2012年12月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画紹介 「オープン地獄待ち [東大を出たけれど]」



再生数1600… だと…?
いくら投稿から10日とはいえ、名MADなんだからもっと伸びていいはず。

「東大を出たけれど」連載再開してほしいですよね。こないだ「月下の雀荘」が読み切りで掲載されていましたが、他にもネタはあるはずですし。
とりあえず奥村先輩には再登場してほしい。先輩と須田の仲を引き裂いたホームレスのオッサンを許すな。



スポンサーサイト

2回戦大将戦後半戦 南3局牌譜検討

※この記事は「圧倒的な実力差を見せつける咲さん ~霞さん蹂躙編~」を前提にしています。
zohnamさんの考察記事はいつもクオリティが高く、面白く読ませていただいてます。もっと考察ブログ、とくに牌譜検証のブログが増えるといいですね。
zohnamさんも本気で言ったわけではないでしょうが、せっかくのネタ提供なのでいただきました。コミケ3日目に行ってくる前に(2日目は雨なので休みました)ちゃちゃっと上げちゃいます。


・点数状況

東家・咲:11600点
南家・霞:106000点
西家・豊音:91800点
北家・末原:86100点

残り2回の親番が、突き抜けている咲と霞さんなので、3着目・ラス目の姉帯さんと末原先輩には辛い展開です。
姉帯さんに関しては霞さんと14200点差で、ハネツモ・マン直条件です。ただ、1000・2000ツモ、5200出アガリ、2600直のいずれかでオーラスマンツモ条件になるので、手牌と場況によってはこの辺りを狙うかもしれません。これ以下はアガってもあまり意味がないので、序盤はこの辺りを狙うでしょう。
末原先輩に関しては19900点差で、倍ツモ・ハネ直条件です。オーラスにマンツモ条件になるのは、マンツモ、ハネマン出アガリ、5200直のいずれかをしなければなりません。


・配牌および捨て牌

ドラ1s
カンドラ4m


配牌:不明
捨て牌:裏北白裏裏裏
(2mカン)六索


配牌:一筒二筒二筒三筒四筒六筒七筒九筒九筒東南白發
捨て牌:不明

豊音
配牌:四萬六萬八萬一索二索二索五索七索七索東發中中
捨て牌:6巡目までにマンズ・2sと切っている。9巡目に打9m。

末原
1巡目手牌:一萬四萬六萬七萬八萬八萬三索三索四索五索八索東發
捨て牌:西東發一萬八索(二萬)
     九索二索
2巡目ツモ5s
3巡目ツモ4m
7巡目ツモ9s(ツモ切り)
8巡目ツモ7m
9巡目ツモ6m(アガリ)


・手牌進行

霞さんに関しては、ターツ不足なので、普通に打つならピンズの何を引いても字牌から打つことになります。もうアガリよりも安全度を重視したい局面ですが、絶一門なのでピンズが何よりの安全牌です。もちろん、絞るならピンズを外していきますが、別にここで鳴かれてもあまり痛くありません。字牌の切り順に関しては、合わせ打ちを選択したのか、1枚切れの字牌をとっておくことにしたのか、断定できません。ただ、東を打っていることは間違いありません。

末原先輩に関してはいわずもがなです。4mがドラになってからは、チートイドラドラで霞さんに字牌で直撃するという手もありましたが、はじめに自分で字牌を切ってしまっています。素直にリャンペー狙いでツモ。

姉帯さんに関してはこの手牌でマンガンは絶望的なので、5200つくりにいったと思われます。姉帯さんの友引を考えてもトイトイ中がよさそうですが、姉帯さんは2sを切っています。ドラを使い切ってのメンツ手で手役構成を進めていったと思われます。中ドラ1でも2600ですが、このラス前になったら先負を狙うためダマとか言ってられないので、リーチはかけるつもりだったと思われます。とはいえ、ハン数不足には変わりないので、あの手牌から發は2枚切れにならない限り切りません。
しかしまあ、霞さんからしてみれば同じ1枚切れなら咲の現物の白をもっておきたいでしょうし、まず發は打つでしょう。
となるとターツ不足なので、9mを引いたらまず手牌に入れます。入れて出るかといえば、5sにくっついたら中を引いたときのアタマのことも考えてマンズを切るでしょう。新ドラの4mを使い切る意味でも89mと落としていくでしょうから、そうなると順目にも合致します(7巡目ツモ切りで89巡目に89m落とし)。あと68mを引いても9mは出ますね。
…なんか逆の結論になってしまいましたが、ズレっぱなしというのも不自然ではないと思います。もちろん、戻っていても9mは出ておかしくありません。カンによるツモ順ズラしが、この2回戦大将戦でしかないのが難しいところです。ポンによる食い流しなら県予選の決勝戦の親倍がありますが。




今号のむこうぶちのタイトルが「パズル」で、まんま破れて読めない観戦記から牌譜を復元するという話でしたww

ゆるゆりのうた♪あるばむ2 「はいっ!テ・ウ・ガ♪」-High Tension Ultra Girls-
七森中☆ごらく部
ポニーキャニオン (2013-02-06)
売り上げランキング: 853


さて、3日目に出陣って… この記事を編集してたら時間が… あれ。あれ?

【麻雀】魔神の天鳳理論2 第二期天鳳名人戦第7節牌譜検討まとめ

魔神の天鳳理論2 第二期天鳳名人戦第7節牌譜検討のまとめです。
続きを読む

2012年 咲-saki-重大ニュースまとめ

※雑誌連載分のネタバレがあります。ご注意ください。
続きを読む

咲-saki-ファンのためのC83カタログチェックリスト

1.
土曜日 西み14b 近代麻雀漫画生活「咲-Saki-最強考察」


8e7fd364

リンク:C83新刊「咲-Saki-最強考察」完成しました

公式が出せ。
今回いちばんのお目当て。


2.
土曜日 西み21b かんむりとかげ「白望山のふもとで 前編」ほか


3c3f18c9

リンク:ほん出ます

宮守愛に溢れるかんむりとかげさんの新刊。
ブログが2日前から更新されてないけど楽しみ。


3.
土曜日 東シ72 薄荷屋



ガルパン本が楽しみ。


4.
土曜日 東コ47b さかさな「All Reservation!」



コピ本だけど、唯一のマイヒメ本。
ちょー嬉しい。


5.
土曜日 西み24b 鉄棒少年「だからもう一度手をとって」



竜怜本。いいね。


5.
日曜日 東V04a 妥当麻雀界「麻雀TODAY」



表紙に釣られた。


6.
月曜日 東A02b オダワラハコネ「僕達は天使じゃない」



ハコネさんの新刊。


7.
月曜日 東J41a 彦二部屋「白發台BUSTERS」



彦二さんの新刊。


とりあえずこんなとこ。
あとは適当に。




C83で出せ(憤怒)

RAH MGM 暁美ほむら
RAH MGM 暁美ほむら
posted with amazlet at 12.12.28
メディコム・トイ (2013-08-31)
売り上げランキング: 16

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2012-12-27)
売り上げランキング: 10


18禁? 私の性癖なんか知りたくないでしょ。

[宥菫ラブラブ闘牌小説] 宥「あったか~い」ムニ 菫「……///」ドキドキ

淡「阿知賀にきたぞー!」

菫「練習試合を申し込みました白糸台高校の部長の弘世です。本日はよろしくお願いします」
宥「こちらこそよろしくお願いします。今日は部長の灼ちゃん… 鷺森が休んでいて」
宥「あの… 団体戦で次鋒を務められてましたよね?」
菫「あ、ああ…/// おぼえていましたか」

淡(いや、インターハイの対戦相手をおぼえていないわけないじゃん)

玄「これどうぞ。お茶請けです」
照(どら焼き…)モグモグ
照「いただきます」
菫「礼を言う前に食うな」
照「いい妹さんをお持ちで」モグモグ
菫「お前はお菓子をくれれば誰でもいい人なのか」ハァ

宥「ふふ。じゃあさっそく試合をはじめましょうか」
照「私が入る」モグモグ
菫「お前が入ると練習にならんだろう…」
照「今日は平で打つ。たまには平打ちしないとワンパターンになる」モグモグ
穏「じゃあ、あと一人は私がはいります!」

場決め
東家(起家):松実宥 南家:弘世菫 西家:宮永照 北家:高鴨穏乃


東1局 ドラ9m 1巡目

照「チー」
二萬横三萬四萬

次巡
照「ロン」
八萬八萬三筒四筒五筒七索八索九索發發 二萬横三萬四萬
ロン:發

宥「早い…」
菫「おい。支配は使わないんじゃなかったのか」
照「使ってない。發が出る前に25mをツモる可能性は低い。どうせ1000点なら早めにテンパイをとった方がいい」

宥:25000 菫:25000 照:26000 穏乃:24000


東2局 ドラ8s 8巡目


四萬五萬六萬二筒三筒六索六索七索八索八索 南南横南
ツモ:3p

打:3p

憧(ツモ切り…? 残り二枚とはいえ、テンパイはとった方がいいんじゃ)

照(阿知賀の大将さんが9sを引っ張っている。おそらくは六索七索八索九索の形。そうでなくても7sは手牌にある可能性が高い。なら、このカン7sにアガリ目はない)

照「チー」

一筒横二筒三筒
打:8s

照「ツモ」
四萬五萬六萬六索六索七索八索 一筒横二筒三筒 南南横南
ツモ:9s

照「500・1000」

憧(何よ。平打ちでも十分、強いじゃない)

宥:24500 菫:24000 照:28000 穏乃:23500


東3局 ドラ1s 6巡目

宥:
二索二索三索三索四索五索六索四萬五萬八萬八萬四筒五筒

宥(あ、2sが出た。鳴く?)
宥(ううん。シズちゃんも鳴くタイプじゃない。それならメンゼンで進めて、三人で大物手をアガった方が宮永さんに圧力をかけられる)
宥(36m、36pを引いたら32sと落としていく)

菫:
一索一索一索三索四索五索六索七索四萬五萬三筒四筒五筒
ツモ:3m

淡(おー、高目を引いた。1s切ってピンフドラドラの3メン待ち。高目58sならダマでもマンガン)

菫「」スッ

淡(ええー!?)

