スポンサー広告 > 四神降臨クライマックスSP 観戦記
未分類 > 四神降臨クライマックスSP 観戦記



四神降臨クライマックスSP 観戦記

12月29日に放映されて、コミケ組を徹夜の地獄におとしいれた四神降臨クライマックスSPの観戦記です。
今回の対局者は、RMU・河野高志、最高位戦・村上淳、日本プロ麻雀協会・鈴木達也、麻将連合・小林剛です。
例によって敬称略ですがご容赦ください。
1回戦
村上41.7
河野5.4
小林△18.1
鈴木△30.0

2回戦
小林68.4
鈴木11.0
村上△31.3
河野△48.1

2回戦終了時の総合成績
小林50.3
村上10.4
鈴木△19.0
河野△42.7

となっています。

3回戦

たつや、河野、村上、剛。の座順です。

東1局 ドラ4s 3巡目

たつや
一索二索二索六索八索八筒八筒東北發發中中
ツモE
で思い切って6sを切ります。
そして2巡で一気に中Eポン。全員手を崩します。村上は2フーロ相手に地獄の南でさえ止めます。しかも發はすべてワンパイ。ノーテン流局します。


東2局流れ1本場 ドラ7m

6巡目にして全員イーシャンテンです。
9巡目
村上 西家
一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒五索六索九萬九萬中中
ツモ9m
直前に出た4pでリーチします。

次巡
河野
二索三索四索三萬四萬五萬七萬三筒四筒五筒七筒八筒九筒
でテンパイ。ダマに構えます。

さらに次巡
たつや 北家
も現物を打ちつつテンパイし
二索三索四索六筒六筒六筒五萬六萬北北白白白
でリーチします。

これで河野もリーチに出るかと思いきや、抜き打ちます。

村上がツモ
裏ドラ9pのリーヅモ裏1の1300/2600でした。


東3局 ドラ7s

村上
配牌
二索二索四索六索六筒七筒八筒九筒四萬四萬五萬六萬北北
からNのトイツ落としから入ります。

たつやは中を2鳴きします。ドラもなく鳴いてリャンシャンの「らしくない」仕掛けです。

二索二索四索六索六筒七筒八筒九筒三萬四萬四萬五萬六萬
ツモ7p
打4s
土田「これは9pでしょう」
片山「でも即リー打てるんだから」
土田「ピンフのみで? ダサいなー」

二索二索六索六筒七筒七筒八筒九筒三萬四萬五萬六萬七萬
ツモ8s
片山「これは6sを打ちますよ」
土田「え、これは8pでしょう」
打8p
土田「いや当たり前ですよ」


たつやの手は
六筒七筒四萬五萬五萬四索五索西西發からカン6sに待ち替え、その後9sツモで打發と緩手になってしまいました。
片山「この鳴きは失敗でしたね。何の取り柄もない」
土田「すいませーん!」
片山「え?」
土田「たつやに代わり謝っておきました」
片山「うん。許す!」
おいww
その後、5sを引いて西トイツ落としに入ります。

村上は残り3巡で
二索二索六索八索六筒七筒八筒三萬四萬五萬六萬七萬發
で2mが出ますが、これを鳴きません。黙って牌ヤマに手を伸ばし、そのまま8mを引いてリーチ。これは凄すぎます。
海底までありますが、剛が
二筒三筒四筒六筒七筒六萬六萬七萬七索七索南
で3sを鳴いてすかさず海底を潰します。

二筒三筒四筒六筒七筒六萬六萬七萬七索七索から4mワンチャンスで8mが鳴ける形になりますが、さすがに鳴かず。そしてツモったのが7s。
海底ズラシをしていなければ村上の6000オールでした。

土田「おわああああ!!」
片山「神対局みちゃったね。神ですね」

村上・剛の二人テンパイでした。


東3局1本場

河野が1巡目イーシャンテン。2巡目にして
三索四索五索五萬七萬二筒三筒四筒五筒五筒六筒七筒八筒
の5200をテンパイ。その後、6sをツモったりしますがさすがに8pツモでのスライド以外はツモ切ります。

