スポンサー広告 > 2回戦大将戦後半戦 南3局牌譜検討
咲-saki-その他 > 2回戦大将戦後半戦 南3局牌譜検討



2回戦大将戦後半戦 南3局牌譜検討

※この記事は「圧倒的な実力差を見せつける咲さん ~霞さん蹂躙編~」を前提にしています。
zohnamさんの考察記事はいつもクオリティが高く、面白く読ませていただいてます。もっと考察ブログ、とくに牌譜検証のブログが増えるといいですね。
zohnamさんも本気で言ったわけではないでしょうが、せっかくのネタ提供なのでいただきました。コミケ3日目に行ってくる前に(2日目は雨なので休みました)ちゃちゃっと上げちゃいます。


・点数状況

東家・咲:11600点
南家・霞:106000点
西家・豊音:91800点
北家・末原:86100点

残り2回の親番が、突き抜けている咲と霞さんなので、3着目・ラス目の姉帯さんと末原先輩には辛い展開です。
姉帯さんに関しては霞さんと14200点差で、ハネツモ・マン直条件です。ただ、1000・2000ツモ、5200出アガリ、2600直のいずれかでオーラスマンツモ条件になるので、手牌と場況によってはこの辺りを狙うかもしれません。これ以下はアガってもあまり意味がないので、序盤はこの辺りを狙うでしょう。
末原先輩に関しては19900点差で、倍ツモ・ハネ直条件です。オーラスにマンツモ条件になるのは、マンツモ、ハネマン出アガリ、5200直のいずれかをしなければなりません。


・配牌および捨て牌

ドラ1s
カンドラ4m


配牌:不明
捨て牌:裏北白裏裏裏
(2mカン)六索


配牌:一筒二筒二筒三筒四筒六筒七筒九筒九筒東南白發
捨て牌:不明

豊音
配牌:四萬六萬八萬一索二索二索五索七索七索東發中中
捨て牌:6巡目までにマンズ・2sと切っている。9巡目に打9m。

末原
1巡目手牌:一萬四萬六萬七萬八萬八萬三索三索四索五索八索東發
捨て牌:西東發一萬八索(二萬)
     九索二索
2巡目ツモ5s
3巡目ツモ4m
7巡目ツモ9s(ツモ切り)
8巡目ツモ7m
9巡目ツモ6m(アガリ)


・手牌進行

霞さんに関しては、ターツ不足なので、普通に打つならピンズの何を引いても字牌から打つことになります。もうアガリよりも安全度を重視したい局面ですが、絶一門なのでピンズが何よりの安全牌です。もちろん、絞るならピンズを外していきますが、別にここで鳴かれてもあまり痛くありません。字牌の切り順に関しては、合わせ打ちを選択したのか、1枚切れの字牌をとっておくことにしたのか、断定できません。ただ、東を打っていることは間違いありません。

末原先輩に関してはいわずもがなです。4mがドラになってからは、チートイドラドラで霞さんに字牌で直撃するという手もありましたが、はじめに自分で字牌を切ってしまっています。素直にリャンペー狙いでツモ。

姉帯さんに関してはこの手牌でマンガンは絶望的なので、5200つくりにいったと思われます。姉帯さんの友引を考えてもトイトイ中がよさそうですが、姉帯さんは2sを切っています。ドラを使い切ってのメンツ手で手役構成を進めていったと思われます。中ドラ1でも2600ですが、このラス前になったら先負を狙うためダマとか言ってられないので、リーチはかけるつもりだったと思われます。とはいえ、ハン数不足には変わりないので、あの手牌から發は2枚切れにならない限り切りません。
しかしまあ、霞さんからしてみれば同じ1枚切れなら咲の現物の白をもっておきたいでしょうし、まず發は打つでしょう。
となるとターツ不足なので、9mを引いたらまず手牌に入れます。入れて出るかといえば、5sにくっついたら中を引いたときのアタマのことも考えてマンズを切るでしょう。新ドラの4mを使い切る意味でも89mと落としていくでしょうから、そうなると順目にも合致します(7巡目ツモ切りで89巡目に89m落とし)。あと68mを引いても9mは出ますね。
…なんか逆の結論になってしまいましたが、ズレっぱなしというのも不自然ではないと思います。もちろん、戻っていても9mは出ておかしくありません。カンによるツモ順ズラしが、この2回戦大将戦でしかないのが難しいところです。ポンによる食い流しなら県予選の決勝戦の親倍がありますが。




今号のむこうぶちのタイトルが「パズル」で、まんま破れて読めない観戦記から牌譜を復元するという話でしたww

ゆるゆりのうた♪あるばむ2 「はいっ!テ・ウ・ガ♪」-High Tension Ultra Girls-
七森中☆ごらく部
ポニーキャニオン (2013-02-06)
売り上げランキング: 853


さて、3日目に出陣って… この記事を編集してたら時間が… あれ。あれ?
関連記事
182:

コミケまであと30分なのにzohnamの期待に応えるラム肉は咲-saki-ファンの鑑ですね。

2012.12.31 12:55 #- URL[EDIT]
185:

は、はやっ! 反応早くてビビクンしました。
ネタ振りに乗った考察、ありがとうございます。
うちの元記事からも、この記事へリンクさせていただきました☆

2013.01.02 09:55 zohnam #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
