルの学校の一年レギュラーなわけで、女の子しか能力を持っていない、というのは面白い想像かも。阿知賀編で揺らいだ感じはあるけど作中では実ははっきり「能力」を「能力」扱いするのは避けていそうなのもあったり、昔からじゃないというのも面白い。せっかく女の子メインの作風なので、単にすっきり女の子の方が強いファンタジーとしたのかもしれないけど。

2013.06.06 12:03 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