9巡目

七索八索八索八索九索九索一萬一萬二萬二萬二萬三萬四萬
ツモ4m
打3mとしますが、その後、6mをツモって振込みます。


東4局 ドラS

8巡目
たつや
四筒五筒六筒七筒七筒四萬五萬六萬二索二索四索五索六索
をテンパイ。ダマに構えます。

9巡目

三萬四萬一索一索三索四索七索八索九索五筒南北北
ツモS
ここから1枚切れのNを切ります。テンパイ気配を感じてのN打ちです。

河野がたつやに5200を打ちます。


南1局 ドラ2m

6巡目
河野
一筒一筒二筒九筒九筒一萬一萬二萬東東南發發
の形になります。

8巡目
村上
六筒七筒八筒三萬六萬七萬八萬九萬二索二索四索七索九索
ツモ3s
打2s
2s場2で14sがいい待ちです。9mを打ちました。

その後、たつやが4pをポンし、
8mを引いて6pを抜き打ちます。実際には1500のイーシャンテンですが、ドラが場ゼロです。しかし次巡、痛恨の8sを引きます。

終盤、剛がテンパイをとって放銃します。


南1局1本場 ドラ7m

5巡目
たつや
三萬三萬七萬九萬五筒五筒六筒一索一索五索五索六索六索
のイーシャンテンになります。

10巡目
絶好の7mツモ。ション牌ではなく1枚切れの中を残してダマに構えました。
そしてダマにつき剛が放銃しました。鋭いアガリです。


南1局2本場 ドラW

4巡目

一筒二筒五筒七筒七筒四萬六萬八萬六索白發中中
から中をポンして6sを打ちます。
白發2枚切れですが、このあと48mと外していきます。安牌の白發を持ちながらで西が場ゼロの合理的な牽制です。
村上はイッツーのシャンポンでテンパイしますが完全に崩されます。一方たつやは体勢論だけあって、絞っていたドラWを重ねてのチートイイーシャンテンで平然と押します。
残りツモ順2回で、剛は7sを引いてNを打ちます。しかしたつやが手にNがあってのチートイイーシャンテン。危ないところでした。

全員ノーテンでした。


南2局3本場 ドラ1p

河野が配牌でSアンコです。3巡目にリャンシャンでカンツになりますが、これを余らせます。

5巡目
村上
七筒七筒八筒八筒四索七索七索三萬三萬四萬七萬七萬北
ツモN
4sを打ちます。

次巡

二萬二萬三萬四索六索六索三筒五筒六筒南南南南
ツモ2p
カンしてリンシャンは3sで3mを打ちます。
しかし村上が4mをツモります。


南3局 ドラ6s

たつや
三索三索一萬二萬六萬七萬八萬八筒九筒南南發發
当面の敵の村上が親で早く流したい局面です。
このダブルバックから、ツモ21m、でチートイイーシャンテンになります。12mとも2枚切れ、かつマンズが安くチートイかと思われますが、3mを引いて3sを切ります。

10巡目

一筒二筒一索二索四索五索六索七索八索九索三萬三萬五萬
ダンラスですが、ここはラス親にかけて3sのチーテンをとります。

しかし次巡
河野
一筒二筒三筒五筒六筒七筒七筒二索三索四索四索六索六索
ツモ6p
4sを切ってハネマンクラスのリーチを打ちます。

剛もオります。
5pツモ。裏ドラ5pで倍ツモです。たつやと400点差です。


南4局 ドラ1p

鈴木35100
河野34700
村上27600
小林2600



配牌
一索一索五索六索一萬五萬九萬五筒九筒九筒東東東

第1打が5mです。「仕掛けるときは端に寄せろ」ですが、ここから第1打に5mを打つことは普通できません。そしてすかさず9pをポンします。

その後、3pを引きます。
6巡目に村上の4pを鳴いて万全の47sを張ります。

村上としてはマンガン条件なので、剛にアガってもらってもいいくらいですが
五萬六萬八萬八萬八筒八筒八筒二索二索四索發發
ここにEを引いて4sを打ちます。マンガンはない手です。条件がだいぶ厳しくなってしまいました。


