スポンサー広告 > 咲-saki- 阿知賀編 第18話[激化] 竜華が能力覚醒! 激化する打撃戦!
咲-saki-感想 > 咲-saki- 阿知賀編 第18話[激化] 竜華が能力覚醒! 激化する打撃戦!



咲-saki- 阿知賀編 第18話[激化] 竜華が能力覚醒! 激化する打撃戦!

※阿知賀編の連載分のネタバレ注意
今回は前半戦の南4局まで。点数はまだシーソーゲームですが、竜華が能力に覚醒しました。また、淡の真の能力が発動されました。

・扉絵
白糸台の冬服の照菫と、中学時代の制服らしき淡。
白糸台の制服のモデルは、夏服が神戸松陰女子で、冬服が品川女子学院ですが、淡の制服はどちらの中等部のものにも合致しません。内部進学ではないと思われます。
ただ、淡はインターミドルでの実績はないようですので、推薦進学ではなさそうです。それに内部進学でもないとすると、一般受験で入学したことになります。白糸台は有名校なので偏差値も中以上はあるでしょうから、不可解です。裏口入学でしょうか。


・東3局
倍満キーを所持していた姫子の配牌は以下の通り。
一萬二萬四萬五萬五萬六萬七萬八萬九萬四筒八索南南 ドラ9m
倍満リャンシャンテンです。これを無駄ヅモなしで2巡目にリーチ。一発ついても倍満なので、何巡後かは不明ですが、これをツモアガリます。

満貫キーのときの配牌が
四筒五筒赤六筒六索六索七索八索三萬三萬五萬七萬南發中 ※親番
の満貫リャンシャンテン(ドラが何かは不明ですが、満貫になりました)で4巡目に淡から出アガリしています。

リザベーションは、そのキーに相当する手牌が配牌でリャンシャンテンで現れ、2巡目でテンパイする。というシステムに思われます。アガリ牌が何巡目に、どのツモ筋にくるのかは不明です。もしかしたらアガリ牌だけは偶発的なものなのかもしれません。

(こん絆――)
(破らるっもんない破ってみろ…!!)

(こん積み重ねが――)
(おまえ一人ん中にあっか…!!)


熱い。
闘牌と心理描写との同調に燃えます。

この時点で新道寺が2位に浮上。トップの白糸台まで8900点差まで迫ります。


・東4局

千里山はラス転落。さらに、今後も新道寺の猛攻が続くと予想され、竜華は窮地に立たされます。

(あとで冷静に考えてみてナニソレとか思ったけど)
(今考えてみてもナニソレやけど――)

(ここに、怜を感じる……!!)


能力覚醒キタ━(゚∀゚)━!!

竜華の目にはアガリまでの捨て牌が飛び石のようにみえます。そして

七萬九萬一筒七筒八筒九筒七索八索九索北白發中 ドラ1p 南家
(捨て牌:南二萬一萬)
から
南二萬一萬中白發
と捨てて

七萬九萬一筒一筒一筒七筒八筒九筒七索八索九索北北
7巡目に淡の8mをロン。

役牌ではなく自風の南を捨て、12mのペンチャン外しでシャンテン戻しをし、かつ純チャンを捨てる。完全に不自然な手順です。
配牌5シャンテン以下なので、12mのターツが配牌にあったとすると、ピンズメンツかソーズメンツが完成していてあとは孤立牌、もしくは12mとピンズターツとソーズターツと79mのどれか2つができている、というパターンしかありえません。いずれにしろ12mのターツ外しは絶対にできない手順です

7巡目の淡の手牌が
裏六筒六筒七筒三索裏
捨て牌:裏裏七萬東一索五索

穏乃の配牌が
裏裏裏六萬七萬二索三索五索八索八索發北白

となっています。配牌5シャンテン以下なので、マンズの3枚はバラバラのはずです。…が、すでに確定しているだけで5シャンテンで、5mが使われていることはありえません。1~6から任意に3枚を選んだ場合、必ずターツができてしまいます。今回はピンズマンズソーズと理牌していたと思われます。

淡は3巡目に7mを切っているので、8mはツモ切りか空切り、スライドです。いずれにせよ5s切りからはテンパイが臭います。竜華が純チャンにいっていたら、1mか1pが捕まえられていたのかもしれません。
もしくは、穏乃も淡も13mをもっていておかしくないので、ペン3m、1mタンキのいずれにせよアガリ目がなかったとも考えられます。

千里山が1位に。白糸台が最下位に転落します。

ちなみにこの局は哩が7700をアガっていますが、縛りはかけていなかったそうです。


・南1局

竜華はアガろうとしますが、怜(妖精)に止められます。
姫子が
三萬三萬一筒二筒三筒四筒六筒七筒八筒九筒五索赤六索七索 ドラ3m
ツモの3000/6000をアガります。

副将戦で、哩がツモで満貫の3ハンをアガっていました。描写はありませんでしたが、リーチをかけなかったことから予想されたように、やはり縛りをかけていたようです。姫子がリーチしていなかったことからみて、2ハン縛りをかけていたようです。

淡の頭で見えませんが、ヤマが竜華(親)の前はまるまる残っていて、姫子(北家)のツモの段階で、姫子の前に6トン残っています。誰も鳴いてないので、ありえないですよね。まあ5トンのミスでしょう。

