スポンサー広告 > マースタリーグseason2 第2節 観戦記
実戦牌譜 > マースタリーグseason2 第2節 観戦記



マースタリーグseason2 第2節 観戦記

マースタリーグSeason2の観戦記です。対局者は水口美香プロ、矢島学プロ、上田唯プロ、碧綾音プロの4人です。敬称略ですがご容赦ください。
1回戦

座順:水口・上田・矢島・碧

・東1局 ドラ4p

9巡目
矢島
一萬一萬四筒五筒六筒七筒一索一索二索二索三索三索五索
ツモ4s
ダマ

11巡目
上田
二索二索六索七索八索六萬六萬 三萬三萬三萬横 四筒横五筒六筒

17巡目
水口
二萬二萬五萬赤六萬七萬七萬七萬八萬六筒七筒六索七索八索
ツモ6s

テンパったら勝負の構えで8mを切ります。しかし、次巡チーテンで打ちます。


・東2局 ドラ1p

6巡目

四筒四筒四筒九筒九筒九筒一索一索七索七索九索中中
ツモ7s

同巡
矢島
三索三索五索五萬赤五萬五筒六筒 六萬横七萬八萬 南南横南
ツモ4p

前巡に5sを引いてぶくぶくにしていましたが、比較的安全牌の5mを抜きます。

9巡目
水口
一筒一筒一筒三筒三筒三筒五筒七筒八筒八筒三索四索六索
ツモ6s

ドラ3、しかも四暗刻のイーシャンテンで、とりあえず現物8pを切ります。

次巡、またしても3sをツモりますが、とりあえず8pを切ります。

14巡目
矢島
三索三索四筒五筒六筒六筒七筒 六萬横七萬八萬 南南横南

スジを切っていた矢島が現張りで張り返します。

次巡
上田
九萬九萬九萬四索四索四索六索三筒五筒赤五筒六筒七筒中
ツモ5s

一瞬5pに手がかかりますが、ダマで中を打ちました。

「これはトイツ場ですよね。でも剛プロにはトイツ場はないんですよね」
「まあ… 色んな場に色んな名前をつければいいんじゃないですか?」


・東3局 ドラ5m

5巡目

一萬二萬三萬八萬八萬七筒八筒九筒四索五索七索八索九索七筒八筒九筒
5mでリーチ

上田がポン
五萬五萬六萬六萬東北北北發發發西

9巡目
水口
六索六索三筒四筒五筒六筒八筒二萬三萬四萬六萬七萬八萬
現物4pを狙って、5p食い伸ばします。

手詰まりの矢島が7pを打ちます。リーチとドラポンなので、差し込みもあります。


・東4局 ドラ6p

水口19.0
上田13.0
矢島32.0
碧36.0

6巡目
矢島
五索八索西北 九索横七索八索 二索横三索四索 中中中横

1人テンパイで変わる4000点差なのでプレッシャーをかけて、この4センチになって完全に足止めします。
しかし碧もすでにイーシャンテンです。

8巡目

四筒四筒五筒六筒七筒四萬四萬四萬五萬赤六萬九萬白白
ツモ4p

ダマにできますが、矢島もテンパイとみてリーチにでます。

白ツモ。


2回戦

座順:矢島・碧・水口・上田


・東1局 ドラ4m

8巡目
矢島
一筒三筒五筒六筒七筒六索六索六萬七萬八萬九萬九萬九萬
リーチ

13巡目
二萬三萬四萬一索一索五索五索九索九索九索 東東横東

1sがノーチャンスで水口から出そうでしたが、3m掴んで1s切ります。

16巡目
二萬三萬三萬四萬五索五索五索九索九索九索 東東横東
ツモ1m

25mフリテンで、ここでスジの3mを打ちます。

二人テンパイでした。


・東1局1本場 ドラ8s

上田がマンガン確定ですが、水口が7巡目で1000点で流します。


・東2局 ドラ5s

7巡目
上田
二萬三萬五萬七萬九萬五索六索七索九索九索南中中
中ポン

5m先切りにでます。


三萬四萬五萬赤五萬五萬六萬八萬八萬八筒八筒 六筒六筒横六筒
3m切りに受けました。

その後、上田が7m重ねて9sポンでツモあがります。


・東3局 ドラ3s

12巡目
矢島
五筒赤五筒六筒七筒八筒三索四索五索赤五索六索 七萬横六萬八萬
テンパイ

上田も
三筒四筒四筒五筒五筒一萬二萬三萬四索四索五索六索七索
のヤミテン

ですが、14巡目にドラ3sを掴みます。黙テンにしていただけあってやめます。
ただ、微差で押してもよかったかもしれません。

16巡目
矢島
5sをポン。ソーズメンツを完成したようにみせて、5sの合わせ打ちを狙います。
上田も
四筒四筒五筒五筒一萬二萬三萬三索四索四索四索五索六索七索
から7sに手がかかります。