南4局 ドラ2m

村上
二索三索七索八索一萬三萬七萬七萬一筒二筒三筒五筒五筒七筒
から、5pを打ちたいところですが剛の現物が5pなので7mを打ちます。

しかしその次巡に剛が
三索四索五索五索六索六索七筒八筒九筒三萬四萬五萬八萬八萬
3s切りリーチで一手遅れになります。

たつや
二索四索三筒四筒二萬二萬三萬七萬八萬九萬九萬九萬白
から鳴いて一発消しします。たつやにしては意外な打牌です。
土田「剛のリズムが嫌だからね。それを崩したんだよ。これで47s食い下げたらすごいよ」
ツモ7p
土田「違うじゃん」

次巡
村上
二索三索七索八索一筒二筒三筒五筒七筒一萬三萬六萬七萬
ツモ6p
長考のすえ、5pを抜きます。

安全牌を打っていた河野がテンパイ
四筒四筒七筒八筒九筒一萬二萬三萬五萬六萬七索八索九索
剛が7mを掴みます。


3回戦終了時の総合成績
小林6.6
村上1.0
河野0.3
鈴木△8.9


すさまじい接戦で、勝負は4回戦にもちこまれました。トップ条件は4人とも、「第4戦でトップをとること」です


マナーが一番大切という麻雀のことわざは何かというクイズの選択肢が天江衣で吹いたww


第4戦

東1局 ドラ4p

13巡目
村上
五萬六萬七萬八萬九萬一筒一筒一筒二筒三筒四筒六筒西
ツモ3m
すでに6mを切っています。長考のすえ、ツモ切りました。

それを剛がポン
四萬五萬六萬五筒六筒七筒二索四索七索七索
のテンパイを打ちます。

しかし次巡
村上が4mを引いてリーチを打ちます。

剛は7sを引き、やむなく2sを切ります。その後、5sがワンチャンスになって3pツモで振り替えます。

たつや
一筒二筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒九筒六萬七萬八索八索
に8sを引き、ワンチャンスの9pを打ちます。

6pツモ。裏ドラ9mでマンガンです。


東2局 ドラ3m

9巡目

一萬三萬五萬六萬二索三索三索四索五索六索四筒五筒六筒
ドラ表の2mがキツいですが、これを鳴きません。そして、その後3sをツモって1mを落とします。

11巡目
村上
二萬四萬五萬六萬七萬三筒三筒六索七索七索八索八索九索
リーチ
普通ならマンガンアガった次局なので引き気味に構えたくなるところですが、村上はこの形でリーチを打ちます。

次巡
三萬五萬六萬二索三索三索三索四索五索六索四筒五筒六筒
ツモ4m

2sはスジでもあります。
片山「3m切りたいけど… さすがに2s切るでしょ」

打3m

裏も乗ってマンガンです。
土田「剛なら6m切りだったよねえ」
片山「それでやっぱり剛だなぁ、という話になってましたよね」


東3局 ドラ3p

1巡目
村上
一萬六萬八萬九萬九索九索三筒七筒七筒九筒東南西北
から第1打に3p。

9巡目
河野
五萬五萬五萬六萬六萬七萬二筒四筒四筒五筒五筒四索四索
に4sを引いて四暗刻イーシャンテン。
そして次巡、4pを引いてリーチに出ます。6m5pはそれぞれ場1です。

