スポンサー広告 > 近代麻雀 2013年4月15日号
近代麻雀 > 近代麻雀 2013年4月15日号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代麻雀 2013年4月15日号

・雀術師シルルと微差ゴースト
オーラス、ここまでダマだったがドラが3枚みえて押しのリーチ。なら今までの局面もリーチを打てばよかったと思うが。
なんとかホンイツでアガろうとするが、役満直撃条件の二人が国士をやっているため、19牌もオタ風も鳴けない。薄影敗北。

・HERO
クイズの解答は34面待ち(知ってた)。
沢田は解放。
そして黒幕登場。何と健。手の甲の傷がおいしい。それにしても、バードといいHEROといい、関西弁のかませ犬が黒幕として復活するのが流行ってるのか?

・麻雀小僧
二筒三筒三筒六筒七筒七筒一萬一萬二萬三萬三萬九萬九萬東 ドラ2p
の後手から6p先切り、そしてテンパイでション牌の東を切ってリーチ。「いたよ… こんなのが」
2回戦終了でトータルで微マイナスまで詰める。

・ぴんきり
逮捕後の話。経営の話も面白かったが、逮捕されてからも意外と面白い。

・むこうぶち
「今でしょ」ってww
石川さんは職人技的なテンパイの察知で放銃を回避。そして多面チャンを捨てての1sタンキで傀からロン、逆転トップ。傀は振ったときにやる「ニヤリ」はなし。珍しく真剣な顔に。

・実践に出る100の基本
ひどい。

・麒麟児の一打
・渋川
カンの攻守。
カンのメリット:打点上昇。ツモが増える。ドラが増える。裏ドラが増える。相手が警戒する。
カンのデメリット:手牌が短くなる。ドラが増える。裏ドラが増える。相手がやる気になる。
よって、自分のアガリが遠いときにはカンしない。フーロ後にはカンしない。カンするのはイーシャンテンのとき。

・堀内
チートイかトイトイか。
六萬二筒二筒四筒一索六索六索九索九索北北白發 ドラ1s
9sを鳴くか。鳴く。
鳴きは・手役が確定する ・急所である ・打点がある のいずれかなら鳴き。
この場合は急所で打点もあり、手役に関してはホンイツ、トイトイ、バックがあるため可。
チートイかトイトイかの選択は・トイツが鳴きやすい ・打点がある ・アンコがある なら鳴き。
ただし、他に役が見込めるならポン。
よって、
一萬六萬七萬九萬一筒一筒九筒九筒一索一索五索中中
一萬三萬九萬七筒七筒九筒九筒九索九索北白發中
でテンビンにかけられる牌はポン。

・小倉
トップ目で2着目のリーチに役なし好形で追いかけリーチをするか。
する。リーチのデメリットは放銃することのみ。自分が放銃する場合は25%ほど。それならリーチのメリットの方が上回っている。


ナナヲチートイツ(3) (近代麻雀コミックス)
森橋 ビンゴ 前川 かずお
竹書房


ナナチーの表紙がひどいww 最終巻なのにww
関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。