18巡目に、碧もテンパイしますが、浮いているのがドラ3sなのでさすがにいきません。

同巡、上田
四筒四筒五筒五筒一萬二萬三萬三索四索四索四索五索六索
ツモ2s

テンパイをとることもできますが、オリました。5sが4枚みえですが、1mを抜きます。

2人テンパイでした。


・東3局1本場 ドラ1s

6巡目

一索一索三索四索五索赤六索八索二萬三萬四萬六萬八萬八萬
ツモ7s

シャボリーチします。

同巡
水口
七筒八筒九筒二萬四萬七萬七萬二筒三筒四筒 東横東東
のテンパイ

次巡
上田
二萬二萬三萬五萬七萬二索三索三索四索四索三筒四筒五筒
ツモ5p
いきます。
次巡、5sツモでリーチします。

矢島
三萬四萬五萬六萬三筒四筒五筒赤六索七索七索 七筒横六筒八筒
から
チー。

碧のツモでした。


・東4局 ドラ7s

矢島23.4
碧37.3
水口20.7
上田18.6

3巡目
矢島
四萬四萬五萬二索三索二筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒九筒
ツモ6p

6巡目
安目の4pツモりました。

その後、手替わりもなく1sツモりました。


3回戦

座順:水口・碧・矢島・上田


・東1局 ドラ北

一発芸大会
安達「私のことは嫌いになっても… RMUのことは嫌いにならないでください!」
おもしろいww

10巡目

一萬一萬二萬四萬六萬六萬一索一索五筒北北發發
ツモr5p

4mをそっと切ります。

同巡
矢島
六索七索七索八索九索一筒二筒三筒九筒三萬四萬八萬八萬
ツモ5s

リーチします。

同巡
上田
二索三索三索四索四索五萬五萬七萬七萬七萬九萬白白
ツモ2m
この場は9mを切ります。

ですが、次巡、2sを引いて打ちます。ダブロンです。


・東2局 ドラ2m

6巡目
水口
二萬七萬八萬九萬一索二索五索赤六索六索七索八筒八筒八筒
ツモ6s
リーチ

12巡目
矢島
三索四索六索七索八索二萬三萬四萬七萬二筒七筒八筒九筒

13巡目

二筒五筒七筒七筒二索二索二索三索三索四索五索八索八索八索

現物4sを抜きます。
次巡、r5pを引いて四暗刻イーシャンテンになります。スジの7pを打ちます。

剛「リーチをかけるのが怖いという人がいますが、かけられる人はもっと怖いですから」

1人テンパイでした。


・東3局 ドラ8p

6巡目
上田
四索五索六索七索八索九索五筒六筒六萬七萬東南白
ツモ3s
ここでようやく白を打ちますが、かなり手が縮こまっています。

9巡目
水口
一索二索三索七索八索九索六筒七筒二萬三萬四萬五萬赤五萬
でリーチ。

矢島がその5sを
二索四索四索六索七索七索五筒七筒六萬七萬八萬中
から67sでチーします。

14巡目
矢島
二筒五筒赤七筒四索四索六索七索六萬七萬八萬 五索横六索七索
ここに4pを引いて6mを抜きます。

同巡
上田
三索四索四索五索六索七索五筒六筒六筒四萬四萬六萬七萬
ツモ1m

5s抜き打ちます。
これは弱い。

16巡目
矢島
8sを鳴いて7mを打ち、イーシャンテンにとります。


・東4局2本場供託2 ドラ發

水口29.0
碧32.0
矢島24.0
上田13.0


安達「役牌を下家に鳴かれたら、次に下家が有効牌をツモ切ったんですよ。ああー、鳴かせなければよかった、って思うじゃないですか。そしたら剛プロが『なに言ってんだ。下家にムダヅモさせてやっただろう』って」

