スポンサー広告 > 咲-saki- 阿知賀編 15話[激化] 亦野は座ることを許されていなかった。チーム虎姫の闇が白日の下に。
咲-saki-感想 > 咲-saki- 阿知賀編 15話[激化] 亦野は座ることを許されていなかった。チーム虎姫の闇が白日の下に。



咲-saki- 阿知賀編 15話[激化] 亦野は座ることを許されていなかった。チーム虎姫の闇が白日の下に。

※アニメ阿知賀編の15話の内容を含みます。
今回は副将戦後半戦のオーラスから、大将戦前半戦までです。

s1504
s1505
s15b

照 「……」オカシモグモグ
菫 「……」コウチャクイッ
尭深「……」オチャズズー

何で亦野さんだけ立ちっぱなしなんですかねぇ…

菫「リャンシャンテン!」と淡の強制5シャンテンが破られたときも、菫「できれば決勝戦までとっておきたかったが…」と淡がダブリーを出したときも立ちっぱなし。白糸台の闇は深いです。

以下、オマケ。



s1502

「バスガデルデー」まさかの公式化。ただ、浜名湖サービスエリアでのことの回想ですから、特に作為はないかもしれません。


・東1局

s1506d
s1506

東1局の淡の配牌と、ホーラ時の局面図が明らかになりました。5巡目に安牌の北を切ってテンパイをしたようです。配牌リャンシャンテンですが、それにしても早いです。
3sは全員の必要牌なので場ゼロのはずですし、5巡目5200をダマは不自然です。淡は自分が裏ドラ使いなだけに裏ドラの乗らないことを確信していて、悪形ならダマにすることにしているのかもしれません。まあ裏ドラが乗らないことが分かっていたとしてもリーチでいいと思いますが。


・東2局

東2局は姫子の手牌進行が明らかになりました。1巡目にポン、チー。
ホーラの巡目は、竜華の前に完全に牌山が残っていて、姫子の牌山が途中までなくなっているところでツモっているから、切り出しは右2、対3、対7、対11、のいずれかです。いずれにせよアガリは序盤です。


・東2局1本場

s1509

東2局1本場の淡の捨て牌も明らかになりました。手牌は不明ですが早そうです。


・東2局2本場

s1511a
s1511

東2局2本場の淡の牌姿も明らかになりました。3200。この巡目でリーチをしないのは不自然ですし、ドラなしでリーチ西でしょうか。


s1514a




姫子の回想。新道寺の床さんによると、鞄を一つしかもっていないので二人は同棲しているそうです。


・東4局

竜華「ここに怜がおったら、少しは安心できんやけどなぁ…」
怜 「思い出して。竜華」
怜 「竜華…」
竜華「怜…」

s1515

竜華「後で冷静に考えてみて、何それとか思ったけど… いま考えても何それやけど…」
怜 「そうや。竜華」

竜華「ここに、怜を感じる…!」

二人「こっちかて、一人やない!」

s1515a

漫画版だと枕神が、竜華自身によって生み出されたものか、怜によって使役されたものなのか不明でしたが、アニメ版の演出だと後者のようです。電波遮断とは何だったのか。

演出がアニメ版の怜の「第三の目」になっています。

(清水谷竜華は正確な手順と精度の高い読みで関西最高素点を出した選手… この局、何かある)
晴絵による竜華の解説。

s1516
s1516a
s1516b
s1516c
s1516d
s1516e
s1516f

ついでに、手順の不自然さを憧が解説してくれました。
漫画版では判読しにくかった淡の捨て牌も明らかになりました。


・南3局

s1520
s1520a


捨て牌が明らかに。第1打が5mで、135mからの5m外しなのでしょうが、実に不自然です。


ダブリー270°
数回転しています。どこが270°だ。


・南4局1本場

s1523
s1523a
s1523c

正確な局面図と穏乃、淡の牌姿が明らかになりました。手なりです。4pは234の三色もみて引っ張っていて、その後、比較的安牌になったので2mを先切りして残したのでしょう。6sはツモ切りでしょうか。
穏乃に深山の霧というエフェクトがついています。

「二日目には、海底にたどり着くことさえできなかった」
衣の台詞が「二回目」から「二日目」に変更。二回目では意味が判然としないのでよかったです。
淡のアガリ牌の7sはどこに行ったのでしょうか。竜華か姫子の手牌に吸収されたと考えてもいいですが、淡の能力としては7sはアンカン後のヤマになければならず、序盤は穏乃の支配も及んでいないので、まだヤマのどこかにありそうです。もしかしたら穏乃が王牌に取り込んでしまったのかもしれません。穏乃は3900でリーチをかけませんでしたが、裏ドラを淡に確認させたくなかったのかもしれません。3pがカン裏になっていないことにくわえて、王牌に吸収した7sが裏ドラになっていることを警戒したのかもしれません。まあいくらなんでも考えすぎでしょうが。


s1503
s1524

裾がヤバい。


s1513

苅安賀と栢山学院の大将のアニメ画初出。あぐり画では既出


Another 見崎鳴 水着Ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
フリーイング (2013-09-30)
売り上げランキング: 10


ガールズ&パンツァー 5 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-05-28)
売り上げランキング: 32

関連記事
416:

あれ?原作でもこのときは立ってませんでしたっけ?
確かこのあと座ったはず

2013.04.16 23:57 黒月 #- URL[EDIT]
417:

亦野さん自身が座りたくなかったのでは?
大量失点して、そわそわして、じっとしてられないような感覚、わかるきがしますし、責任もあって、自ら座らない選択をした気がします。
(その後落ち着いてきたのか座りますよね)

2013.04.17 02:58 やえさん好きのロロ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
