スポンサー広告 > マースタリーグseason2 第1節 観戦記
実戦牌譜 > マースタリーグseason2 第1節 観戦記



マースタリーグseason2 第1節 観戦記

マースタリーグSeason2の観戦記です。
シーズン2は東風戦4戦と、特殊ルールありのエキシビションマッチです。
対局者は、三添りんプロ(日本プロ麻雀協会)、佐藤聖誠プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)、福田征史プロ(日本プロ麻雀棋士会)、氷室さん(東風荘最強雀士)の4人です。
例によって敬称略ですがご容赦ください。
・1回戦

座順は、三添、福田、氷室、佐藤。

・東1局 ドラ7m

5巡目
氷室
三萬三萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬二筒二筒七筒八筒七索八索
ツモ9m
7pの方を打ちます。

7巡目
氷室
三萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬九萬二筒二筒七索八索
ツモ9s
リーチ。しかし、実はヤマにあるのはr5mのみ。しかも、佐藤も現物切りでピンフテンパイします。
が、14巡目にラスr5mツモります。


・東2局 ドラ6m

小林「氷室はいつも愚形リーチかけてるから、ラス牌ツモるのは慣れてるんですよ」
おいw
桃「あ、言ってるそばから愚形リーチが入りました」

3巡目
氷室
五筒赤五筒五索六索七索一萬一萬一萬二萬三萬四萬六萬八萬
7m一発ツモ

桃「え、これは順番に親かぶっていくゲームですか?」


・東3局 ドラ8m

6巡目
佐藤

六萬七萬三筒五筒四索五索赤五索白發發中中中
4pチー
打白

8巡目
發ポン
58mテンパイ

同巡
氷室
三萬四萬九萬九萬九萬一筒三索四索六索七索八索西西
ツモ2m
リーチ

次巡
三添
五萬赤五萬六萬六萬六萬二筒三筒七索七索八索北北北
ツモ5s
片スジの7sを押します。

次巡
佐藤
ツモ8s
少考してツモ切ります。

15巡目
佐藤
8mツモりました。


・東4局

三添15.0
福田16.0
氷室40.0
佐藤29.0


氷室
配牌
二萬三萬四萬四萬七萬八萬二筒三筒六筒七筒八筒五索六索
ひどい。

2着には1万点以上離された三添と福田が1000点差のラス争いです。福田は当然中1鳴きします。

6巡目
氷室
一萬二萬三萬四萬四萬七萬八萬六筒七筒八筒五索六索八索
ツモ7s
打5s

次巡
佐藤
一筒二筒三筒五筒六筒二索三索八索八索白白白發
ツモ1s
リーチ

同巡
氷室
4pツモ切り

一発がついたので逆転です。
しかし巡目が早くて無スジが多く、自分もアガリトップなので仕方ありません。

小林「あ。氷室が牌倒そうとしている」
ww


・2回戦

座順は、佐藤、三添、福田、氷室の順です。


・東1局 ドラ1m

6巡目
佐藤
一萬三萬三萬六萬一筒三筒四筒五筒七筒八筒九筒二索四索
ツモ2p
打6m

同巡
福田
一索三索四索五索赤五索六索六萬七萬八萬五筒六筒六筒
ツモ3p
打1s

次巡
佐藤
ツモ
4s
打1m
2m場2です。

11巡目
氷室
二索三索三索七索八索九索七萬八萬九萬二筒二筒六筒七筒
ツモ1s
リーチ

次巡
福田
四索五索赤五索六索六索五萬赤六萬七萬一筒三筒五筒六筒六筒
の危ない形ですが、6m引いてスジの1pを打ちます。
