2012年11月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

im@s雀姫伝 第九話 その3 後編 感想・元ネタ




im@s雀姫伝、最新話公開! 動きまくりです。
今回は素晴らしい緊張感でした。脇汗が滲んでしまいました。
前話、前々話くらいボリュームがあるのもいいですが、このくらいの長さがちょうどいいのかもしれません。

冒頭、765プロで黒井社長が高木社長と小鳥にギアスの真相を話す。
ちなみに、響は敗北の怒りで右目が見えないという設定が追加されたらしい。元ネタ的に合ってますね。
そして、小鳥は響、貴音、美希の3人と対決することになる… こういう絶望感あふれる戦いはいいですね。

シンデレラガールズvs東西戦チーム。
僧我がおなじみのダブルツモで本田未央を瞬殺。
金光の対する諸星きらりは六曜、高垣楓は浄天眼こと右目パカーを使用。ちょっと咲-saki-使いすぎですね。私は嬉しいですけど。
原田は渋谷凛と対決。

本戦、次鋒戦は南場に突入。
サイネリアがステルスを駆使して絵里のアガリ牌を仕込んだ(関係者は買収済み)。しかし、律子がそれを看破。絵里に説明し、絵里はアガリ牌をツモ切り。絵里はサイネリアを折檻するのだった。

シンデレラガールズvs東西戦チームは東西戦チームの圧勝。渋谷(と、ちゃんみお)は号泣。

本戦次鋒戦南2局
嫌いにならないで、と言い残してサイネリアはステルスで消える。
それに対し、絵里はネリーは本当の友達だと言う。113m789p12378s發發、ツモ4mから打發。捨て牌の情報を消して、メンピン一発ドラ1の7700をアガる。
南3局
真美が789m78s11345679p(ドラ8m)ツモ9sから打6pでリーチ。これを手牌を完全に読んだ絵里が、ドラ1ならリャンメンにとるはずだと打8p。僅差になる。
南4局
34568m34578p488s、ツモ8p。真美のホンイツ臭に警戒した絵里が4sを早切り、しかしリーチをうけて345m345678p3588sの形に張り替える。フリテンのカンチャンという最悪の最終形を恥じた絵里は流局で手牌を伏せるが、サイネリアにはたかれて手牌を開く。
南4局1本場
律子の条件は2600直か1300・2600。いったん、3456667s 9mカン 中ポンで3sを引くが、アガリはできず打7s。そして、真美の鳴きで律子に海底が回りツモ3s。50符2ハン800・1600で逆転。
絵里は思わず涙をこぼす。麻雀にこれほどの気持ちをこめたことはなかった。「鳴ける牌でも止まってくれない」ってあるあるw

そして中堅戦に。
千早の胸が凹んでるww 結局、胸の脂肪は溶かされたのか。
東西戦チームは金光と鷲尾は敗北。二次創作でも弱い金光さんww 鷲尾は印南と星輝子(特訓後)を相手にしたらしい。
第九話の予告によると、
中堅戦は伊織・雪歩・日高舞・小笠原祥子
副将戦はやよい・裕太・竜・?
大将戦は春香・鷲津・ショウ子(蛇)(+P?)
次回は中堅戦になります。


そして気になる次回の公開予定は…?

未定

あああああああ!!
…とは言ったものの、冬コミ前なら仕方がありませんね。気長に待ちます。





・今回の元ネタまとめ

前話以前に既出のものは記載していません。

・響の眼帯
『凍牌』の堂島




・諸星きらりの六曜
『咲-saki-』の姉帯豊音




・高垣楓のアナライズ・アイ
同じく『咲-saki-』の福路美穂子




・絵里の113m789p12378s發發 ツモ4m 打發
『牌賊! オカルティ』21話『流れストッパー』理積港
この牌譜は第3巻のビーニードルカップのもの。




・絵里の789m78s11345679p(ドラ8m) ツモ9s 打6pリーチへの打ち込み
『牌賊! オカルティ』49話『打撃系 暫定トップ』理積
この牌譜は第6巻のスネークアイズカップのもの。




・絵里の345m345678p3588sのフリテンカンチャン
『ミリオンシャンテンさだめだ!!』32話『汚れた大人 穴掘る?』等々力渓吾
この牌譜は第4巻のデスペドーラ対牌楽王戦のもの。




・律子のハイテイ3sツモ
『リスキーエッジ』89話『決戦23』青柳
この牌譜は青柳との最終対決のもの。…というかリスキーエッジの単行本化は結局、ストップしましたね。コンビニ版で全巻もってるからいいですけど。最近は青柳のような絶望感あふれるラスボスがいないから困ります。



スポンサーサイト

なぜ能力は認められてイカサマは認められないのか 他まとめ

1354075627239
続きを読む

急速に広がる白糸台がポンコツだという風潮&「アニメ1期の白糸台ピリピリしすぎ問題」ついに解決 他まとめ

1353767349425
続きを読む

[ヨルムンガンド] ワイリさん輝きすぎィ!


