スポンサー広告 > 【麻雀】魔神の天鳳理論2 第​二期天鳳名人戦第9節牌譜検討まとめ
実戦牌譜 > 【麻雀】魔神の天鳳理論2 第​二期天鳳名人戦第9節牌譜検討まとめ



【麻雀】魔神の天鳳理論2 第​二期天鳳名人戦第9節牌譜検討まとめ

魔神の天鳳理論2 第二期天鳳名人戦第9節牌譜検討のまとめです。
1回戦

・東2局 ドラ6s 6巡目

小林
二萬二萬五萬六萬七萬八萬三筒四筒五筒赤六筒七筒六索七索發

から567/678のテンビンにせず8m切り。石橋が沈んだので守備重視。


・東3局 ドラ2m 8巡目

ASAPIN
五萬赤六萬七萬四筒五筒六筒六筒六筒四索五索赤五索七索八索

ラス目の石橋が8pポンして打7p。状況から69pは悪くなく、788pから8pを叩くとしたらドラがある公算が高い。そして自分が赤2枚。
そしてツモ2m。
ここは絞る。なぜならドラは鳴かれる可能性が高く、ドラを鳴かれたらいかない。場2の5sを打って、テンパイしたらドラを打つ構えにした方がいい。ドラを鳴かれてからだと5sは打てない。5sは鳴かれていないが、788pという急所が残っていたので鳴けても鳴かなかった可能性がある。ラス目で警戒されたくないはずだということもある。
というわけでここは5sを先切りした方がよかった。


・南1局 ドラ5m 4巡目

coa
七萬七萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒一索二索三索五索六索
4巡目なので当然、5pは残す。しかし次巡、小林からリーチが入ってテンパイ。当然、追っかけリーチをするが25pが一発でアタリ。悲しい。


・南1局1本場 ドラ北 8巡目

coa
一萬二萬二萬三萬三萬四筒六筒七筒八筒二索三索四索五索
ツモ4p
から2sではなく5s切り。
ダブ南を仕掛けている石橋が6sを2枚切っていて、58sは薄い。同様に、カン5sもシャボも薄い。しかし、2sはカン2sもシャボも周辺牌が切れていないので5s切り。
リーチ。
しかしその後、石橋に放銃。悲しい。


・南2局 ドラ6p 3巡目

石橋
六萬七萬六筒八筒三索四索五索赤六索七索南 發發發横
ツモ發
トップ目で、とりあえず南を切る手もあるが、即カン。
58m7pチーしたらカンができなくなるため。そして実際、5mチーして2600オール。


・南2局1本場 ドラ9p 3巡目

小林が
九索中一萬横(リーチ)

coa
二萬二萬一索六索六索六索七索七索七索九索九索白發
ツモ8s

遠いため9sで回れる。そして發は1枚切れ。しかし後がないため重なり効率で發も打たず、9sで回ることもなく8s切り。
しかしその後まわり、10巡目

二萬二萬一索三索六索六索六索七索七索七索九索四筒五筒六筒
テンパイ。2sは前巡通っている。後がないためリーチ。


・南3局2本場 ドラ7s 6巡目

小林
三萬四萬五萬赤三筒四筒七筒八筒一索二索八索九索九索九索
赤5sツモ切り。4メンツは足りていて、必要なのはアタマ。

その後、
三萬四萬五萬赤三筒三筒四筒七筒八筒七索九索九索九索
になったが、ASAPINがピンズの下をもっていそうなのに2pを手出しし、coaがそれをポン。そして3枚目の3sが打たれ、69pはすでに場6。ここに7sをツモり、当然2s切り。

しかし10巡目
三萬四萬五萬赤三筒三筒三筒四筒七筒八筒七索九索九索九索
に6sツモ。
さらに13巡目

三萬四萬五萬赤六萬三筒三筒三筒四筒六索七索九索九索九索
ツモ3m

ダブルフリテン。当然ダマ。
しかし、さらに次巡に7sツモ。フリテン解消… ではなく3mもフリテン。さすがに6s切り。
17巡目
ツモ5m
ASAPINと3600点差なので2人ノーテン、1人ノーテンはまずい。そして、ASAPIN、coaともマンズの中間が濃い。ASAPINに関しては、8mのあとに9mの順でカン5mはない、3mがワンチャンス、5mは3枚目、ということで5m切り。
が、次巡に7mツモ。
3mか47mの選択で、シャボには当たらない3m切り。