その後、3mを引いて完全にやめます。

同巡、氷室が6pツモ切ります。

佐藤
三萬三萬二索二索四索一筒二筒三筒四筒五筒七筒八筒九筒
3sをスルー
ション牌の發を引きますが、これを押します。

16巡目
三添
四索四索五索七索八索四萬五萬三筒四筒四筒五筒赤五筒六筒
ツモ3p
8s現物ですが、中スジの5sを打ちます。

次巡
ツモ4m
5mも現物ですが、8sの方を打ちます。チートイならイーシャンテン維持です。

流局、氷室の1人テンパイでした。


・東2局 ドラ中

1巡目
氷室
二萬二萬五萬七萬四筒五筒七筒八筒二索九索東西西
西ポン
打9s

ドラ中は福田にトイツです。

3巡目
三添
六萬二索二索五索赤八索八索九索四筒九筒東北北中
ツモ4p
で4トイツになります。

同巡
氷室
四筒五筒赤五筒七筒八筒二萬二萬五萬七萬二索 西西横西
ツモ4p
打2s

同巡
福田
三索五索五索七索九索三筒三筒六筒七筒八筒九筒中中
ツモ7m
打6p
苦しい形です。

氷室
6pを4r5pでチー。
打7m
三度受け解消です。

同巡
三添
ツモ5m
打中

福田
中ポン
三索五索五索七索九索三筒三筒七筒八筒九筒八萬
打8m

次巡
氷室
ツモ6p
絶好の3メンチャン
しかも6pがドラポンした福田の現物です。

7巡目
福田
三索五索五索七索九索三筒三筒七筒八筒九筒 中横中中
ツモ3p
打3s
しかし8sは三添がポンしています。

次巡
ツモ2p
少考して9sを打ちます。

同巡
佐藤
一萬三萬三萬七萬八萬九萬九萬九萬四索六索六索六索白
ツモ4s
白ション牌です。
5mを合わせ打ちしていて、イーシャンテンになりました。現物1mを切ります。

同巡
三添
五萬六萬七萬二索二索三索五索赤四筒四筒六筒
氷室が4mを通していますが、4pを打ちます。

福田
当然チー。
カン6sにとります。

同巡
佐藤
4枚目の6sを引いて、8mを打ちます。

次巡
三添
ツモ6m
6p以外切れていないピンズが外せず、6mツモ切ります。

同巡
福田
痛恨のツモ3p
前巡に通した5sを打ちます。8sがポンされていて5sトイツ落とし。実際、7sは全ヤマです。ですが、ソーズは氷室に打ちづらいです。

同巡
佐藤が5pを合わせ打ちます。

三添
チー。
カン4sテンパイです。

同巡
福田
ツモ7s

カメラに見せつけんなwww


・東3局 ドラ8s

9巡目
福田
二筒三筒四筒六筒六筒八筒八筒八筒六萬七萬四索五索六索
リーチ

同巡
佐藤
一筒二筒三筒三筒五筒五筒一萬三萬三萬四萬五萬赤六索七索
ツモ發
現物3p切り

次巡
ツモ6m
打發

2m場2です。

次巡
ツモ5m
現物1mの方を打ちます

次巡
ツモ3s
第1打4mで、とりあえず3mは打てそうですが、3p打って完全にやめます。

流局。福田の1人テンパイです。


・東3局1本場 ドラ5s

7巡目
佐藤
五萬赤六萬六筒七筒八筒西白白中中 三筒横三筒三筒
から4mチー。

親の福田の手に中が余っていますが、手バラでトイツの西を打ち、以降は合わせ打ちます。

9巡目
三添
三萬四萬六筒七筒七筒七筒八筒九筒一索二索五索六索七索
ツモ3s
9pでリーチします。

同巡
氷室
三筒四筒四筒五筒六筒六筒五索赤五索六索七萬七萬七萬八萬
しばらく、このリャンシャンテンが動かなかった氷室が、少考のすえ合わせ打たれた7sを鳴き、中スジの6pを押します。