打:7sリーチ

菫「リーチ」
一索一索一索三索四索五索六索三萬四萬五萬三筒四筒五筒

宥:
二索二索三索三索四索五索六索四萬五萬八萬八萬四筒五筒
ツモ:6m

宥(イーシャンテン。でもリーチに4sが早い。ここは思い切って32sと押そう)
宥「」ビクッ

宥(寒気がするよぉ… 指の動きはないけど、たぶんこの23sは狙われている)
打:8m

流局

菫「テンパイ」
照「ノーテン」
宥「ノーテン」
穏「ノーテン」

宥(寒い牌でいっぱい…)ブルブル
二索二索二索三索三索四索五索六索六索四萬四筒四筒五筒

宥:23500 菫:27000 照:27000 穏乃:22500


東4局 ドラ東 8巡目

菫「リーチ」
二萬二萬五萬五萬三筒三筒四筒四筒八筒八筒五索五索西

打:7sリーチ

菫(7sもスジでタンヤオの1ハンつくが、1枚切れの西を引いたとなったら、そちらでリーチだ)

照「チー」
七索横八索九索

ツモ:4p
菫(勘弁してくれよ…)

照「ロン」
二筒三筒九筒九筒一索二索三索四索五索六索 七索横八索九索

照「1000点」

宥(宮永さんの完全な独壇場… この次の親番で何とかしないと…)

宥:23500 菫:25000 照:29000 穏乃:22500


南1局 ドラ南 7巡目

穏「リーチ!」
打:6sリーチ

宥(先手を打たれた… でもここは押す)
三萬四萬五萬六萬四筒六筒五索六索七索九索九索南南
ツモ:7p
打:4p


打:中

宥(ション牌!)


打:6s

宥(今度は現物だけど、たぶん手が入ってる。ここで無スジは…)
ツモ:7s
打:7p

穏「」チャッ
穏「……」

菫(何を考えてるんだ?)

穏「ツモ」
二索三索四索五索六索七索七索五萬六萬七萬五筒六筒七筒
ツモ:1s

穏「700・1300」

菫(安目か…)

照(現物から打たないでよかった…)
一萬二萬八萬八萬四索一筒三筒四筒五筒七筒九筒中中

宥:22300 菫:24300 照:28300 穏乃:25200


南2局 ドラ中 7巡目

宥(親番の流れたここは、丁寧に打たないと…)

一索一索二索三索三索五萬六萬二筒三筒三筒六筒八筒八筒
ツモ:6p
宥(手筋なら6pツモ切りか、3p切り…)
宥(だけど私は打2p。タンヤオもピンフも確定していないこの手でメンツ手に決め打つのは早計。それに4pは寒い牌だから、23pの受け入れは序盤に2枚切れている1pだけ)
宥(何より、チートイイーシャンテンにしておけば暖かい牌のドラ中を引いたときに、うまく使いこなせる)

宥「!」ブルッ

宥(寒い… 寒いよぉ…)

菫「……」
四索五索六索六索六索二筒二筒四筒五筒赤六筒四萬五萬六萬

菫の前巡の手出し:3p

淡(菫…)
淡(ラス親なんだよ? ここでアガらないとラスまでありうる。なのにピンフ確定の三色目の3メンチャンを捨てて、その変則3メンチャン?)
淡(どうしてそこまで…)

菫(松実さん…)
菫(インターハイの準決勝から、君のことが気になって仕方なかった)
菫(もう一度、打ちたかった)
菫(しかし、君は個人戦に出ることもなく、私はもう引退を待つだけの身だ…)
菫(君に勝ちたい)

宥(チートイツはもう無理かな。ならメンツ手で…)ブルブル
打:1s

宥(でも、これも2sを切りきれない以上、アガリ目はないよ…)ブルブル


打:1p

照「ロン」

穏「え」

二筒三筒四萬五萬五萬六萬六萬七萬一索一索三索四索五索赤

照「2000点」
穏「この微差で、先制していてリーチをかけないんですか」
照「ドラがみえてないから…」

宥(こんな寒い麻雀、はじめてだよぉ…)
二索二索三索三索四索六萬二筒四筒四筒六筒八筒八筒八筒

宥:22300 菫:24300 照:30300 穏乃:243200


南3局 ドラ北 7巡目

菫「リーチ」
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬七筒八筒九筒東東
打:9pリーチ

照「リーチ」
打:8sリーチ

菫(まずい…)

穏「チー!」
八索横七索九索

照(しまった…)
打:1s

穏「チー!」
一索横二索三索

照「……」
打:西

穏「ポン!」
西横西西

照(まずい。ホンイツドラドラでマンガンはある…)

菫「……!」
打:8s

穏「ロン!」
六索七索東東 西横西西 一索横二索三索 八索横七索九索

穏「2000!」

照(2000? 2000で押してきたのか…)

穏(ここで親の宮永さんにアガられたらどうしようもなくなる。それに、上家の宮永さんがリーチしていることを考えると、二度受けで急所のカン8sがなければ、この手はそこまで遠くはない。この手は2000点だけど、意味のあるアガリだ)

宥:22300 菫:21300 照:29300 穏乃:283200


南4局 ドラ5p 7巡目

宥(5200ツモじゃ捲れない…)
菫(マンガン出アガリ条件か…)

淡(あーあ、バカなことやってるから苦しくなっちゃったじゃん)

菫「……」
一萬一萬一萬三萬四萬五萬五萬六萬七萬九萬九萬五筒赤六筒

淡(リーチでツモ直条件か。でもちょっとキツい。鳴いてマンガンの方が早いね)

次巡
一萬一萬一萬三萬四萬五萬五萬六萬七萬九萬九萬五筒赤六筒
ツモ:9m
打:6p

淡(これで一応、ツモでも捲れる。それに形はともかく、どこから仕掛けても条件クリア)

一萬一萬一萬三萬四萬五萬五萬六萬七萬九萬九萬九萬五筒赤
ツモ:7m

淡(自力で張った! これでどこから出てもトップ!)

11巡目
一萬一萬一萬三萬四萬五萬五萬六萬七萬七萬九萬九萬九萬
ツモ:6m

淡(よーし、9m切って258mの3メンチャンだ!)

菫「……」
打:7m

淡(え…)
淡(それだとノベタン、しかも自分で3枚使いの36m待ちじゃん…)
淡(まさか菫、まだ…)

菫(これでいい。これでいいんだ)
菫(松実さんの余剰牌は、明確に中だ。この形なら、次に中を引いて待ち替えができる。それに、潜在的な余剰牌として36mが浮いている。これなら、そのどちらも狙える)

淡(菫、どうしてそこまで…)

宥:
二萬二萬二萬三萬三萬四萬五萬五萬六萬中南南南

宥(147mで条件が満たされるよ。どこから仕掛けてもいい)
宥(でも、暖かい牌がいっぱ~い)ニコニコ


ツモ:中

宥(あれ、中を引いちゃった… 3m切りで47m待ち? ううん。中がはじめに1枚切れてる… どこから出ても逆転なら…)
打:5m
二萬二萬二萬三萬三萬四萬五萬六萬中中南南南

菫「」チャッ
打:5m

淡(素直に3メンチャンにしておけば、その牌でトップだった)
淡(でも、これで369mの3メン待ち、いや4メン待ちか…)
淡(ん? これは、まさか…)

菫(君に勝ちたかった)
菫(準決勝から、ずっと君のことを考えていた)
菫(そうか… 私は君に勝ちたかったんじゃない)

菫「……」グググ

穏(ずいぶんツモに力が入ってるな…)

菫(君に、私のことを見てほしかったんだ)

菫「ツモ!」

一萬一萬一萬三萬四萬五萬六萬六萬七萬八萬九萬九萬九萬
ツモ:2m

菫「8000・16000!」

宥:14300 菫:53300 照:21300 穏乃:123200

穏「チューレン…」


菫(宥…)チラッ

宥「ふふ」ニコニコ
菫「…!! な、なに笑ってるんだ。役満をツモられたんだぞ…///」

宥「だって…」
宥「とっても冷たい人だと思ってたのに、そのアガリ…」
宥「あったかい牌がいっぱ~い」
宥「本当は、あたたかい人だったんですね///」

宥「あったか~い」ムニ
菫「……///」ドキドキ

玄「こら、そこ! お姉ちゃんとあんまりくっつかないよーに!」

菫(よし、この雰囲気なら…)
菫「あ、あの今度、二人で会ってもらえませんか…?」
菫(なんて言えるわけないだろー!)