・南4局 ドラ白 2巡目

小林
アガればラス回避
七萬六筒八筒五索七索七索南南北北白發中

北をポン
北は急所ではなく、石橋もcoaも絞り殺すことが明らかなので、南から鳴いた方がよかった。しかしASAPINは打つので、ASAPINから当たれる体勢にした。

11巡目
ASAPIN
四筒五筒五筒六筒一索一索四索四索六索六索東東南
ツモ4s
チートイ固定だと3種しか受けがないため、南切り。

14巡目
coa
小林をラスにしたいので、合わせ打ちせず小林の現物の1sを切ってASAPINに鳴かせる。
そしてASAPINの切った5pをノータイムでポン。58pは無スジで、シャンテンで必要牌だったときに備えたブロックポン。


・南4局1本場 ドラ北

coaがASAPINの現物で、数巡前に切られた白を打ったら、それが小林に後重なり。

1着石橋、2着小林という結果に。悲しい。


2回戦

・東1局

ASAPINが6巡目にカン2sリーチ。
しかしヤマを開くと… 王牌に2sが4枚。しかも3人テンパイ。ひどい。


・東2局 ドラ9p 13巡目

ASAPIN
四萬五萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒赤八筒八筒三索三索四索四索

小林がリーチ
2sは場4。
6pが7巡目で早く、1p3pが手出しなので8pは通りそう。が、6m抜き打ち。


・東2局2本場 ドラ2p 5巡目

小林
五萬六萬一筒二筒四筒五筒六筒八筒八筒九筒四索四索七索
3pを12pではなく24pでチー。打7s。


・東2局3本場 ドラ9p 6巡目

石橋
二萬四萬六萬六筒九筒九筒九筒一索三索四索五索赤五索六索六索

前巡にcoaのリーチがかかって、6p押し。
次巡、1sツモ。9pでオリか3s切りか。しかし6s切り。
さらに3sツモで6s切り。
そしてさらに3sツモでオリ。


・東3局5本場 ドラ5m 15巡目

coa
一萬二萬三萬二筒二筒三筒四筒五筒赤二索三索四索北北

リーチ後、追っかけリーチしたASAPINから北が出る。石橋をラスにしたく、ラスのASAPINと石橋の点差を離さず、ASAPINがツモってもよしとして見逃し。2pもヤマにいそう。タメるとバレるのでノータイムで見逃し。
石橋は7mを押しているが、7mはほぼ当たらない。あるとしたらシャボか直撃狙いの可能性のみ。その後、中を空切りしたが、これはオリだとしたら先に中でなければ不自然なのでツモ切りの方がよかった。
判断材料はノータイムの7mと手出しの中だが、優勝確率を考えると見逃した方がいいかもしれない。
この判断は本当に微妙で、いわく「246から6を切ったら5を引いてきてしまったようなもの」。


3回戦


・東1局

小林
一萬一萬五萬赤五萬七筒七筒九筒九筒八索八索白南

ASAPIN
三萬四萬五萬七萬八萬九萬九萬五筒六筒一索二索三索發

南2枚切れ

渋川「これ一見、発射台にみえるじゃないですか。でもASAPINさん47pを引いたら南タンキでリーチする気まんまんなんですよ。そうすると小林さんが一発目に危険牌を引いてくると…」
ツモ9m
渋川「これ以上開くのは野暮ってもんですよ…」
魔神の心意気ww