次巡、佐藤が6sを掴みますが、少考してツモ切ります。
さらに氷室がツモった1m、2mを押して放銃します。


・東4局 ドラ2s

佐藤20.9
三添24.1
福田35.3
氷室19.7


2着目の三添がマンツモでもトップの福田に届かず、下位争いになります。

4巡目
福田
三筒六筒六筒二索四索一萬三萬四萬四萬六萬七萬八萬九萬
ツモ3s
小考して1mの方を切ります。

次巡
氷室
二萬二萬二萬二萬三萬二索二索三索四索五索六索五筒六筒
ツモ4s

2sを切れば手広くなりますが、一発逆転までみてツモ切ります。次巡の1sもツモ切ります。
一発での逆転を目指して、2s以外は鳴く予定がなかったそうです。

10巡目
福田
一筒二筒三筒六筒六筒二索三索四索三萬四萬六萬七萬八萬
でテンパイ

次巡
氷室
ツモ4p
3メンチャンにとってリーチします。これでも高目ツモでトップです。

13巡目、現物のみ切っていた福田がr5mツモります。


・3回戦

座順は、氷室、三添、福田、佐藤の順です。

2回戦終了時の総合成績
福田27.5 
佐藤26.3 
氷室▲21.6 
三添▲32.2



・東1局 ドラ5m

7巡目
氷室
一筒二筒三筒六筒七筒八筒二索三索六索六索一萬二萬三萬
で高目引いてリーチ。

16巡目
福田
六筒九筒九筒四索四索四索六索七索二萬四萬五萬赤五萬五萬
ツモ3m

現物を打ってオリていましたが、この終盤でテンパイします。3p通っていて7pワンチャンスですが、フリテンで終盤で、さすがにオリます。


・東1局1本場 ドラ6s

6巡目
佐藤
三萬四萬七萬七萬五索五索二筒二筒四筒五筒七筒七筒西
2pポン
7pを切りました。リー棒と積み棒があるので当然の仕掛けです。

9巡目
二萬三萬四萬七萬七萬五索五索四筒五筒六筒 二筒横二筒二筒

福田プロから7mをアガります。


・東2局 ドラ4p

2巡目
氷室
二索五索赤六索三筒五筒六筒七筒八筒五萬六萬六萬六萬七萬
ツモ4p
第1打白で、2s切りリーチ。ひどい。

4巡目
三添
三索四索五索七索七索八索二筒四筒六筒六筒二萬三萬五萬赤五萬
前巡は南を打ちましたが、安牌がなくなり片スジでトイツ落としのできる6pに手をかけます。
が、次巡3sをツモ切り。戦闘体勢です。

7巡目
佐藤
二萬三萬四萬四索一筒二筒三筒五筒七筒八筒九筒東東
ツモ7s
現物は9pのみ。長考しましたが、4sに手をかけます(1s現物)。2s切りリーチということを考えても4sの方が安全です。


・東3局 ドラ1s

5巡目で
福田
一索一索六索七筒三萬四萬七萬七萬七萬白中發發
三添
一索二索五索五索七索八索五筒五筒五萬六萬六萬發發
のお互いに苦しい牌姿です。

7巡目
氷室
二萬二萬四萬三索三索四索四索七索七索八索二筒三筒四筒
3sポン
一瞬、躊躇してから8sを切ります。

8巡目
三添
三索三索五索赤五索七索八索五萬六萬六萬八萬五筒赤五筒七筒發發
5pポン
7pを切ります。

次巡
福田
一索一索五索六索六索三萬四萬七萬七萬七萬發發白
1sをスルーします。
そして、次巡6mをツモって打白。

同巡
三添
ツモ5m
タンヤオ移行もできますが、8mを切ります。

同巡
佐藤
一萬二萬三萬六萬八萬二筒四筒七筒八筒九筒九索九索九索
ツモ3p
カン7mリーチにでます。

桃「カン7mがよさそうに見えたんでしょうか」
小林「三添と福田の二人の手つきがここ数巡、すごく不安そうなんですよ。だからリーチすればオリると踏んだのでしょう」
その通り、4mツモった三添は發を切り、福田もそれを鳴きません。

しかし氷室は4sポンして4mを切ります。

さらに、三添もその4mを鳴いて片アガり6sのテンパイを入れます。

佐藤が氷室に打ちました。


・東4局 ドラ2p

氷室37.0
三添24.0
福田22.7
佐藤16.3


4巡目
佐藤
二萬三萬六萬七萬二筒三筒四筒七筒三索四索五索八索八索
ツモ1mでリーチ

氷室
二萬三萬六萬發 四索横五索六索 七筒横五筒六筒 二筒二筒二筒横
宣言牌の7p、4sを2枚喰います。

6巡目
三添
二索二索五索赤五索六索五筒赤六筒一萬三萬五萬赤北北北
ツモ8p
やむなく北を切ります。

同巡、氷室が2mツモで發を強打。
次巡、国士イーシャンテンの福田の2mをポンして6mの方を打ちます。
みんな笑ってんじゃねーか!

佐藤が5mツモりました。
氷室が3mを見せています。いやいや… 別に気にならないから!


・東4局1本場 ドラ中

佐藤が東と中トイツで、他も好形です。

7巡目
佐藤
三萬四萬五萬赤三筒四筒四筒四索五索六索東東中中
2pチー
ダブルバックです。

同巡、三添が東を打ちました。


・4回戦

3回戦終了時の総合成績
佐藤72.7 
福田7.6 
氷室▲7.2 
三添▲73.1


・東1局 ドラ2m

氷室
配牌メンホンイーシャンテンです。ひどい。

4巡目
一萬二萬三萬六萬七萬八萬九萬九萬南西西西中
ツモ南
南2枚切れです。
さすがにこれはダマります。

同巡、佐藤から9mが出ます。ひどい。


・東2局 ドラ南

3巡目
三添
三萬四萬五萬四索六索六索七索八索五筒赤五筒六筒六筒南
ツモ5p
リーチ。しかし5sは氷室にアンコです。

8巡目
氷室
五萬六萬七萬七萬七萬四筒四筒五索五索五索 一萬横一萬一萬
ツモ6m
5mを切ります。

13巡目に氷室が6mツモ。


・東3局 ドラ中

4巡目
佐藤
三筒三筒四筒七筒八筒九筒五萬七萬三索四索五索中中
ツモr5p
7mを切ります

6巡目
佐藤
三筒三筒四筒五筒赤七筒八筒九筒三索四索五索五萬中中
ツモ6p
少考してシャンポンの黙テンに構えます
次巡、1pをツモってカン2pに受け替えます
その後、8pを空切りして気配を消します。

