スポンサー広告 > 咲-saki- 阿知賀編 13話[混戦] セーラの打撃型の牌譜が明らかに! そして高1最強の手牌が…
咲-saki-感想 > 咲-saki- 阿知賀編 13話[混戦] セーラの打撃型の牌譜が明らかに! そして高1最強の手牌が…



咲-saki- 阿知賀編 13話[混戦] セーラの打撃型の牌譜が明らかに! そして高1最強の手牌が…

※雑誌連載分、およびアニメ先行配信のネタバレ注意
13話は次鋒戦と中堅戦後半戦のオーラスまででした。

・高1最強

1352473921448

みんな大好き高1最強の手牌が明らかになりました。

・東3局 西家

菫の
五筒赤六筒七筒三萬三萬五萬六萬七萬二索三索四索五索七索
の8000に振込んだときの手牌が明らかになりました。
1355963770218

ここから打6sでロン(物理)。
菫が仮テンにとったときには五筒赤六筒七筒三萬三萬三萬五萬六萬七萬二索三索四索五索
の25s待ちだったわけで、泉を狙う気まんまんです。

・南1局 東家 ドラ8p

三筒三筒三筒五筒四索四索五索五索六索六索二萬三萬四萬

二筒四筒四筒八筒八筒五萬六萬六萬三索四索六索七索八索 ツモ3p
から4pを振込んだときの菫の捨て牌が、明らかになりました。あと8pがドラだったことも。

1355963770219
前巡に宥が4pを切っています。
雀頭が固定されてなかったとすると、6mが早いです。6mの方が顕在的な余剰牌ですから。335p223446mから泉の4pに合わせて64mと落としていったのかもしれません。テンパイからの待ち替えだとすると、333p4455566sのツモりサンアンからの待ち替えなどでしょうか。
さきほどのノベタン25sからのカン6s選択といい、もしかすると、菫は手牌から分かる潜在的な余剰牌だけでなく、将来的に明確な余剰牌になる牌まで分かるのかもしれません。

・南3局

1355963770221
この局、泉はまったく関係していないのですが、わざわざバラバラの手牌を映して3人の勝負にまったく参加できていない様子を描写するあたり、愛を感じます。


・宥と菫

1355413401286

宥と菫のラブラブ闘牌は、原作の時点で大方が示されていたのですが、今回はさらに補完できました。

・南2局1本場

1355963770220
原作だと菫の手牌も捨て牌も分かりませんでしたが、捨て牌だけ明らかになりました。打2sというと、雀頭選択でしょうか。いや、別にシャープシュートは待ちが悪ければならないなんて法則はありませんが。

推理というか妄想ですが
二索二索二索四索五索六索七索八索五萬六萬七萬五筒六筒七筒
からの2s切りとかどうでしょう。


・美子

いうほど曇り顔じゃなかった。
美子の打ち筋については、原作ですでに全体牌譜が明らかになっていて、そのときに十分に検討しているので改めては触れません。

関連項目:美子(新道寺次鋒)のアガリは本当に安いのか?

ただ、オーラスの美子のアガリが追加されています。
1355963770222
三色の手替わりのある3メンチャンを、赤5sを切ってまで5メンチャンにしています。
また、何のために早アガリにかけていたのかの心理描写がありました。トバされないようにしつつ、持ち点を稼ぐためだそうです。私は菫への対策だと思っていたので(菫が張り替えするには数巡かかるので、その間にアガる戦略なのかと)、これは分かってよかったです。


・セーラの打撃型

・南2局 ドラ6s

一萬二萬三萬五筒五筒六筒六筒七筒七筒七索八索九索九索 ツモ6s
このリーチの最終手出しが明らかになりました。
1355963770225
7pです。リーチ宣言のときの手牌は
一萬二萬三萬五筒五筒六筒六筒七筒七筒七筒七索八索九索九索
単純にアガリを求めるのなら打7pダマ(1m引いたら振り替え)。鋭い打ち手なら打9sリーチ。ネット雀士の9割はこう打つでしょう。私もそう打ちます。
しかし、セーラは打7pリーチ。
そして、ドラ筋で自分で2枚使いの69sの高目ツモ。これはカッコいいです。