同巡
たつや
二索二索八索八索一萬四萬七萬七萬八萬八萬七筒七筒
ツモ3s
一発で5pを打ちます。58pワンチャンスでした。

ハネマンになりました。


東4局 ドラ6m

2巡目
村上
一索二索四索五索六索二萬三萬七萬二筒三筒四筒東東
ここからダブ東を鳴きません。

10巡目
村上
一索二索四索五索六索二萬三萬七萬二筒三筒四筒東東
ツモ3s
メンゼン系に進めてきて、リーチします。

同巡
たつや
三索五索七索七索七索西西北北東 白白横白

Nをポンして追いつきます。
ちなみにこれで一発目の1mが剛に食い下がります。


二筒三筒五筒五筒七萬七萬八萬八萬九萬三索四索五索六索
ツモ1m
打ってもおかしくありませんが、ここから7mを打って粘ります。

次巡
たつやが6mを掴みます。やむなく5sを打ちます。
その後、1pを掴みますがこれは打ちます。

その後、5mを引きますがさすがにWを打ちます。

1mツモ。
裏1で2000オールです。ダブ東をスルーしてリーチ。村上にしかできないアガリです。


東4局1本場 ドラ8s

河野は7m早打ちが裏目に出て、チンイツイーシャンテンまでいっていたところを逃してしまいます。
剛もマンズに染めていきます。

12巡目
村上
一筒二筒三筒五筒五筒五筒八筒九筒六萬八萬八索八索北
ツモ6s
ピンズは場に安いですが、7p残り1枚でさすがに8pを打ちます。

次巡
一筒二筒三筒五筒五筒五筒九筒九筒六萬八萬八索八索北
ツモ8s
マンズは場に凄まじく高いですが、リーチを打ちます。7mはヤマ1です。

三萬三萬三萬四萬四萬五萬六萬七萬七萬八萬九萬六索八索
河野は2m、ダブルワンチャンスの5sを押してテンパイを維持します。1人テンパイだけはさせない構えです。
ですが、海底でワンチャンスの8mを引いて、さすがにこれは打てず1人テンパイとなります。


東4局2本場 ドラ5s

9巡目
村上
二索三索一筒二筒三筒七筒八筒九筒五萬六萬六萬七萬八萬
ツモ4m
嬉しくないテンパイです。9mは場切れですが、2sタンキの仮テンにとります。次巡、6mツモ。さすがにダマに構えます。

次巡
河野
二索三索四索五索六索三筒三筒四筒四筒五筒北北北
この完全イーシャンテンが延々と続いていました。3mをツモ切り、村上のダントツになりました。


東4局3本場 ドラ1p

4巡目
たつや
二索三索四索五索七萬九萬九萬一筒五筒五筒北發發
から發1鳴きします。その後、ペン3pを張ります。

ツモ。500/1000です。


南1局 ドラ4m

2着目の河野の親番。勝負局です。
その河野の配牌は
一萬九萬九萬一索二索三索六索七索三筒六筒六筒東東
Eを鳴いて
一索二索三索六索七索五萬九萬九萬六筒六筒

1鳴きテンパイですが剛が
一萬二萬二萬二萬四萬五萬六萬九萬六筒七筒八筒五索七索
でイッツーをみて9mを引っ張ります。
5sツモで長考しますがさすがに9mを打ちます。

次巡
たつや
一索九索九索一筒九筒九筒九筒一萬東白發中中
5sをツモ切って放銃します。


南1局1本場 ドラ9p

河野
配牌
一萬一萬四萬一筒四筒六筒六筒八筒九筒二索四索七索九索
厳しい形です。牽制しつつ形テンくらいしかなさそうですが鳴けず、村上にも自由に打たせてしまいます。
12巡目で4sポンできますが、すでに村上がやめてしまっています。

一萬一萬二筒四筒六筒八筒九筒七索八索九索 四索四索四索横
ですが村上が現物があるのに3pを合わせ打ちしてしまって、何とかテンパイを入れることができました。ただ、完全安牌の枚数を考えると、1枚は合わせておきたいところです。

河野の1人テンパイです


南1局2本場 ドラN

河野
配牌
一索六索二筒二筒二萬六萬東東西西北發中中
すかさずEWポン

二筒二筒四萬六萬北發 西西西横 東東横東
普通に發を打ちます。

村上
五索七索九索四筒五筒五筒七筒九筒九筒九筒三萬八萬白
ツモ1s

河野の捨て牌が
一索二萬六索發
でまったく情報がありません。9pのアンコ落としをします。

4pツモ切りで土田が悲鳴をあげます。
土田「あー、もったいない!」
カン5mを引いてテンパイします。たしかに2pで2000点です。
その後、7mを引いて2pを外します。しかも自力で8mを引いて3メンチャンで張り返します。

