スポンサー広告 > 咲-saki- 第109局 [屈指] 対応型の辻垣内に優希は次第に押されていき…
咲-saki-感想 > 咲-saki- 第109局 [屈指] 対応型の辻垣内に優希は次第に押されていき…



咲-saki- 第109局 [屈指] 対応型の辻垣内に優希は次第に押されていき…

※本編の連載分のネタバレ注意
小林立先生が負傷から回復されました。復帰おめでとうございます。
今回は先鋒戦前半戦の東1局5本場から東2局まで。地味な展開が続きます。

見開きカラーは長野県予選先鋒戦の4人。
・優希
・美穂子
・衣(純だとビジュアル的に問題があるので衣に変更)
・佳織(睦月だとビジュアル的に問題があるので佳織に変更)

・東1局5本場 ドラ七索

7巡目
優希(親)
三筒三筒三筒四筒五筒赤三索四索五索七索七索一萬二萬二萬三萬

優希は一瞬、嫌感を覚えるがリーチ。

九萬北八筒中一索五萬/
二萬横

リーチをかけないならダマでピンフ手替わり待ちとか、1m切ってポンテン・チーテンに備えるなどでしょうか。

漫は現物5m。
智葉はそれを
五索六索七索二萬三萬四萬八萬八萬八萬六筒七筒八筒九筒
から鳴いて9p切り。早切りにワンチャンスでまあまあ安全な牌。

智葉は前巡、3sを切っていて、ダマに構えるなら手替わりも含めて9p切りの方がよさそうにみえますが、
場況が


一索二萬中白北七筒/
五萬

智葉
九索北中白二筒三索

成香
九筒北西南九萬八筒

で9pツモれそうにみえたのかもしれません。

成香は
二萬四萬五萬赤六萬二索三索四索八索八索九索二筒四筒四筒五筒

から現物でいま鳴かれたスジの2mを選択。智葉のタンキに捕まりました。どうやら優希の現物に待ちを合わせたかったようです。そして狙いどおり積み棒とリー棒を回収。

優希(鳴けない局が1回あっただけで親を流されるなんて…)

ということは今の優希はメンゼンリーチではなくフーロでの速攻を主武器にしているということでしょうか。


・姫松控室

洋榎「爆発カムヒア!」
絹恵「ヒアやとこの控室が爆発しちゃうでお姉ちゃん」


愛宕姉妹かわいいなぁ。

いつの間にか昼食をとっていた姫松の面々。すでに食後で5本場になるまでの時間的経過が分かります。

飲み物は、
由子が短いペットボトル、洋榎が紙コップ、絹恵がボトル、恭子がミネラルウォーターらしいペットボトル、と性格が出ています。
恭子がたこ焼きを食べているようにみえて「そんな大阪人だからってたこ焼きが主食なわけが…」と思いましたが、よくみると一色に塗られているので棒つきアメに思えます。


・東2局 ドラ六筒

5巡目
優希(北家)
四筒六筒六筒六筒八筒四索五索赤 發發發横 八萬横六萬七萬
7pチー

南西一索二萬四筒

が、その後(2段目以降)3mツモで悪寒を感じて6p切ってオリ。
実際、智葉の手は
一索二索三索五索六索七索五筒赤五筒三萬四萬四萬五萬赤五萬
その後、とくに有効牌を引くこともできなかったようで、智葉の一人テンパイで終わります。
漫が「えっ」と驚いていることからも、手替わりしていないことが分かります。タンキの待ち替えとでも思ったんですかね。

ここで、なぜ智葉が安目3900をダマにしたのかという疑問が出ます。

確認できる範囲で捨て牌は

優希
南西一索二萬四筒八萬/
裏裏裏裏九萬一筒/
裏裏裏裏裏白

智葉
裏西白東一萬八筒/
裏二索九索七萬一萬九筒/
裏三筒二筒北一索五筒

ここで、2mが手出しで優希が36m待ちだとすると
二萬四萬五萬六萬七萬から六萬七萬を8mで食い伸ばした後に、發ポンまで2mをムダに引っ張っていることになりそうなので、まあなさそう。雀頭候補として残したとするなら、わざわざ食い伸ばしして手牌を短くするのは不自然ですし。
ペン3mも裏裏一萬二萬二萬四筒六筒八筒なら1mの方を切りそうだからなさそう。
…で、36mが優希にまあまあ安全そうにみえるからダマにしたんですかね。69m待ちでも9m切れてますし。まあ、実際には2mが手出しなのかも、捨て牌も、どの巡目で智葉がテンパイしたかも不明なので、あまり推測には意味はありませんが。


というわけで智葉に押されたまま(3mを先に掴んだのは偶然ですが)、東3局まで経過した先鋒戦前半戦。どうなるのか。
次号は4月19日です。


咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
小林 立
スクウェア・エニックス

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス




立-Ritz-阿知賀編
どこまで事実に基づいているのか分かりませんが、吉野に取材に行ったらロープトラップに引っかかって右腕を骨折したという話。
巻末コメントによると、右腕を粉砕骨折したのは事実のようです。復帰できて本当によかったです。原因についてはとくに言及されていませんが、もしかしたら本当に害獣用のトラップに引っかかったのかもしれません。
関連記事
371:

どうでもいいことだけど「爆発してまうで」の方があってると思うんだけど、関西の人教えて

2013.04.06 18:30 #- URL[EDIT]
372:

「爆発してまうで」か「爆発してまうやん」が、しっくりきますね。

2013.04.06 22:29 いちお関西の人 #- URL[EDIT]
373:

34455とか23344みたいな外側が高めの形ってのはダマにすれば使いにくいから割と出るけどリーチ掛けちゃうと他家から見てワンチャンス以上の安全度になりえないから殆ど出なくなるので結構ダマが強い

デジタル的にも平場の3900でダマっても良いほぼ唯一のケースじゃないかと思われる

まあ他の人の受け売りだけど

2013.04.07 00:38 #qJOcs/Ks URL[EDIT]
374:

※371:-さん

私的には

「爆発するやん!」
とかをよく使いますね。

2013.04.07 04:14 大阪人 #- URL[EDIT]
375:

前半戦だし、まだ朝食なんやない。
大阪人は朝食たこ焼きですか?

2013.04.07 04:48 福岡県民人 #- URL[EDIT]
376:Re: タイトルなし

> 34455とか23344みたいな外側が高めの形ってのはダマにすれば使いにくいから割と出るけどリーチ掛けちゃうと他家から見てワンチャンス以上の安全度になりえないから殆ど出なくなるので結構ダマが強い
>
> デジタル的にも平場の3900でダマっても良いほぼ唯一のケースじゃないかと思われる

なるほど。36mならどのみち出ないからリーチじゃないかと思いましたが、割と納得できる理論です。

2013.04.07 08:25 ラム肉 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