・東4局 ドラ2p

1355963770224
これも一見、手なりリーチですが6pをリーチまで引っ張っているところがさすがです。おそらく
一筒二筒三筒六筒三索四索五索赤六索七索七索七索九萬九萬
の形で、57pを引いたら9mを振り替えるつもりでいたのでしょう。


・憧

以前、
二萬四萬五萬八萬一索三索五索赤三筒五筒五筒赤九筒九筒九筒
から4pを鳴いて5pを切ったとき、打2mの方がいいんじゃないかと書きましたが(9pをメンツに固定すると最終形がキツいため)、河が描写されました。
1355963770226
1355963770227
江崎が64pと落としていって、5pまわりが薄そうで、かつセーラも江崎も1mを切っているので2mがタンキとしてよさそうです。たしかに5p残すうま味はあまりなさそうです。
それに将来的に赤2枚晒すことになりそうですから、かえってタンキの方がいいかもしれません。セーラの8pは憧の捨て牌に関係なく出た牌でしょうが、それでも5p早切りの効果もあったかもしれません。

・南3局 北家

憧のアガリが明らかになりました。
1355963770229
で3900です。
ただの3pタンキですが、6s引いたらノベタンに待ち替えしつつ、7sがでたらチーしてリャンメンに待ち替えできる小洒落た牌姿です。憧らしいです。


・江崎
リーチの詳細が明らかになりました。
1sと9sのシャボでした。これを完全にベタオリできるセーラと憧は凄いです。攻守ともに鋭い打ち手です。全体牌譜が表示されていますから、2人のベタオリの手順をみていくのも面白そうです。さすがにすごい手間になるので私はやりませんが…


・尭深
親の憧への差し込み疑惑が晴れました。憧が発声するか躊躇している間、不思議そうにしていました。
というか、この間にセーラが次の牌をツモってしまえばよかったんじゃ…



淡の声が予想外によかったです。アホそうな感じと高慢な感じがともに伝わってきます。

それにしても、このような熱い牌譜をみせてくれたAT-Xには感謝の念が尽きません。


咲-saki- 13話 配信日程

ニコニコ動画
2013年1月13日24時30分~ ニコニコ生放送
2013年1月13日25時00分~ 配信開始

ファ!?

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-02-20)
売り上げランキング: 348

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 7 スペシャルエピソード #13 [DVD]
ポニーキャニオン (2013-02-20)
売り上げランキング: 8,671


予告のマイヒメが想像以上にひどくて笑うww
関連記事
163:

思考追加により美子が能力による制約を課して打っているのではない事が解った、これは大きいです
ボロボロになってるすばら先輩から点棒を繋げていく、それも直撃Sクラスの菫さんと同卓する上でですから他とは違うプレッシャーの筈
しかも高く出来る筈の手を我慢しての安和了ですし、麻雀をする者なら胃が痛くなる程のストレスですね
高一最強曰くの強豪校の三年生はやはり伊達ではないと

稼ぐ型ならドラ待ち亜両面は軽くやりそうですけど、セーラの凄い所はそれをツモる事と前傾姿勢だけじゃないトコでしょう
やっぱり両方持ってますね

上手い下手はともかくとすこやんは言いますが、かなり高難度な事やってるんですけどねアコチャーは
鳴き後の形も考慮に入れつつ、役を確定させにくい両面がある手で鳴く
これを悩み無しに反応出来るならどんだけ簡単か
しかも鳴き癖という訳じゃない辺りがうらやましい
すこやん本人は論議盛んな鳴き判断を考慮して言ったのかもでしょうが

咲って最高だわ

2012.12.25 23:06 ピヨ鬼 #- URL[EDIT]
164:

いい記事ですね
能力議論の盛んな咲-saki-ですが、このように無能力者の牌譜から打ち筋を検討するのはあまり多くないですし

2012.12.25 23:37 #- URL[EDIT]
166:

>7sがでたらチーして
一瞬わからなかったけど6s引いた後の話ね

2012.12.27 00:13 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
