スポンサー広告 > 近代麻雀 2013年3月1日号
近代麻雀 > 近代麻雀 2013年3月1日号

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代麻雀 2013年3月1日号

・バード
バードらは不破のエニグマシステムを攻略できず。しかし、糸を使った全自動卓天和を封じられたはずのバードが緑一色・四暗刻・天和の全自動卓天和をみせる。

・麻雀小僧
まー坊は白を切って役なしにしつつ、形テンをとってテンパイ連荘をする。東より發の出が後なので白がトイツになっていることはないという読みはさすが。
が、1本場でも三好にドラ3の先制リーチをかけられる。
四筒四筒二萬三萬四萬六萬六萬八萬五索六索七索東東 ドラ7s
そして7mがでる。三好の捨て牌は7m→5mの順で、36mは入り目でないかぎりアタリ。実際36m待ち。

・実践で出る100の基本
四萬六萬八萬五筒赤六筒二索二索三索四索五索八索八索東東
解答:8s …8mじゃね? と思ったら案の定、ネットで叩かれまくってたw

・麒麟児
・渋川
トップ目で点差による押し引きの判断
・マンツモされても捲られないならオリ ・ツモられても振っても同じ着順なら押し ・振るとラスまで落ちるならオリ

・堀内
テンパイ後の鳴き
二萬三萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬中中 西ポン ドラ8m

・受け入れ増加 ・打点上昇 ・役がつく のいずれかなら鳴き、の応用。
中ポン、ドラ赤のスライドチー、1mのすべて鳴き。ただし、受け入れが3枚増えるだけの4mはスルー。2つ晒すと他家の警戒度がまったく変わるため。

・小倉
5巡目の先行リーチにイーシャンテンで押すか。通常、シャンテン押しはしないが5巡目なら無スジが多いため押し。



麻雀倶楽部 (バンブー・コミックス)
志名坂 高次
竹書房 (2013-02-16)

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。