三添から2pを直撃します。


・東3局1本場 ドラ2s

7巡目
福田
四萬五萬赤六萬一索二索五索赤五索五索七筒七筒
でテンパイ。
氷室の手牌に3sが浮いていますが2sがくっつきます。

9巡目
佐藤
一萬二萬三萬七萬八萬九萬一筒三筒三筒三筒八筒八筒八筒
リーチ

しかも6sが通って3sが危うくなります。

10巡目
氷室
二萬三萬四萬一筒一筒四筒四筒五筒赤二索三索六索七索八索
ツモ4s
テンパイですが、ラス前のトップ目でなかなか押せません。しかも役アリです。しかし、リーチに出ます。

しかし、同巡、佐藤が3sを掴みます。


・東4局 ドラ北

三添10.0
福田31.3
佐藤17.7
氷室41.0


9巡目
氷室
一萬一萬二萬三萬四萬六萬六萬七萬八萬二筒三筒東東
ツモ8m
前巡、8mを切っていますが3枚目の1pが出て今度は3pを切ります。

次巡、東のポンテンをいれます。

11巡目
佐藤
345m34678s33567p
リーチ

チートイイーシャンテンの三添から一発で2sが出ます。

第1節の総合成績
佐藤58.4 
氷室43.8 
福田18.9 
三添▲121.1



・エキシビションマッチ

エキシビションマッチに限り、特殊ルールが追加されます。
「何でも通る券」
これがトータル順位順、つまり佐藤、氷室、福田に、3枚、2枚、1枚与えられます。


・東1局 ドラ白

8巡目
三添
一筒一筒五筒五筒七筒八筒九筒七萬八萬九萬白白西
5pポン

次巡
氷室
一萬一萬九萬九萬三筒七筒七筒 裏四筒四筒裏 八索八索八索横
1mポン
次巡、あっさり9mをツモります。


・東2局

5巡目
氷室
西西北北七索三萬四萬 四索横四索四索 二索横一索三索
北ポンしてホンイツにいきます。

次巡
佐藤
一萬一萬五萬赤六萬七萬七萬八萬八萬九萬東白發發
のメンホンチートイイーシャンテン。

絶対通る券を使って東を切ります。これは笑うしかないww
さらに次巡、中を引いて、さすがに勝負するかと思いきやまた券を使います。
そして次巡、3mを引いてまたしても券を使って白を切ります。3巡で券を全部消費ww

11巡目
氷室
やっとペン3sのテンパイが入ります。

同巡
佐藤
2mのチーテンをとります。

次巡、佐藤が4mツモりました。


・東3局 ドラ中

5巡目
佐藤
一筒三筒九筒九筒九筒一索二索三索八索八索九索九索中
ツモ8s
中を切ってダマに。鳴かれないことを確認して、次巡モギリーチします。

8巡目
氷室
一筒二筒三筒六筒七筒五萬赤六萬六萬白白 六索横六索六索
ツモ白
ここまで押してきた氷室ですが、ここで券を使ってr5mを切ります。

次巡、5pをツモります。


・東4局 ドラ西

三添20.6
福田19.6 
佐藤30.3 
氷室29.5


3巡目
氷室
四筒五筒赤六筒九筒九筒四索四索五索五索六索七索九索九萬
ツモ3s
リーチ
手替わりも喰いタンもありますが、即リーを打ちます。

8巡目
福田
一筒二筒三筒七筒六索六索八索三萬五萬六萬六萬七萬八萬
ツモ4m
ここで券を使用。
そして切ったのは…8s。これはかっこいい。

そして佐藤が8sを合わせ打ち(ルール上、合わせ打ちにはならない)。
これはもう笑うしかないww
スタジオ大爆笑ww


というわけでマースタリーグSeason2第1節でした。

ヒサトVS滝沢 麻雀戦術30番勝負 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)
佐々木 寿人 滝沢 和典
マイナビ
売り上げランキング: 8,707


関連記事

管理者にだけ表示を許可する