宥「あの、今度はこちらから伺ってもいいですか…?」

菫「え…? ぜ、ぜひ!」

憧「よーし、じゃあ次は私が入るわよ!」

………
……


尭深「あ、私はデパートに寄ってから帰ります」
淡「たかみーお茶買うの? 私も行くー。紅茶にしなよ」

誠子「私もここで失礼します」

照「菫」クイクイ
菫「何だ?」

照「菫と松実さんのお姉さんが仲良くしてると胸が痛い」
照「心臓が締めつけられてるみたいになる。どうしてだろう」キョトン
菫「照…」

カン…?

RAH MGM 暁美ほむら
RAH MGM 暁美ほむら
posted with amazlet at 12.12.27
メディコム・トイ (2013-08-31)
売り上げランキング: 9

リコとハルと温泉とイルカ 3 (電撃コミックス)
ヒジキ
アスキー・メディアワークス (2012-12-15)

咲-saki- 阿知賀編 13話[混戦] セーラの打撃型の牌譜が明らかに! そして高1最強の手牌が…

※雑誌連載分、およびアニメ先行配信のネタバレ注意
続きを読む

[咲-saki-闘牌小説] 悶絶! 小走先輩 ~阿知賀地獄編~

小走「私は県予選個人戦で優勝した。その間、二着以下をとったことは一度もない」
  「全国でもそのつもりだ。私は王者として全国に行き、王者として帰ってくる」
  「しかし… そのためには懸案が一つある。私は団体戦で、ニワカ麻雀部の先鋒に稼ぎ負けてしまった」
  「このままでは全国に王者として凱旋することはできない。しかし、あのニワカは個人戦に参加することもないという」
  「私が王者たるためには、全国に行く前に、ここ奈良県であのニワカを倒しておく必要がある」

阿知賀女子

小走「たのもー」

宥 「だ、誰…?」
小走「晩成の小走だ。そちらの団体戦の先鋒と手合わせ願いたい」
宥 「あの… 玄ちゃんなら、いまは出かけてますけど」
小走「構わん。待たせてもらおう」

宥 「ど、どうしよう…」
憧 「別に追い返すこともないでしょ。練習試合なら望むところだし」
灼 「それより、県の個人戦優勝者をほっとくのは体面が悪…」

宥 「あのー。何のおもてなしもできなくてすみません…」
  「せめて、待っていただく間、私たちがお相手できないでしょうか」
小走「いいだろう。揉んでやろう」


場決め
東家(起家):小走やえ 南家:鷺森灼 西家:松実宥 北家:新子憧

東1局 ドラ7p

10巡目
小走
一萬二萬三萬五萬六萬六筒七筒六索六索七索七索八索八索
ツモ:4m

小走(ふむ… 6pを引けばドラを切ってリーチするつもりだったが)
  (ここでドラタンでリーチをかけるのはニワカだ。ドラタンのダマもニワカだな。ドラ切りリーチなど論外だ)

小走「おみせしよう! 王者の打ち筋を!」

打:7s

次巡
ツモ:8p

小走(69sで打ちとる!)
小走「リーチ!」

九筒八萬白發三索東
七索八索横


打:白

打:9p

打:東

次巡
小走
ツモ:4s

小走「くッ」
灼 「ポン」

打:2m

小走(押されてる… それに4sは序盤にニワカツインテールが切っている。だいぶ安牌を開拓されてしまったな…)

宥(助かった…)
打:2s

憧(ラッキー。3sアンコ落としでかわせる)
打:3s

次巡

打:1s

灼「ポン!」

打:2m

2巡後

灼「ツモ! 2000・4000!」

三索三索三索七筒七筒九筒九筒 四索横四索四索 一索一索一索横

ツモ:7p

小走(ふっ。マンガンとはいえ、親リー相手に1枚切れのシャボで勝負とはこいつとんだニワカだな)

小走:21000 灼:33000 宥:23000 憧:23000


東2局 ドラ9m

7巡目

憧 「チー!」
五萬横三萬四萬
打:9m

憧「チー!」
三索横二索四索
打:2p

憧「ツモ! 500・1000!」
五萬赤六萬七萬四筒四筒六筒六筒 五萬横三萬四萬 三索横二索四索
ツモ:4p

小走(何だそれは… 愚形を二つも残して34567の3メンチャンから鳴いたのか。鳴くとしても2mだろう。阿知賀のツインテールは速攻の名手ときいていたが、とんだニワカだな)

小走:20500 灼:32000 宥:22500 憧:25000


東3局

6巡目
憧 「ツモ。300・500」
三萬四萬五筒六筒七筒四索四索五索六索七索 四索横五索六索
ツモ:5m

小走(いくら速攻でも6巡目の完全イーシャンテンを鳴きはしない。ニワカ速攻派だな」

小走:20200 灼:31700 宥:22000 憧:26100



東4局 ドラ西


6巡目
一筒二筒二索四索五索八索二萬二萬四萬六萬六萬七萬八萬
ツモ:5s
憧 (うーん。宥姉の捨て牌にピンズが高いなぁ…)

七萬九索北四索二索二萬

憧 (切るならピンズの溢れてない今のうちか)
打:2p

次巡
宥 「」カチャカチャ、クルッ
宥 「リーチ」
打:1p

憧 (あぶなっ。1pから切ってたら、今ごろ手詰まりしてた)

小走(メンホンでリーチとは… 舐められたものだ)

数巡後
宥「ツモ」

三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒八筒八筒九筒九筒
ツモ:7p

宥 「4000・8000」

憧 「うわっ。安めで助かったー。89pだったら勝負が終わってたよ」

小走(いくらツモスーとはいえ、ハネ確をリーチとは。ひどいニワカだな)
  (倍満だろうが役満だろうが、ニワカの点数は怖くない)

小走:16200 灼:27700 宥:38000 憧:16100


南1局

11巡目

憧 「あ」
憧 「ツモ。500・1000」

三索四索五索六筒六筒八筒八筒 二萬横三萬四萬 五萬赤横六萬七萬

小走(6pはニワカボウラーが1枚切っているぞ。よくその手で行ったな…)

小走(ラス親が流れてしまった。とはいえ、ニワカ相手。どうとでもなる)

小走:15200 灼:27200 宥:37500 憧:18100


南2局 ドラ發

憧 「リーチ!」
憧 「ツモ! 2000・4000!」

四筒五筒六筒七筒九筒二索三索四索四索五索六索發發
ツモ:8p

憧 「よし! トップがみえてきた!」
小走「……」

小走:13200 灼:23200 宥:35500 憧:26100


南3局 ドラ7m

小走(油断したつもりもないが、そろそろ捲らないとまずいな)
小走(よし)

11巡目
一索二索三索四索五索六索八索九索中中北七萬八萬
ツモ:8m
打:7m

灼 「リーチ!」
打:2m

小走「ぐっ」
  (北はション牌…)
打:中

17巡目

打:北

小走「……」

宥 「ノーテン」
憧 「ノーテン」

小走「テンパイ」
一索二索三索四索五索六索北 八萬八萬横八萬 七索横八索九索

小走(1000点より二人テンパイの方が高いからな…)

灼 「テンパイ」
三筒三筒七筒七筒三萬四萬五萬六萬七萬八萬六索七索八索

小走:14700 灼:24700 宥:34000 憧:24600


南4局 ドラ5s

小走(条件は倍ツモ・ハネ直…)

小走「」ニヤッ
小走「おみせしよう! 王者の打ち筋を!」

憧 「チー!」
二索横三索四索

憧 「チー!」
二萬横三萬四萬

小走(構わん!)
打:2p


打:2p

灼 「リーチ!」
打:2p

小走(遅い!)
五筒六筒七筒四萬五萬六萬七萬八萬五索五索六索七索八索
ツモ:8p

小走(できた! ハネ直・倍ツモ条件!)
小走「リーチ!」
打:5p

灼 「ロン」
四筒六筒二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬八萬二索三索四索
※裏条件

宥 「ロン」
三筒三筒三筒六筒七筒八筒八筒三索三索三索六索七索八索

憧 「ロン」
二筒三筒四筒六筒七筒五索五索 二萬横三萬四萬 二索横三索四索

小走「」

小走:-3800 灼:29900 宥:35300 憧:36600

憧 「やたー! 私がトップだ!」


小走「馬鹿な…」
小走「ニワカがァァァァ!!」

小走「…と、言うとでも思ったか?」

憧 「!」
宥 「!」
灼 「!」

小走「ニワカどもが…」
小走「お前たちは組み打ちをしていた!」

憧 「ど、どこにそんな証拠が…」

小走「東1局!」
小走「そこのニワカボウラーの打牌を思い出してみろ」

小走「私のリーチに現物の白を抜き打ち。しかし、その後、トイツ落としをしつつ二回ポンしてトイトイをツモアガった」
小走「となると、どうなる?」

小走「私のリーチを受けた段階で、そこのボウラーの手はこう」
二萬二萬一索一索三索三索三索四索四索七筒七筒九筒九筒白

小走「ちなみに、3sも現物だ。なぜチートイドラドラを親の現物待ちで張らず、シャンテン戻しをした?」
小走「答えは簡単。味方の二人に打たれたくなかったからだ」
小走「かといって、リーチをかけたらかえって出てしまう。そこで、ノーチャンスをみせて安牌を開拓しつつ、張り替えしたんだ」