新道寺が1位に復活します。


・南2局

竜華が怜の指示に従って1000点。
六筒六筒六索八索 五索五索五索横 二筒二筒横二筒 三萬横二萬四萬

怜が能力の詳しい説明をして、いわく
ベストやなく最高点のアガリ。他に到達点があっても見える形はそれひとつ

つまり自分がアガることは確定できても、点数調整をしたり、ツモ直を選択したりはできないようです。まあ見逃しはやろうと思えばやれるでしょうが、その時点で不確実な未来になります。咲-saki-ルールだと順位点はないので、そこまでの必要性があるわけではありませんが、怜の能力と違って自分のアガリが確定するかわりに、汎用性はなくなっているようです。
最高点のアガリがみえるといっても、東4局のツモと配牌からつくれる最高打点のテンパイは純チャン三色ドラ3ですから、想定される最高点→アガれない→次に想定される最高点→アガれない→次に… といったプロセスなのでしょう。さらに、東4局の不自然な切り出しからすると、アガるのに必要な手順までが指定されるようです。ジョニー別府か何かか?
また、能力には限界があって、あと2回しか使えないそうです。普通に考えたら、後半戦の残る2回の親番、かつリザベーションが入っていない局で使うでしょう。
怜と遠隔通信できるなら、リザベーション7の入っている後半戦ラス前で、テレビ中継されている他家の手牌を通してもらうために使うかもしれません。まあ、怜(妖精)はあくまで竜華のイメージかもしれませんが。ただ、怜(妖精)が竜華の能力の一部だとすると、そのうち竜華の汚れた欲望が怜(妖精)にぶつけられそうです。


・南3局

一萬三萬四筒五筒赤六筒三索四索五索赤西西發發發
怜(妖精)の指示どおり、竜華がマンツモします。まあ、これも13mのカンチャン残してリャンメン外したりとか、不自然な手順をしたのでしょう。


・南4局

淡が南を切ってダブリーします。牌を回転させてリーチ宣言させる必殺技です。阿知賀編の追加配信のPVにあったものですね。河に牌が1枚もないダブリーならではです。
白糸台の控室いわく、公式戦でこの能力を使ったのは地区大会の決勝戦のみ。練習試合でもほとんど使ったことがないそうです。
どうでもいいですけど、ただでさえ照と尭深に点差をつけられてるのに、自分の総合得点のために淡にダブリーでさらに毟られる地区大会のメンツが哀れですね。

咲-saki-では割と頻出するダブリーですが、咲も1巻でダブリー一発ツモという荒業をみせています。さすがに関連しているとは言い切れませんが。

総合得点のために使った能力ということは、打点力があるはずです。実況席のふくすこいわく、役なしドラなしだそうなので、ダブリー一発ツモ裏でマンガンかハネマンといったところになるのでしょうか。

ダブリー+配牌強制5シャンテンのコンボが凶悪だという話をよくききますが、配牌5シャンテンでダブリーがかかったら全員ベタオリするので、収入は1人テンパイの2000点になる可能性が高いと思います(1000点は供託)。
あとメタ的な話をすると、ダブリーは後堂とか金将軍とか雑魚のイメージが強いです。
とはいえ、手牌のまったくみえない現状では、淡の真価がいかなるものなのかまったく分かりません。
しかし、少なくともいえるのは、ダブリー一発ツモなら、配牌リャンシャンテンのリザベーションを破れるということです。

菫「その一局と今回を結びつけて考えられる相手はまだ少ないだろうし、いても淡が負けはしないだろう……」
晴絵(しず… わかってるね……?)ニヤリ

ドヤ顔レジェンドうぜええええ!!


次号は2月12日。咲史上かつてない打撃戦となった大将戦の行方は? はたしてどの2校が決勝に進出するのか? 次号も楽しみです。


ガールズ & パンツァー 2 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-02-22)
売り上げランキング: 11

TVアニメ ガールズ&パンツァー オリジナルサウンドトラック
TVサントラ カチューシャ(金元寿子) 佐咲紗花 ChouCho あんこうチーム(西住みほ(渕上舞)、武部沙織(茅野愛衣)、五十鈴華(尾崎真実)、秋山優花里(中上育実)、冷泉麻子(井口裕香)) ノンナ(上坂すみれ)
ランティス (2012-12-26)
売り上げランキング: 56

TVアニメ ガールズ&パンツァー キャラクターソング vol.4
秋山優花里(中上育実)
ランティス (2012-12-05)
売り上げランキング: 1,074

関連記事
202:

いかが?な後堂さんのダブリー和了牌喰い流され流局の話はやめるのです!
むしろノーテンダブリーツモの魔術師にするのです!

2013.01.12 13:55 ピヨ鬼 #- URL[EDIT]
203:

ダブリー一発、リザベーション、怜ちゃんツモルート…それぞれ食い流されるとどうなるんかなーと思いました。
特に怜ちゃん。

まぁ主人公が亜空間殺法で食い流すだけってのはさすがにアレなんで、それ以上の何か秘策があるんでしょうね。
今はただ、あらたそが信じたレジェンドを信じろってだけっすね

2013.01.12 16:28 あああ #- URL[EDIT]
204:

>一般受験で入学したことになります。白糸台は有名校なので偏差値も中以上はあるでしょうから、不可解です。裏口入学でしょうか。

なんでや!淡ちゃんアホキャラやけどちゃんと受験して入ったかもしれへんやろ!

2013.01.12 17:49 漆黒の代打ちさん@無 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