しかし次巡
たつや
四索四索六索七索八索四萬五萬六萬三筒四筒六筒七筒八筒
で絞っていた中でリーチ。

村上も18000点差なので差し込めません。

3mツモ。2600オールです。
村上に6000点差まで迫ります。

片山「やっぱり無かった親だとこうなるんですよ」
土田「なるなる」
片山「なるなる」
土田「なるなるなるなるなるなる」
おいww


南1局3本場 ドラ4p

5巡目
村上
二筒二筒五筒七筒七筒七筒九筒九筒七索八索六萬七萬八萬
ツモ2p
リーチを打ちます。

次巡
たつや
三索四索五索五索七萬八萬九萬九萬九萬三筒五筒西西
ツモ4p
行かず、Wを打ちます。
しかし次巡、2sを引きます。

河野
四筒一萬一萬三萬三萬五萬七萬四索六索七索 中中横中
ツモ9s
完全に手詰まりです。ですが、ここから4sを打ちます。理由は不明です。
しかし、次巡6mを引いて9sを打ってしまいます。


南2局 ドラ白

2巡目
河野
二索三索七索七索八索八索五筒三萬五萬八萬東西發中
ここからEを打ちます。むしろたつやの連荘を支援したいくらいですが、安牌を温存しつつのメンホンチートイの目を切って普通に打ちます。

5巡目
たつや
一筒一筒二筒二筒四筒三索三索四索五索六索七索西西
ツモ5s
4pを打ちます。チートイに絞りたいところですが、さすがに行けません。
次巡、3pを引いてリーチします。

村上
二筒三筒五筒六筒八筒一索一索四索五索九索九索二萬四萬五萬
前巡、とりあえずスジの1pを打ち、ここでもスジの2pを打ちます。3pが危なかったですが、安牌が開拓されます。さらにラス3pを引きます。
終盤、SEと打って
三筒三筒六筒六筒一索一索五索六索九索九索二萬二萬四萬
完全安牌がなくなり、4pがノーチャンスになります。ですが、安牌だけ引いて無事に流局します。

たつやの1人テンパイです。
ちなみに3pを掴んでいた河野が伏せた手牌を見直してましたww 二度見ww


南2局1本場 ドラ中

5巡目
村上
三索四索六索六索七索九索五筒六筒七筒五萬六萬白白
ツモ3p
長考しますが、親現の9sを残します。そしてドラ中を引いてやめます。

11巡目
たつや
二索二索四索五索一萬四萬五萬三筒四筒五筒六筒七筒八筒
ツモ3m
絶好の引きです。2巡前に河野が3sを切っていてダマに構える手もありますが、脇から拾うことはみずにリーチにでます。

次巡
村上
三索四索六索七索五筒六筒七筒四萬五萬六萬白白中
白を引いて4sを打ちます。

片山「これ中を引いたら危ないんじゃないんですか?」
土田「いや、打たないでしょう」

ツモS
片山「ああ~、惜しい」
土田「惜しいってあなたねえ」
片山「いや、中を引いて3sを打たないところをみたいんですよ」

ツモ中
片山・土田「

打3s

12000です。一転、河野がトップに立ちました。
村上の表情の凹みっぷりww


南2局2本場 ドラ1p

土田「あー、またたつやがチートイドラドラをテンパった」
片山「え? いやまだドラ重なってないですよ」

土田「あと2巡でテンパります。あと2巡でテンパらなかったら死にます」
土田「ハラキリッ!! …ああ、疲れた。麻雀ってなんでこんな疲れるんだろう」

11巡目

四萬五萬六萬六索六索八索八索三筒四筒五筒六筒六筒八筒
ツモ6p
安手でダマにします。次巡、5pを引いて6sを打ちます。
14巡目、4sツモ。8sを切っておけば三色ぶくみのメンタンピンに移行できます。
ですが5pを切ってリーチ