灼 「……」

小走「さらに東2局。そこのニワカツインテールは愚形を二つ残しつつ、34567の3メンチャンを鳴いた。それも安目の5をな」
小走「なぜか? 答えは簡単。打点を上げたくなかったからだ。お前の目的は局を静かに流すことにあった」
小走「東3局もな」

小走「そして!」
小走「決定的なのが東4局!」

小走「そこのニワカマフラーは見逃しをした!」

宥 「わ、私…? でも、なんでそんなことが言えるの…?」
小走「お前は何かを引いて1pを切った。つまり1pを切る前の牌姿は容易に想像できる」
宥 「む、無理だよ… 何を引いたかなんて分かりっこない…」
小走「普通はな。だがあのときは違う。お前は… 牌の上下を正した」
宥 「!?」

小走「お前の手牌にあったのは、35789p。この中で、牌が点対称でないのは7pのみ。お前が引いたのは7pだ。つまり、お前の元の手牌は…」
一筒三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒八筒八筒九筒九筒

小走「2pは見逃しだな」
小走「なぜだ。東場でハネマンを見逃す必要はない」
小走「お前はイカサマをしたんだ」

宥 「……」

小走「南1局ではニワカツインテールがニワカボウラーの6pを叩かなかった。ニワカマフラーのツモ巡をとばし、さらに親の私のツモ番を増やしたくなかったんだな」

小走「南3局ではニワカボウラーが私の強打をみて、いくらでも逆転に繋がる手替わりがあったにもかかわらず、足止めのためリーチをかけた」

小走「南4局は言うに及ばず。そこのニワカボウラーはリーチをかけねばアガれない安目にとってまで同テンに合わせた。3pが純カラだと知っていたのだ」
小走「これがイカサマでなくて何だというのだ」
小走「…しかし私は王だ。王の寛容さで今回は許そう」

宥 「あの…」
小走「?」
宥 「見逃しをしたのは確かだけど… それは四暗刻への手替わりを待ったからだよ。だって、7pも9pも暖かい牌だもん。きっとツモれるもん」
宥 「オーラス、狭い待ちにとったのは、142p待ちだと寒いけど、58p待ちなら暖かいから」

灼 「東1局でトイトイに待ち替えしたのは、確実にアガれるシンシナティ79p待ちにするため」
灼 「南3局もクリスマスツリーのいい待ち…」
灼 「オーラスも、ダイムストアの待ちにとっただけ」

憧 「私も普通はあの5mは鳴かないわよ。でも上家が宥姉だもん。マンズの258mなんか、あれを逃したら二度と出てこないわよ」
憧 「ちなみに灼の6pを叩かなかったのは安牌確保のためよ。灼がピンズを切ったらまずテンパってるとみていいからね。たまたま危険牌を切らずにアガれたけど」
憧 「あ、オーラスは手なりよ」

小走「ぐふゥゥゥゥ!!」

小走「ほ、本当のニワカは私だったというのか…」
小走「失礼なことを言った。謝罪する」

小走「私はしばらく旅にでる。修行のしなおしだ」
小走「ニワカ先鋒にはよろしく言っておいてくれ。いつか、お前と対等に向きあえるときになったらまた来るとな」バタン


宥 「……」
憧 「……」
灼 「……」

憧 「あー! 危なかった!」
宥 「まさかバレるとはね」
灼 「いま、玄に敗北させて自信を失わせるわけにはいかな…」

宥 「でも憧ちゃんがアタリ牌なんて切らなければあそこまで疑われることなんてなかったのに。おかげで必要のない手でリーチまでするはめになっちゃったよ」
憧 「えー。灼の支援に撤しない宥姉が悪いんでしょ」
灼 「ま、何にせよ追い返せて嬉し…」

宥・憧・灼「ハッハッハッ」

その後、小走先輩が長野に現れたという話をきくが、定かではない…

カン


エルフェンリート Blu-ray BOX
バップ (2012-12-19)
売り上げランキング: 205

咲の全牌譜検討 咲への対策はション牌を打たないだけではない

咲は一般に「嶺上牌で必ず有効牌を引くことができる」という支配力(能力)をもつとされています。ですが、カン材のできる過程や嶺上牌の選択など、意外と不明なところが多いので検証してみました。
不明点として
・カン材の4枚目はどこまで操作できるのか
・嶺上牌はどこまで選択できるのか

を検討しました。
続きを読む

「とびだせ どうぶつの森」の咲-saki-部屋

無念Name としあき 12/12/11(火)23:22:19 No.160750287 del
1355235739383
>夜食
>島根の土産
はっやりーん♡

無念Name としあき 12/12/11(火)23:22:55 No.160750435
>はっやりーん♡
ぶつ森でそんなのとすれ違ったら卒倒するわ

無念Name としあき 12/12/11(火)23:23:40 No.160750617
>はっやりーん?
どうぶつの森こんなこともできんのか

無念Name としあき 12/12/11(火)23:23:48 No.160750653
ぶつ森か
狂気部屋が密かなブームという

無念Name としあき 12/12/11(火)23:23:14 No.160750505
>はっやりーん♡
これ時々見かける何のゲーム?

無念Name としあき 12/12/11(火)23:24:15 No.160750756
>これ時々見かける何のゲーム?
とびだせどうぶつの森
百万本売れていてクリスマス商戦前に完売
全国のお父さんたちを悩ませている

無念Name としあき 12/12/11(火)23:24:29 No.160750819
>これ時々見かける何のゲーム?
とびだせどうぶつの森
自分で書いた絵を壁に貼ったり家具に貼りつけたり出来るんやで…




無念Name としあき 12/12/16(日)00:57:56 No.161521818 del
1355587076518
はやりんかわいい!!

無念Name としあき 12/12/18(火)23:23:23 ID:olAg0fVo No.162085094 del
1355840603935
まずい

無念Name としあき 12/12/19(水)21:06:58 ID:GTDGxgJA No.162228149 del
1355918818260
10万払って部長とセックスしたい

無念Name としあき 12/12/01(土)15:56:29 No.158759887 del
1354344989618
どうぶつの森で莉子ちゃん看板作った

無念Name としあき 12/12/03(月)00:59:34 No.159102048 del
1354463974587
>No.159101594
うーんじゃねえよ
家宝にしないとダメだぞ☆



momoka_fujitaさんが以前、ふたばに各高校のマイデザインをアップしてくれて(今はHPにまとめられています)、さらに何者かが(28)をアップしてくれました。

家具には雀卓があるので、momoka_fujitaさんのおかげで各高校の咲-saki-部屋は比較的簡単につくれます
宮守部室→マージャンテーブル+こたつ+SAE(宮守制服)
清澄部室→マージャンテーブル+ビーチベッド+タコス(清澄制服)
etc…

momoka_fujitaさんには感謝しきれません。


とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 1

とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
ニンテンドードリーム編集部
徳間書店 (2012-12-21)
売り上げランキング: 2


欲をいえばもんぷちと晩成の制服がほしい。
あと咲-saki-の村メロも…

ハオ「ここは確実に2位をとって、決勝で優勝を狙うアル」

無念Name としあき 12/12/02(日)10:16:51 No.158933044
なぜか臨海だけはオーダーがはっきり予想できる

無念Name としあき 12/12/02(日)10:18:50 No.158933227
>なぜか臨海だけはオーダーがはっきり予想できる
先鋒:ガイトさん
次鋒:ハオちゃん
中堅:風神さん
副将:ダヴァンさん
大将:ネリー

鉄板だな

無念Name としあき 12/12/02(日)10:20:54 No.158933438
ハオちゃん次鋒だけは確信できる
アラフォーの処女賭けても良い





無念Name としあき 12/12/12(水)16:04:36 No.160847630 del
1355295876884
大会では二位だたケド
いまのワタシはアジアで一番の高一と思てるアルよ


無念Name としあき 12/12/12(水)16:06:32 No.160847866
中堅まで臨界がリードしてたのか
こりゃあハオちゃん次鋒じゃないかもな

無念Name としあき 12/12/12(水)16:08:00 No.160848065
>中堅まで臨界がリードしてたのか
>こりゃあハオちゃん次鋒じゃないかもな
どういう意味だよ!

