スポンサー広告 > 近代麻雀 2013年5月15日号
近代麻雀 > 近代麻雀 2013年5月15日号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代麻雀 2013年5月15日号

・鉄鳴きの麒麟児

中中七索九索 八萬横七萬九萬 東横東東 九筒横七筒八筒 ドラ7m
親マンテンパイした桐谷。が、ババアが8sアンカンでリーチ。
しかし同巡、赤5sを引き戻す。6sが現物で、9sを切ろうとするがション牌で、今までのシャボ待ちの幻影が頭をよぎって切りきれずにオリる。
6sをアガリ逃し、ババアはあっさりツモ。普通のリャンメン待ち。シャボ待ちは片方は絶対に読まれることがなく、しかも迷彩とちがって手作りはまっすぐでいい。「聞かざる」は本当は「着飾る」のことだった。


・HERO

すべては天の差配だった。ついでにエレベーターから落下したオッサンは生きてた。黒幕が健なのでよかったです。


・麻雀小僧

オーラス、まー坊はマンツモ条件に。

配牌
一萬二萬八萬九萬一索五筒七筒七筒八筒東中中北 ドラ北

しかも山本の第1打が6p。6巡目には

五筒赤六筒四萬五萬六萬七萬九萬九萬五索六索七索北北

となりどこからもポンテン・チーテンがとれる形に。
同巡、まー坊は

一萬一萬二萬八萬九萬五筒七筒七筒八筒東中中北 ツモ:五筒

でどうしようもない形。
やむなく7pをポン。結果的に邪魔ポンになる。
その後、東を引き、何とか役々トイトイのマンガンがみえる。そして1mポン。山本は中を引きオリる。
そして、目なしの三好と松永までまー坊の現物の8pでベタオリをはじめる。

そして
五筒五筒東東中中北 一萬一萬一萬横 七筒七筒七筒横

五筒という最悪のツモ。流局テンパイで2着だが、トータルではマイナス。4回戦では全員を箱にするようなトップが必要。一応、それに賭けようとして、気付く。

打:五筒

山本
打:五筒赤

まー坊「ポン」

8pはすべて切れていて、まー坊の手牌に黒5pが3枚。つまり、山本の手牌には赤5pがある。そして、中ツモ。
今回は本当に痺れました。


・バード
不破は殺人容疑で逮捕。天羽院姉妹は金をもって高飛び。

空エレベーターのトリックは、薄いシェルによる擬似牌山だった。
アガリ牌の仕込みは樹脂の粒で2枚の牌を接着し、時間が経って表面積が減ると分離するというものだった。

バードが拘置所で不破に「ビューティフル」の決め台詞を送る。

そして蛇登場。「結局あなたは噛ませ犬でしか無かったのですよ」って、いくら本当のことでもあんまりだろw


・麒麟児の一打スペシャル何切る!?

・親 ドラ4s
一萬一萬七萬八萬五筒赤六筒一索二索三索四索五索六索東東

全員:1m
動ける完全イーシャンテンに。

・出る東
一萬七萬八萬五筒赤六筒一索二索三索四索五索六索東東

渋川:スルー
アタマが消えドラが出る。
堀内:ポン
7700から動ける12000に。ドラが78mならスルー。
小倉:ポン
動ける方がいい。5800で十分。

・親 ドラ4s
一萬一萬七萬八萬五筒赤六筒一索二索三索四索五索六索中中

渋川:中
メンピンドラドラを目指す。
堀内:1m
小倉:1m
子なら中。

・出る中
一萬七萬八萬五筒赤六筒一索二索三索四索五索六索中中

全員:スルー
堀内・5800に打点が下がる。

・出る2s ドラ4p
六萬七萬四筒四筒五筒赤五筒二索二索五索赤五索五索八索八索

全員:ポンして打5p

・子 3巡目
二萬四萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒一索一索四索九索九索九索

渋川:2m
好形でなければドラなしでリーチは打たない。
堀内:リーチ
小倉:リーチ

・子 3巡目
二萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒一索一索四索

渋川:2m
堀内:リーチ
小倉:2m

・子 3巡目
二萬四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒一索一索

全員:2m

・2着と1000点差の南3局。ダントツのトップ親がリーチ。ピンフ1000点で押すか。

渋川:オリ
堀内:オリ
小倉:押し
放銃率が低く、1000点が大きい。

・東2局 子 3巡目 ドラ5p
出る2m

二萬二萬四萬四萬一筒三筒五筒六筒七筒六索七索八索九索

渋川:スルー
タンヤオでは守備が厳しい。2枚目ならポン。
堀内:ポン
小倉:ポン


・麒麟児の一打
・渋川
手出しの話。
染め手のようにみえるときは、字牌とその色のあとで他の色の手出しがあれば染めではない。
タンヤオのようにみえるときは、チュウチャン牌のあとでヤオチュウ牌の手出しがあればタンヤオではない。

・堀内
いつから鳴くか。
南2までは点差に関わらず普通に打つ。

・小倉
ダンラスでの押し引き。
ハネツモでラス回避。親リー相手に、愚形2つのリャンシャンで押すか。ドラ3でもオリ。ラス固定でも収支には影響する。



麻雀麒麟児の一打 鉄鳴き―近代麻雀公認
堀内 正人
竹書房
売り上げランキング: 1,941


関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。