同巡
村上
一萬三萬五萬五萬六萬一筒三筒三筒五索五索五索南南
ツモ7s

村上は5sを打ちます。
剛の捨て牌には2sが切れていて7sがノーチャンス。最高の場況でした。
裏ドラ4sでマンガンです。

5sはカンツから1枚切っていました。安牌の2sをツモ切っていて、熱くなっていたのかもしれません。


南3局 ドラE

河野37800 
鈴木19900 
小林15000 
村上27300


4巡目
河野
三索五索五索六索六萬七萬七萬七萬八萬八萬二筒二筒四筒
次巡、4sを引きます。
さらに6巡目、2枚目の8mのポンテンをとりません。

たつや
一索二索三索四索六索七索五萬五萬七筒七筒七筒東
マンガン縛りですが、マンガンイーシャンテンになります。

村上
二萬二萬二萬三萬四萬五萬二筒三筒四筒六筒八筒二索三索
234のイーシャンテンです。
次巡、1pを引きます。長考のすえ、ツモ切ります。

剛もドラEがトイツです。

9巡目
村上
最悪の1sを引き、6pを切っておきます。
次巡、8pを引きます。

これをツモ。
たつや、剛を完全に殺してオーラス、河野との一騎打ちにもちこみます。


南4局 ドラ5p

河野37500
鈴木19600
小林14500
村上28400


村上
配牌
三萬五萬六萬七萬八萬八萬九萬七筒七筒八筒五索東西西

河野
1巡目
一萬七萬二筒九筒九筒九筒四索五索七索東南南南白
ダブ南アンコで決着がついたかに思えます。

4巡目
村上
七筒八筒五索七索五萬六萬六萬七萬八萬八萬九萬西西
ツモ6p
イーシャンテンです。
次巡、8sを引いて一気に手が化けます。

6巡目
河野
二索四索四索五索七索二筒二筒九筒九筒九筒南南南
4sのポンテンをとります。

同巡
たつや
一萬二萬一索二索三索七索九索一筒三筒八筒九筒中中
ツモ3m
8pを打ちますが、倍ツモ条件なのでこのままではアガれません。

次巡
村上
ツモ6s

村上は天を仰ぎ、大きく息を吐きます。
「リーチ!」

同巡、河野は7sを引いて5sを打ちます。
47mは5枚生き。2p7sは3枚生きです。

次巡、河野がツモったのは6sでした。

12巡目
たつや
一萬二萬三萬七萬一索二索三索七索九索一筒三筒中中
ツモ中
ここで我慢していた7mを打ちます。

12000。逆転です。
アガリやめはありません。続行です。


南4局1本場 ドラ4s

河野37500
鈴木7600
小林14500
村上40400


7巡目
村上
一萬一萬一萬三萬四萬五萬五萬六萬八萬西西西白
ツモW
これをカンして勝負に出ます。新ドラは白です。

剛とたつやは三倍満ツモ条件です。

同巡

一索一索三索四索五索五索六索七索七索八索發發白
4sツモ。
發を打ちます。

9巡目
村上は白を重ねます。
剛が押していて、ダマにとります。

同巡

ツモ6s
当然
發を打ちます。

ですが次巡、村上が2mをツモ。
一萬一萬一萬二萬三萬四萬五萬六萬白白 裏西西裏
の変則4メンチャンになり、白が捕まりました。

そしてツモ9s
一索一索三索四索四索五索五索六索六索七索七索八索白
ツモ9s
信じられないことに優勝条件の三倍満ができてしまいました。
リーチせざるを得ません。
しかし長考します。

ロン。18000です。
メンホンチートイドラ4なら發は打たないわけですし、白から打てばよかったのかもしれません。

河野の条件はハネ直・倍ツモになりました。

南4局2本場

河野37500
鈴木7600
小林-3800
村上58700

当然、村上は456牌から打っていきます。
しかし最後までダマハネを警戒します。ノーテン流局で優勝でした。


最終戦はすさまじい乱打戦でした。

優勝は村上プロでした。
村上プロの戦術書は面白いですよね。
マイナビ麻雀BOOKS 最強麻雀 リーチの絶対感覚
村上 淳
マイナビ
売り上げランキング: 175,854


四神降臨の模様はDVDにまとめられて、2月に発売するそうです。
ちなみに今月発売の近オリには10月放送の四神降臨の前半戦のDVDが付属するそうです。でも、この間もDVDが付属していましたが、こういうのを見る人はニコニコで放映した段階でみて、見ない人は付録でついていても見ないんじゃ…


管理者にだけ表示を許可する