無念Name としあき 12/12/12(水)16:30:35 No.160850964 del
1355297435764
もしこれが中国のルールだったら今頃は…という流れに

無念Name としあき 12/12/12(水)16:21:01 No.160849737
仁川のアジア大会とは全然違うアル・・・!
この人達からあがれる気せーへんアル


無念Name としあき 12/12/12(水)16:29:05 No.160850767
>仁川のアジア大会とは全然違うアル・・・!
>この人達からあがれる気せーへんアル
そもそもルールが違うアル
中国では河とか作らんしロンも全員で払うアル

無念Name としあき 12/12/12(水)16:31:08 No.160851015
>そもそもルールが違うアル
>中国では河とか作らんしロンも全員で払うアル
ドラも存在しないし後付けじゃ上がれないんだよね

無念Name としあき 12/12/12(水)16:39:29 No.160852011
ハオは仁川(韓国)で行われた国際大会で銀だからな
中国式のルールじゃなきゃダメなんてこたないだろ!

無念Name としあき 12/12/12(水)16:35:06 No.160851488
ルールの違いを言い訳にするなハオォォォッ!!

無念Name としあき 12/12/12(水)16:32:27 No.160851179
ハオちゃんは中国4000オール!とかギャグやってほしい
続きを読む

阿知賀編13話のタイトル判明

無念Name としあき 12/12/18(火)19:36:12 ID:3dWUXAuA No.162031339 del
1355826972360
一週間前になったから録画予約した
第13話サブタイ
混戦
 らしい

無念Name としあき 12/12/18(火)19:39:01 ID:oe54e/0c No.162031852
>第13話サブタイ
>混戦 らしい
マジかよ
やっぱ13話14話まとめるのか

無念Name としあき 12/12/18(火)19:39:51 ID:hhqR1Ax6 No.162032015
>第13話サブタイ
>混戦 らしい
原作14話と同じやね
中堅戦の収穫前まで行くんだろうか

無念Name としあき 12/12/18(火)19:40:40 ID:5uT4S96o No.162032149
#13 混戦
#14 乱戦
#15 終戦
とか聞いたが

無念Name としあき 12/12/18(火)19:41:34 ID:afz2ZpSU No.162032303
13話次鋒中堅
14話副将
15話大将
って感じでいいのかね

念Name としあき 12/12/18(火)19:42:53 ID:OMVkk2oY No.162032527
>13話次鋒中堅
>14話副将
>15話大将
>って感じでいいのかね
だろうね
12話の時と同じように
一時的に原作を追い抜くのかも

といっても15話がいつになるかわからないからなんとも言えないけど

無念Name としあき 12/12/18(火)19:42:57 ID:jE9YTvBU No.162032538
>14話副将
>15話大将
>って感じでいいのかね
14話が副将戦~大将戦前半、15話が大将戦後半とエピローグという可能性も

無念Name としあき 12/12/18(火)19:44:25 ID:oe54e/0c No.162032796
このペースでいくと副将戦で1話だと思うんだけどそうなると
単行本との兼ね合いから大将戦の巻きっぷりが酷いことになりそうだけど

無念Name としあき 12/12/18(火)19:45:19 ID:10QYyBm. No.162032927
打ち切り寸前のチャンピオン漫画ばりの濃度

無念Name としあき 12/12/18(火)19:47:26 ID:xeAjR1qc No.162033334
本編のように大将戦延々と続くように思うけど
最短で再来月にはもう決着付いてるんだよなあ
もしかしたらそのまま最終回か良くてその次で終わりか
長いお祭だった気がする

無念Name としあき 12/12/18(火)19:48:40 ID:OMVkk2oY No.162033537
14話の題名は「憧憬」の可能性が高いな
続きを読む

近代麻雀 2013年1月15日号

続きを読む

シャンテン数とホーラ率から分かる亦野がレギュラーに登用された本当の理由

Aブロック準決勝戦で、半荘2回を通して

亦野-59400
(前半戦-45300・後半戦-14100)
灼+10000
(前半戦+17600・後半戦-7600)
舟久保+8100
(前半戦+13800・-5700)
哩+41300
(前半戦+13900・後半戦+27400)

※前半戦南4局で点数の推移がなかったものとする。

総合で約6万失点という大量失点をした亦野。
前半戦はご存知のとおりで、後半戦でも少なくない放銃があったことが分かります。
麻雀の平均順位は、一般に「和了率-放銃率」で求められるとされています。

そして分かる範囲での放銃をみてみると、


前半戦

・東2局 亦野→船久保(親) 2000
亦野も舟久保の手牌も不明ですが、亦野が8pをポンして放銃し、(ポンの余剰牌を狙われた…?)と思案していることから、九筒の引っ張りから七筒八筒八筒九筒からのタンヤオ移行と見抜いた。もしくは、五筒の早切りから五筒七筒八筒八筒の形を見抜いた、というところでしょうか。親ですが、ノミ手ですし、巡目から手牌から不明点が多すぎます。

・東4局 亦野→白水(親) 7巡目 7700
四萬五萬赤六萬三筒四筒五筒赤六筒六筒七索七索八索九索九索

ちなみにフーロはしていません。
これも手牌は不明ですが、7巡目でドラそばでもない2・8牌なら警戒はしなくてもおかしくありません。もしかしたら5s引いていながらカン6sに待ち替えせずにツモ切っていたかもしれません。

・南2局 亦野→船久保(親) ドラ4m 13巡目 9600
二萬二萬三筒三筒五筒五筒赤一索一索二索二索三索三索九萬
正直なところ、この辺から打牌の正否があやしくなってきます。
2b4ad586
亦野はこの時点で舟久保から2フーロしています。12巡目、ここから船久保が手出し2pでリーチ。同巡、亦野は打東。さらに白水が手出し6pで追っかけリーチをし、鷺森は打白。次巡、船久保が1sをツモ切り、亦野が9mで船久保の9600に放銃する場面です。
「え、普通だろ?」と思われるかもしれませんが、問題は亦野の思考です。(攻めを残しつつ軽くオリたい)、つまり共通安牌の抜き打ちか、中抜きでの合わせ打ちができたにも関わらず9mを打ったことになります。亦野の捨て牌が5m→8mの逆順になっているので、五萬八萬九萬九萬からのアタマの9mのトイツ落としか、五萬七萬八萬八萬からの78mのフリテンターツ残しでしょう。ついでにいえば、手牌に9mが残っているのでおそらくは役牌です。捨て牌が3段目で、残り巡目が5巡なのに、2軒リーチ相手にツッパるのは不合理です。
亦野が能力からして、2ターツに9mアタマ、もしくは1ターツ1トイツに789mの形から9m落としても、鳴いて手組みしなおせるじゃないか、と思われるかもしれませんが、亦野の能力は「3フーロしてから5巡以内にツモあがる」です。鳴いて3フーロでテンパイしてもツモ番が少なすぎます。これは明らかな失着です。

・南2局1本場 亦野→船久保(親) 12300
裏裏裏/裏裏裏一索二索三索西北北北
ドラは不明です。船久保はかっちり理牌するので、チャンタ三色か、チャンタイーペードラ1、チャンタドラ3のいずれかです(リーチをかけていたのかもしれませんが、まあ恐らくは)。問題は役がチャンタということです。
亦野は「直前に2枚切れの字牌――!!」と驚愕していますが、船久保はさすがに山越しはかけないでしょうから、その前に手出しがあったことになります。チャンタ役なら、イーシャンテン形ははっきりと限定されます。アタマのない形なら、112や113からの1・9切り、例外としてチャンタドラ3で128999(ドラ9として)からのドラそば8切りとなります。つまり、チャンタ形の捨て牌で1・9牌が出たか、ドラそばが出たかで、はっきりとテンパイ気配がするのです。手出しが挟まっていれば、いくら直前に2枚切れでも親のチャンタに押すのは不合理です。これは人によっては、それくらい押すかもしれませんが、私ははっきり失着だと思います。

・南2局2本場 亦野→鷺森 ドラ4s 8600
七萬七萬七萬九萬一筒二筒三筒五筒五筒五筒赤五索六索七索
鷺森はピンズ待ち、と思っての一発目に9m放銃。これは白水も船久保も愕然としていたので仕方がありません。
ちなみに、捨て牌が
東二萬一萬中南西/三索六筒横
なので序盤の21m落としから、369mのスジがはっきりと浮かびあがっています。(あ、もちろん、だからといって打たないわけではありませんよ)