・東3局 ドラ6p 8巡目

ASAPIN
一萬二萬三萬七萬九萬二筒三筒四筒五筒赤五筒 白白白横

2pツモ切り。ドラと振り替えられなくなる。

渋川「これはミスったんじゃないかと解説で言いましたが、そしたら後でASAPINさんに『魔神ふざけんじゃねーよ』と言われました」

仕掛けている石橋にカン6pがあったら、急所を鳴かせてしまうことになるため守備のために2p切り。


・東3局1本場 ドラ8p

ASAPIN
三筒三筒五筒五筒六筒三索三索三索四索五索赤六索 六萬六萬六萬横

6p切りで石橋が3r57pから鳴いて3p討ちとる。


・東3局3本場 ドラ3m 10巡目

coa
一萬二萬三萬五萬赤六萬三筒四筒五筒赤七筒八筒九筒五索五索
リーチ。条件的に8000オールを狙いにいかざるを得ない。


・東3局4本場 ドラ東 12巡目

coa
三萬四筒五筒二索三索四索六索七索八索八索東東東

ツモ6s

石橋がリーチ。ASAPINが押していて、できれば邪魔したくないがさすがに3m切り。


・東4局 ドラ5s 5巡目

coa
六萬七萬七萬三筒三筒三筒六筒七筒七筒五索五索東東東

58pも薄く、7pもよさそうなので6p切り。
7巡目、トップ目なのでさすがに7pポン。石橋が親なので5200でよしとして7m切り。
が、次巡5sツモ。倍確になるが、さすがに3p切り。
石橋がリーチ。6p早切りだし、4p押し。が、赤と一発裏で24000。ひどい。


・南2局 ドラ發 8巡目

coa
二萬三萬四萬六萬七萬八萬九萬五筒五筒七筒八筒九筒七索

ツモ9m
ヒッカケにはなっている。点差があり、ツモ切った方がいいかもしれないがリーチ。

11巡目
小林
四萬五萬赤五萬六萬六筒六筒七筒七筒八筒九筒五索赤六索七索
ツモ5p

オリる気はあまりなく、前巡も8mを押している。69p場3なのでさすがに9p切りダマ。
coaが10100点で、12000直でトビだと2着終了。できれば18000にしたい。
そして次巡、coaが6pをツモ切り、3pツモ。
渋川「誰しもの頭にもいやらしい3pタンキが浮かぶことでしょう。…小林プロの頭にも浮かんだようなので5m切りました」
その後、8sを引き、無スジでいい待ちなので振り替えて、前述の理由によりダマ。


・南2局 ドラ5p 10巡目

ASAPIN
四筒五筒六筒北北北發 一筒横二筒三筒 中横中中
ツモ3p

枚数重視で振り替え。


・南3局 ドラ東 4巡目

ASAPIN
五萬六萬七萬七萬八萬九萬二筒三筒五筒六筒六筒四索西西

当然の6p切り。coaが1400点で、メンピンツモならトバないし、メンピンツモ裏ならトップ。が、石橋がロン。


4回戦


・東3局 ドラ1p 3巡目

coa
三萬三萬四萬五萬赤四筒五筒六筒七筒四索五索六索六索七索
ツモr5p

三色効率なら345と456で7s。普通は三色も残して手広く3m。が、あくまで三色で5p。
ツモ7sで7p切り。

三萬三萬四萬五萬赤四筒五筒赤六筒四索五索六索六索七索七索七索

さすがに4メンチャンでリーチ。そして裏3。


・南2局 ドラ3m 7巡目

小林
三萬三萬四萬二筒二筒三筒三筒六索六索七索七索八索東東

親のASAPINがマンズ染めをしていて、すでに5mが溢れているが、4mをプッシュ。
そして石橋が5sに合わせて8sを切る。


・南4局 ドラ8s 

石橋はラス回避には倍直条件。あってリー棒が出たあとの倍ツモ・ハネ直条件。なので諦め気味。

4巡目にcoaがリーチ。小林が2フーロ。
できればcoaに差したいところだが、西トイツ落としで小林に絞る。

7巡目
一萬三萬三萬四萬七萬八萬二索四索六索六索七索八索九索九索

小林に絞れるものはなくなる。適当にアタリそうなものを打っておきたいが、現物の2s切り。その後も小林の現物の8sではなくcoaの現物の9s切り。
そして16巡目、小林が4p6pと手出ししてテンパイが確実になったことで3mを差しにいく。が、ダブロン。
途中までは小林に打ってもらうことを期待して、テンパイが確実になったところで仕方なく差しにいった。


麻雀 魔神の読み (マイナビ麻雀BOOKS)
渋川 難波
マイナビ
売り上げランキング: 3,709


麻雀最強戦2012 ファイナル 3枚組[DVD]
竹書房 (2013-03-02)
売り上げランキング: 6,873


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