6巡目
水口
五筒六筒七筒九索九索八萬九萬 東東東横 二索二索二索横

それを碧が鳴いて

五索赤五索五萬赤六萬六筒七筒八筒 五筒横三筒四筒

10巡目
矢島
一筒一筒三筒八筒九筒七索九索一萬一萬七萬九萬九萬發
ツモ3p
3mを切ったりして粘ってきましたが、さすがに場2の9pを打って引きます。

12巡目
水口
ツモ9m
待ち替えします。

次巡
上田
五萬六萬六萬七萬七萬八萬二筒三筒三筒五筒七索七索八索
7sポンテンいれます。

碧が9s掴みました。


4回戦

座順:矢島・上田・水口・碧

剛「僕は流れがないと言ったことは一度もないですからね。偏りはあるけど、ただそれは読めないよと言ってるだけです」

剛「趣味は… カラオケですかね」
安達「ブルーハートとか毎回、歌ってますからね。想像できますか? スーパーデジタルが『聖闘士星矢ァ!』って歌ってるんですよ」


・東1局 ドラ8p

5巡目
矢島
11sr55p788mRR 11-1p
碧から中ポン
7m切ってトイトイにとります。そして、次巡1sをポンします。
さらに次巡、1p加カン。
その次巡に水口から8mを打ち取ります。
ただ、7mを切るときに長考していたので、早切りとはいえ8mは出なかったかもしれません。


東1局1本場 ドラ8s

8巡目
水口
111345pN 8-8-8p 2-22p

でテンパイ。

9巡目

677889sr56m345pGG
リーチ

同巡
矢島
19m19s9pSSWNNHGR
ツモ4m
打南

同巡
水口
6mを掴みますが、さすがにいきます。

その後、矢島が2枚目の4mを引いて放銃しました。


東2局 ドラ表示赤5p

7巡目
水口
234468m246s23378p

3s2枚切れですが、8mを切ります。
そして次巡、9pを引きます。仕方なく2pを切ります。

9巡目
矢島
678p23577m34r577s
ツモ9m
5m先打ちしました。

15巡目

1135mGHHRRR 6-66m
發を引きます。

次巡
上田
111224pr56m567sNN
ツモ7m
リーチ

同巡

ツモ6p
3mからでなく、6pツモ切ります。

同巡
矢島
678p2377m34r577sR
ツモ4m

6p合わせ打ちます。
6pが強く、三元牌がまったくみえていません。

次巡、碧が2mのチーテンをいれます。

上田が白を掴みました。


東3局 ドラ7s

6巡目
水口

222r5589m4r555678p

4pだと残してもタンヤオになりにくく、かつヒッカケなのでリーチ。

15巡目
上田
345678m4567889s
ツモ5m
当然リーチ

しかしこの時点で258mは純カラ。しかも7mを掴みます。


東3局1本場 ドラ8m

上田が碧の3フーロに放銃。マンズと字牌をさらしてのカン3s待ちです。


東4局 ドラ1p

矢島28.7
上田1.7
水口21.7
碧47.9

8巡目
上田
2234r5m123r56pr567s
リーチ
6p早切りしていて、水口にハネ直しての捲くりもありえます。

56p224s67778889m
ツモ4p
リーチ

上田が掴みました。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