後半戦
具体的には不明ですが、後半戦もおよそマンガン分の放銃をしていることが明らかになっています。

・南3局 ドラ2s 8巡目
五筒八筒八筒二索八索西/
五筒赤一萬横
白水がこの形でリーチをかけています。
それで、この8巡目の亦野の手牌が
一萬二萬三萬一筒三筒三筒五筒五筒赤一索一索二索二索六索
です。
その後、鷺森が次巡以降に、裏(4sか5s)二筒六筒横でリーチをかけて、
白水のツモ時には
裏裏裏裏七萬三筒四筒五筒赤一索一索二索四索七索
に変化しています。理牌から左の4枚はマンズです。
135p26sの5枚を手出しして凌いでいることになります。
現物はともかくとして、1pはどうでしょう。恐らくは4pが切れているのでしょうが、1pは鷺森の手牌にアンコになっているのでション牌です。白水の捨て牌からして、チャンタのシャボは十分にありえて、しかも1pはション牌なのに、悪形の残る遠い手牌で現物を抜き打ちせず打っています。
ついでにいえば、ドラ3なのにドラ2sや5pを叩いていないのは不自然です。ポンして打1mで、6sのクッツキによるタンヤオを狙いつつ、縦に重なったらトイトイでいいと思うのですが。いえ、白水がマンズ仕掛けをしているので、場況から狙えないということはありますが、亦野には3フーロすれば必ずツモれるという能力があるのですから、23mの片アガリのフリテンターツでも、片方が枯れていそうなシャンポンでもいいと思います。まあ、これは余談ですが。


結論をいうと、亦野は押しすぎです。
そこで、当初の命題を思い出してください。「平均順位=和了率-放銃率」なのです。
能力があるにしろ、これでは3位率、ラス率も高いはずです。

この2局だけ極端に打牌が悪かった、という可能性もありますが、それよりも説得力のある可能性が淡の出現により判明しました。

淡の能力は、分かるかぎりでは「他家の配牌を5~6シャンテンにする」というものです。

ドラ3m
一萬五萬赤八萬三索七索八索一筒四筒八筒南北發中
通常、こんな配牌をもらったら、とりあえず安牌を抱えつつ、しかし配牌オリを決めることもなく1p8mあたりを切っていくのが通常の打牌です。穏乃もそう打っています。
ですが、それではスピードの点では淡に圧倒的に劣ります
一般的に喰いありでの平均ホーラ巡目は10巡とされていますが、10巡目でのテンパイ確率は、
3シャンテン:27.04%
4シャンテン:17.38%
5シャンテン:10.89%
6シャンテン:6.07%
となっています。

参考:シャンテン数別の巡目ごとのテンパイ率

くわえて、ヤオチュウ牌64枚の約3分の1が他家に集中することを考えれば、淡の配牌の平均シャンテン数は通常よりも若干高いでしょう。

そこで必要となるのが鳴きです。

四萬四萬六萬七萬三筒四筒八筒一索四索八索南西白發
東2局東家、姫子はここから第1打4mをポンして何とかアガります。

ターツ不足からの鳴きは、速攻派の堀内プロが、
一萬五萬赤一筒二筒六筒九筒一索六索白白南西北 ドラ6s
親の第1打の白を鳴く、という打牌を示していて、その根拠として役が確定し、打点があり、序盤であるということを挙げていました。
なので逆にいえば、上記の姫子のような、ドラもなくターツもなく役もない手牌から第1打の4mは、100人中99人が鳴きません
亦野はその残り1人

いえ、批難ではなく、亦野は能力があるので押し引きや最終形に注意することなく鳴いていけるということです。また、アガリには鳴いた方が有利なので、むしろ鳴きにくい牌姿でも積極的に鳴いていくでしょう。
白糸台でのレギュラーの採否が、部内の成績やレーティングで決まるとすれば、不安定な形からの鳴きができる亦野は圧倒的に有利です。
つまり、部内の練習試合に淡という特殊要因が存在したため、亦野の成績が偏向させられたという考察が成り立ちます。




百合男子キャラクターソングCD
花寺啓介(CV:福山潤) 桜ヶ丘健司(CV:安元洋貴) 福山潤 安元洋貴
メディアファクトリー (2012-08-29)
売り上げランキング: 70299

百合男子ドラマCD
百合男子ドラマCD
posted with amazlet at 12.12.18
(ドラマCD) 福山潤 櫻井孝宏 置鮎龍太郎 安元洋貴 岡本信彦 佐倉綾音 戸松遥 茅野愛衣
メディアファクトリー (2012-08-29)
売り上げランキング: 70598


GUNSLINGER GIRL(15) (電撃コミックス)
相田 裕
角川グループパブリッシング (2012-12-15)

GUNSLINGER GIRL(15) with Libretto!II (電撃コミックス)
相田裕
アスキー・メディアワークス

宮守女子5人で解答の変わる何切る問題

阿知賀メンバー5人で解答の変わる何切る問題に引き続き、シロハーレム宮守女子の5人で解答の変わる何切る問題をつくってみました。

東1局 西家 5巡目 ドラ七索
三萬三萬四萬四萬五萬六萬三筒四筒四筒南南白白
ツモ五筒


解答:

白望:打3p 「あー、ちょいタンマ(ホンイツ…? トイツ手…? 迷うなぁ… ここは変だけどこれで)」

エイスリン:打白 「ピンフ! イチバン、手ガ広イ!」

胡桃:打4p 「ピンフにしてダマで1000点じゃちょっと安いからね。ここは捨て牌を派手にしてでも3900を取りにいくよ!」

塞:打3m 「あー、こりゃピンフかぁ。白は安牌にもっておいて、3mか6m。7m引きに備えて3m切りだね」

姉帯:打6m 「6mを打っておけば35pでもテンパイできるよー。これは先行するためには大きいよー」



「あれ、1問だけ?」と思われたかもしれませんが、宮守女子で打牌選択を分かれさせるのは予想以上に難しかったのです。とくにエイスリンと姉帯さん、胡桃の打牌が分かれません。エイスリンは好形かつ速攻、姉帯さんは愚形のこしで目先のテンパイ枚数重視、としましたが、愚形を嫌うと予想以上にスピードが落ちて、打牌が不自然になりました。それ以上に胡桃がやっかいですね。ダマでアガれるように役ありにするんですが、タンヤオがあると差別化できなくなります。
二萬四萬五萬六萬七萬九萬五筒六筒六筒六筒七筒五索五索六索 (ドラ5s)
我ながら会心の出来だ、と思いましたがタンヤオがあるんだから9m切って5200ですよね。

実際につくってみると、
一萬一萬三萬四萬五萬六萬八萬四筒五筒五筒五筒六筒四索五索(ドラ1m)、
二萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬六筒六筒七筒五索五索六索七索(ドラ6p)、
といったように4人までしか差別化できなくなります。
または、
六萬六萬七萬七萬六筒六筒七筒八筒六索七索八索八索九索九索(ドラ北)
のように、牌姿が複雑になって、選択に一貫性がなくなってしまいます。

麻雀に自信のある人はぜひ考案してみてください。


化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2010-02-24)
売り上げランキング: 12039

僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)
平坂読
メディアファクトリー
売り上げランキング: 8


[麻雀戦術書]『麻雀 勝ち組の選択Ⅱ』

福地誠さんの新刊『麻雀 勝ち組の選択Ⅱ』のまとめです。 続きを読む

[咲-saki-クリスマス記念闘牌小説] チームiPSのクリスマス

ジングルベ~、ジングルベ~♪ クリスマス~♪

和「はぁ… 今年も結局、咲さんと性… 聖夜を過ごすことはできませんでした」
憧「あと1ヵ月はやく行動をおこしていれば…」
竜華「怜、怜ィ…」
美穂「上埜さんは先約があっただけです。私はまだ脈がありますから」
憧「まあいいや。今年も負け犬4人で24日の夜を過ごしましょ」

prrr…

美穂「あれ、すみません携帯電話が…」
久『もしもし、美穂子? 今夜は大阪の夜景を見て過ごす予定だったんだけど、大雪で飛行機が欠航しちゃってね。いま成田なの。泊めてもらえないかしら?』
美穂「もちろんです! いまから七面鳥焼いて待ってますから!」

美穂「というわけで皆さん、失礼します」

和「そんなことを…」ゴゴゴ
竜華「うちらが…」ゴゴゴ
憧「許すと思ってんの?」ゴゴゴ

美穂「そう言うだろうと思ってました。麻雀で勝負です。私がトップをとれなかったら、今夜、私はここから動きません」

~~

美穂「クリスマスケーキロン!」
美穂「イルミネーションロン!」
美穂「シティホテルロン!」

~~

オーラス
美穂子:51200
竜華:15900
和(親):17100
憧:15800

美穂(ハァハァ… 何とか三倍満直撃でないと捲れない点差まで引き離しました)

美穂子
二索四索四索六索六索八索八索六筒六筒七筒發發發 ドラ1s

美穂(場には北が3枚切れ… 1mと1pも3枚ずつ見えています。四喜和、清老頭、大三元はありません)
ツモ發
美穂「カン」 カンドラ9m
美穂(これで国士無双と四槓子も消えました)
美穂(ん… この嶺上牌は…?)

数巡後

美穂子
二索二索四索四索六索六索六索八索八索八索 裏發發裏

美穂(クリスマスカラーの緑一色完成… きっと私と上埜さんの聖なる夜に、神様が贈り物をしてくれたんですね)
美穂(緑一色四暗刻のダブル役満。ツモれば16000・32000で全員トビ。負け犬どもに引導を渡すには相応しい役ですね)

竜華「リーチ」
和「リーチ」
憧「リーチ」

美穂「」

ツモ三索
美穂(何を切っても緑一色テンパイ…)
美穂(お、落ち着いて… 役満をアガる必要はないわ。いえ、アガる必要さえないわ。奴らは役満出アガリでも捲れないんだもの。オリればいいの)

美穂「」右目パカー

美穂(14sは原村さんに危険。二萬三萬四萬二筒三筒四筒一索一索一索二索二索三索三索。もし振ったら…)
美穂子→27200
和→41100

美穂(あぶないあぶない。でも23sなら安め。もし振っても…)
美穂(和・二萬三萬四萬二筒三筒四筒一索一索一索二索二索三索三索。竜華・五萬赤六萬七萬五筒赤六筒七筒三索四索五索赤六索七索七索七索
美穂子→23200/27200
竜華→31900/27900
和→29100

美穂「」

美穂(ま、まさかダブロンで捲くってくるとは… でも68sならそれでも捲くれない)
美穂(竜華・五萬赤六萬七萬五筒赤六筒七筒三索四索五索赤六索七索七索七索。憧・九萬九萬九萬九筒九筒九筒五索五索五索七索九索九索九索
美穂子→23200
竜華→28100/32100
憧→32000/28000

美穂「」

和(ニヤニヤ)
憧(ニヤニヤ)
竜華(ニヤニヤ)

美穂(わ、私はいったいどうしたらいいの。お願い。上埜さん助けて…!)

prrr…

美穂「う、上埜さん! 私の思いが通じたんですね!」
久 『あ、美穂子ー? 成田で立ち往生してたら、靖… 藤田プロがベンツで迎えにきてくれてね。ホテルのスイートをとってくれたの。だから今夜はいいわ。またねー」

美穂「……」
美穂「うおおおおお!!」

カン

クリスマスアンケートのコメント欄用に書いたのですが、予想外に長くなってしまったので断念しました。





ほか思いついたクリスマスネタ。
竜華「カップル掲示板…?」
美穂子「クリスマスにイチャついているカップルを襲撃しましょう」憧「いいわね」
姫子「今日は最高のクリスマスにするばい!」哩「電飾、ロウソク、トナカイ…」ブツブツ

書いてくれていいんやで。(ニッコリ)

阿知賀メンバー5人で解答の変わる何切る問題(全4問)

 阿知賀メンバー5人の誰かによって、打牌の変わる何切る問題です。阿知賀メンバーそれぞれの立場になって考えてください。


【難易度:EASY】

東1局 東家 6巡目 ドラ六索
四萬五萬六萬七萬五筒五筒赤六筒七筒八筒九筒五索赤六索六索
ツモ七萬


解答:

玄:打7m 「うぅ。イーシャンテンにとりたいけど、赤5sもドラ6sも切れないから、ここで1トイツ1メンツつくるしかないよ… いちおう、456も567も逃さないように7m打ちます」

宥:打6s 「6sと5pの打牌選択ね。5pを切っておけばもう1枚ドラを引いてもいいけど、いまドラは寒い牌だから… 暖かい牌なら、打5pなら12枚だけど、打6sなら14枚の受けがあるもの。ここは寒い牌を嫌います」

憧:打9p 「いやいやいや。ドラ3のこの手でポンテン、チーテンがとれないって、それどんな罰ゲームよ」

灼:打4m 「最終形は5pを引いてのビッグファイブ4769p待ちだから。どうせ切る47mの危ない方を先切り。ほぼ崩れるだろう三色を狙って危険牌もつのは馬鹿らし…」

穏乃:打5p 「え? みんな5p切らないの?」

ちなみに私は100回打って100回とも9p打ちます。もしかしたらドラ6s先切りするかもしれませんが、ドラポン逃したくないですし。


【難易度:NORMAL】

東1局 東家 5巡目 ドラ四索
三索四索四索五索五索赤二筒三筒三筒三萬三萬四萬五萬赤六萬
ツモ五索


解答:

玄:打3s 「25s引きを考える必要はありません! どうせドラをもう1枚引いちゃいます。それよりドラを引いたときに雀頭候補がない方が問題です」

宥:打4s 「3pを打っておけばイーペーコーぶくみの36s引きに備えられるのね。でも36sは寒いよ… 暖かい牌なら、打3pなら15枚、打4sなら17枚だもん」

憧:打2p 「またドラ3!? ペン4pは嫌うほどじゃないけど、ポン材はもっておきたいからね」

灼:打3m 「最終形は3pを引いてのワッシャー2の142p待ち。アタマ候補はいらないから36mを落とす」

穏乃:打3p 「3pが自然です。受けも広いし、最終形はリャンメン以上になります」

私もこの形ならさすがに3pを切るかも。


【難易度:HARD】

東1局 東家 4巡目 ドラ三筒
一萬二萬三萬五萬七萬九萬一筒一筒二筒一索三索中中
ツモ七萬


解答:

玄:打2p 「ふええ。ドラがこないよぉ… この3pは絶対に入らないから2p切ります…」ぐすっ

宥:打3s 「123の三色がみえるのね… でもそのときに必要な2sは寒い牌だもの。ここはカン2sを払って、手広いホンイツに移行ね」

憧:打9m 「うげっ。この手からいかなきゃいけないの。鳴かなきゃどうしようもない手牌だし、喰い三色と中ポンのテンビンで9m打ちね」

灼:打7m 「2p引いて1122pでワッシャー3の12p待ち。チートイツでもないのに4トイツももつのはわずらわし…」

穏乃:打5m 「どう行くにしろ、結局は遠い。なら私は理想形のチャンタ三色を追います!」

これは私は打5mですね。ただしチャンタ狙いということではなく、安牌保持の目的で。


【難易度:LUNATIC】

東1局 西家 7巡目 ドラ三筒
一筒一筒一筒二筒三筒三筒五筒五筒五筒六筒七筒八筒九筒
ツモ四筒
※問題作成の都合上、赤5pは1枚にしました。


解答:

玄:打9pダマ 「ドラの3p切って147695p待ちがいちばん広いけど、私にはできない。ドラ3pと赤5pでアガれるように打2p… じゃなかった。打9p。あぶないあぶない」

宥:打3pリーチ 「暖かい牌がいっぱ~い。暖かい牌だけでも15679pの11枚あるもの。ここは先制リーチでオリさせてツモあがります」

憧:打3pダマ 「えっ、この手をメンゼンで!? どんだけ強運なのよ… ドラ3p打ってダマ以外の選択があるの?」

灼:打5pダマ 「たしかに打9p、打3p。どちらも多メンチャンだけど、ボーリングのピンの配置にはならない。ここは打5pの47p待ちの仮テンにとって、ドラ3pを引いて1112333456789pの14732p待ちのワッシャー1の形にする」

穏乃:打6pダマ 「打3pなら待ちは14枚。打69pなら待ちは9枚。たしかに大差だけど、ここはヒッカケぶくみの5メンチャンにとって、倍確でアガる!」

ちなみに晴絵は打1pリーチ。いわく理由は、「この手で安めでアガるなんて許さレジェンド。ここは打1pリーチ。残り2枚しかない、唯一のアガリ牌の2pを引いてリーチツモメンチンイッツーイーペードラ2の数え役満がレジェンドツモ」



ストライクウィッチーズ劇場版 秘め歌コレクション1-サーニャ・V・リトヴャク&エイラ・イルマタル・ユーティライネン-
サーニャ・V・リトヴャク(CV:門脇舞以) エイラ・イルマタル・ユーティライネン(CV:大橋歩夕)
日本コロムビア (2013-01-09)
売り上げランキング: 216


記事の作成途中でアップしてしまいました。まことに申し訳ありませんでした。

リザベーションから判明する大将戦オーラスのアガリ役とアガリ牌

先日発売された阿知賀編の最新話では哩が7ハン縛りをクリアして、姫子が14ハンキーを入手しました。そこで、excelで予想される大将戦の収支を計算してみたのですが、面白い結果となりました。

前半戦東3局8ハンキー
後半戦南3局14ハンキー
が達成されたとすると、後半戦南3局の親は千里山だと仮定して、オーラスの時点で

新道寺:135600
白糸台:101300
千里山:71100
阿知賀:92000


新道寺の圧勝です。前半戦東4局6ハンキーと南1局6ハンキーも仮定していいのではないかと思いましたが、この時点で新道寺の圧勝なのでやめました。
ここで問題となるのが点差です。
阿知賀が10000点差を破って2抜けするのはいいとして(マンツモでOK)、それでは白糸台が決勝に進出できません。新道寺と白糸台の点差は34300点です。阿知賀が白糸台とともに決勝に進出するとなると、阿知賀が新道寺に役直するしかありません(まあ、それでも足りませんけど微差なので)。

話は変わりますが、この収支だと『東南西北うちだおれわーるどver.竜華』の「リーチ棒すらないなんて、鳴き手で安アガリ」の歌詞は大将戦を歌ったものではなさそうです。『ver.怜』の歌詞が明らかに先鋒戦を歌ったものなので、可能性はあると思っていたのですが。まあ、姫子が竜華に直撃をつづければ歌詞のとおりに実現できますが。
TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング vol.6
園城寺怜(小倉唯)
ランティス (2012-10-24)
売り上げランキング: 4891

TVアニメ 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A キャラクターソング vol.7
清水谷竜華(石原夏織)
ランティス (2012-10-24)
売り上げランキング: 14360



話を戻すと、穏乃が役満をアガるかといえば、フラグはすでに立っているのです。

漫画版阿知賀編の第1話。子ども麻雀部で和、穏乃、憧が雑談しているときに、穏乃の回想に映っている手牌が国士無双です。
1353373528827

また、アニメエンディングにはヤオチュウ牌が散らばっているイメージ映像が用いられていて、そのなかの1pを穏乃が掴んで阿知賀メンバーたちが走る映像へと繋がります。
134511303494
134511303495

さらに、穏乃のピンナップで描かれている牌もすべてヤオチュウ牌です。
1348398598041

ついでにいえば、2回戦のオーラスで穏乃は1s待ちのチャンタ、1m待ちのサンアン、1p待ちのチートイ、とヤオチュウ牌を待ちにした逆転手を次々と張り替えして粘ります。このことからも、穏乃がヤオチュウ牌と親和性のあることが分かります。
それから、もはや、こじつけになりますが、衣の「阿知賀の大将は厄介」という発言からは、穏乃が「天江の支配」の下でムダヅモを逆用して国士無双をテンパイしたと考えられます。
捨て牌も国士にみえます。
1356067674287

そして決定的なのが、先日判明した淡の能力です。「他家の配牌を5~6シャンテンにする」というもの。5シャンテン以下では、必然的にヤオチュウ牌に偏ることになりますから、その分、国士は狙いやすいです。オーラス、淡が能力を用いたとしたら…

大将戦後半戦は穏乃が国士をテンパイして、咲-saki-のキー牌である1pで「ロン」(桜吹雪)
こう予想されます。

1355321786862





裁判長「どれも状況証拠で決め手に欠ける」


関連記事:高鴨穏乃の能力検証「国士使い」編

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』ドラマCD::極東魔術昼寝結社の夏に聞く黙示録(仮)
(ドラマCD) 上坂すみれ(凸守早苗) 内田真礼(小鳥遊六花) 浅倉杏美(五月七日くみん) 赤﨑千夏(丹生谷森夏)
(株)ランティス (2013-02-27)

TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム
TVサントラ ZAQ 小鳥遊六花(内田真礼) 丹生谷森夏(赤埼千夏) 五月七日くみん(朝倉杏美) 凸守早苗(上坂すみれ)
ランティス (2012-12-26)
売り上げランキング: 108

中二病でも恋がしたい! 2013年ポスターカレンダー
京都アニメーション
売り上げランキング: 7376


ちなみに、赤ありだと、10種くらいでも国士は流すので2抜けまでこの点差だと通常は狙いません。そうでなくとも、オーラスなら当然に狙いません。
ですが、8種なら逆に国士を狙うしかないので可能性はあります。(穏乃「あきらめない!」)

咲-saki- 阿知賀編 第17話[大将] 亦野さんがまた暴打! 白糸台ナンバー5とはいったい…

※本編の連載分のネタバレ注意
続きを読む

孤独のグルメ2 第9話

無念Name としあき 12/12/06(木)00:48:46 No.159624597
大根いいぞ

無念Name としあき 12/12/06(木)00:49:41 No.159624779 del
1354722581865
あさり美味そうだったな
続きを読む

[咲-saki-闘牌小説] 末原「勝った! うちらが勝ったんやアアアア!!」

※シリアス注意
続きを読む

迷彩都市(全2巻)+麻雀の出てくる推理小説まとめ


死体の右手の指がすべて切断されて持ち去られる猟奇殺人事件が続発。そのすべての犯行現場には麻雀牌が残されていて… というABC殺人事件ものに、2人の刑事と1人の婦警が挑むという話。

以下、若干ネタバレ。というか推理モノだからネタバレせずに語るのが難しい…
続きを読む

咲-saki- 第106局 [出陣] 新プロ登場! その解説は?

※本編の連載分のネタバレ注意
続きを読む

[中二病でも] 恋人の契約を結べ…!///

chuni903

「我が盟約に従い命令をきけ。我が盟約に従い盟約をきけ。我が盟約に…」
続きを読む

それよりサムゲタン食おうぜ!


おかゆスレ

無念Name としあき 12/12/01(土)22:08:41 No.158832570 del
1354367321448
花咲くいろは - 第10話 【 第十話 微熱 】
緒花が過労で倒れて徹が彼女を思って作った梅粥。
本人曰く病人には贅沢なくらい豪華な出汁をとっているそうだ。


無念Name としあき 12/12/01(土)22:09:03 No.158832668 del
1354367343801
とらドラ! - 第23話 【 進むべき道 】
熱を出した泰子に世話好きの竜児が看病しおかゆも作る。
なお、泰子はこの一件でケーキ屋のバイトをクビになり、大河と竜司が後任となった。

続きを読む

近代麻雀 2013年1月1日号

続きを読む

「咲-saki-の監督になったー」が面白い

1353866102177
続きを読む

孤独のグルメ2 第8話


無念Name としあき 12/11/29(木)00:48:33 No.158321502 del
孤独のグルメスレ
来週はうわあすごいことになっちゃったぞ回?

無念Name としあき 12/11/29(木)00:51:27 No.158322070
コンビニの総菜程度ですごい事になっちゃうんだから
商店街の惣菜だとそりゃもう
続きを読む

咲-saki-キャラのイメージでクラシック音楽を選んでみた【全31曲】

1351067686280.jpg

秋の夜長… というには少し遅すぎますが、咲-saki-キャラのイメージでクラシック音楽を選んでみました。
咲-saki-に思いを馳せつつ、クラシックに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。



・清澄

・片岡優希
ロッシーニ 歌劇『ウィリアム・テル』序曲 第4部

・竹井久
ショパン ワルツ第1番『華麗なる大円舞曲』

・原村和
モーツァルト セレナーデ第10番 第6楽章

・宮永咲
モーツァルト ヴァイオリンソナタ第28番 第2楽章




・龍門渕

・井上純
エルガー 行進曲『威風堂々』第1番

・沢村智紀
チャイコフスキー 弦楽四重奏曲第1番 第2楽章

・国広一
ヘンデル 『水上の音楽』 第3曲

・天江衣
ベートーヴェン 交響曲第5番『運命』 第1楽章




・風越

・福路美穂子
バッハ 管弦楽組曲第3番 第2楽章『G線上のアリア』

・池田華菜
ヴェルディ レクイエム 怒りの日




・鶴賀

・東横桃子
ドビュッシー ピアノ独奏曲『夢想』

・加治木ゆみ
ベートーヴェン ピアノソナタ第14番『月光』 第1楽章




・白糸台

・宮永照
シューベルト 歌曲『魔王』

・弘世菫
ショパン 12の練習曲 第3番『別れの曲』

・渋谷尭深
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲『四季』 第3番『秋』 第3楽章




・姫松

・愛宕洋榎
モーツァルト ピアノソナタ第11番 第3楽章『トルコ行進曲付き』

・愛宕絹恵
ドヴォルザーク 弦楽四重奏のための『糸杉』 第5曲『本に挿んだ古い手紙』

・末原恭子
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲『四季』 第4番『冬』 第1楽章




・千里山

・園城寺怜
ブラームス 弦楽六重奏曲第1番 第2楽章

・江口セーラ
チャイコフスキー バレエ音楽『白鳥の湖』第2幕『憧憬』

・清水谷竜華
ドナウディ 古典様式による36のアリアより『ああ愛する人の』




・阿知賀

松実宥
マスネ タイスの瞑想曲




・永水

・神代小蒔
モーツァルト 交響曲第25番 第1楽章

・薄墨初美
バッハ 『トッカータとフーガニ短調』よりトッカータ

・石戸霞
サティ ピアノ曲『グノシエンヌ』 第1番




・新道寺

・花田煌
プロコフィエフ 交響曲第1番 第1楽章




・宮守

・小瀬川白望
ショパン 24の前奏曲 第15番『雨だれ』

・エイスリン ウィッシュアート
メンデルスゾーン 交響曲第4番『イタリア』 第3楽章

・鹿倉胡桃
チャイコフスキー バレエ音楽『くるみ割り人形』 第2曲『行進曲』

・姉帯豊音
バッハ 教会カンタータ『心と口と行いと生活で』より『主よ人の望みの喜びよ』






以上です。それなりに納得のいく選曲になりました。とはいえ、独断と偏見で選んだので、抜けもありますし(なんで高1最強がはいっとらへんのや!)、キャラに合ってるか迷ったものもあります(先輩はもっと情熱的っす!)。なので、補足や意見があったらぜひお願いします。



池袋駅で「ビビクン」というピンクの看板を発見してしまい(正しくは「ピンクビビ」)、そこで売っていたマフラーやいけふくろうをこじつけてエントリーしようかとも思ったのですが、あまり小さなことで記事をアップするのもどうかと思ったので、ひっそりとふたばに画像を投下するに留めました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。