・ワイリさん輝きすぎィ!

無念Name としあき 12/11/21(水)01:02:06 No.156747772
OPカットでワイリ無双しOPで〆
パーフェクトだ

無念Name としあき 12/11/21(水)01:02:17 No.156747815
ハッハッハッ(チキチキ

無念Name としあき 12/11/21(水)01:02:34 No.156747863
なんてギャグ回…

無念Name としあき 12/11/21(水)01:03:02 No.156747969
悪のび太

無念Name としあき 12/11/21(水)01:06:14 No.156748641
>悪のび太

ハッハッハッ(カチッ
続きを読む

鳩山由紀夫(日本学生競技麻雀連盟名誉会長)が総選挙への不出馬を表明

野田首相が衆院を解散して、総選挙が決まりました。投開票は来月(12月)16日。
そんななか、民主党の鳩山由紀夫元首相が総選挙への不出馬を表明しました。じつは、鳩山由紀夫は日本学生競技麻雀連盟の名誉会長であり、さらには全国大学対抗麻雀選手権大会の協賛である全国麻雀組合総連合会の名誉総裁でもあります。
まがいなりにも元首相なんだし、名前を貸してるだけでしょ、と思われるかもしれませんが、後援会が麻雀大会を主催したりして、鳩山由紀夫自身も打ったりしています。まあ、政治家なんだから麻雀はできるでしょうが。
鳩山由紀夫後援会 2003年のイベント情報
鳩山由紀夫後援会 2004年のイベント情報
そういえば、『むこうぶち』で次期首相を決めるインフレ麻雀を打ったときには二世議員が優勝していましたね。

『むこうぶち』19-20巻収録『天の声』です。


みんな大好き及川老の『逢魔ヶ時』にも収録されています。


ちなみに、他の麻雀に関係している議員には、次のような方がいます。

・菅直人
麻雀点数計算機を発明。特許を所有。
麻雀博物館 菅直人発明自動点数計算機
菅直人氏特許
菅直人名義の工業所有権

・横路孝弘(民主党・現衆院議長)
日本麻雀連合会総裁

・松木けんこう(新党大地代表代行)
日本麻雀連合会名誉顧問

あと政治家ではありませんが、大橋巨泉さんは一時期、民主党で参院議員として活動していましたね。

近代麻雀 2012年12月15日号

近代麻雀2012年12月15日号の感想とまとめ 続きを読む

大沼プロカード※シールギミック仕様 他まとめ

1353557393763
続きを読む

Aブロック2回戦に江崎(羊先輩)が描かれていた件 他まとめ

1353335208512
続きを読む

「咲-saki-阿知賀編」戦犯名鑑 牌譜と画像による名場面プレイバック

FC2の不調で更新情報が咲-saki-まとめアンテナさんのブログロールに表示されなくなりました。つまらないなぁ、と思っていましたがふと気づきました。これは炎上が怖くてエントリーできなかった記事をアップするチャンスだ! というわけで前々からやりたかったけど我慢していた阿知賀編の戦犯特集です。
続きを読む

マイヒメ画像まとめ+「阿知賀女子麻雀部」何切る(3問)

マイヒメ最高ばい!
続きを読む

咲-saki- 第105局 [旧友] ついに智葉が登場 Bブロック準決勝戦当日!

※本編の連載分のネタバレ注意
続きを読む

咲-saki- 阿知賀編 第16話[憧憬] かつてない盛り上がり! 灼に役満フラグ?

※本編の連載分のネタバレ注意
続きを読む

伝説の名作『根こそぎフランケン』が待望の復刊!

伝説の名作『根こそぎフランケン』が待望の復刊です!
麻雀漫画ランキングでつねに上位に挙げられながらも、長らく絶版状態になってきたのが、『麻雀小僧』5巻と『レッツゴーなまけもの』1巻の発売にあわせて、ようやくコンビニ版で復刊されました。
「VSフランケン編」だけは『麻雀知将伝』のタイトルで復刊されたのですが、「VSフランケン編」も、「珍道中編」と「レネゲ編」あってのものですし、この2編も「VSフランケン編」と同じか、それ以上の完成度ですから、これは嬉しいですね。

礼を言うよフランケン。お前と出会わなければ俺は敗北者のままで人生を終えるところだった
人生の敗北者である竹井が、愚直だがひたむきな怪力男、フランケンとの旅をつづけるうちに、しだいに影響されてきて…
竹井とフランケンの交流が、『根こそぎフランケン』が人間ドラマたらしめています。
それが「レネゲ編」のあの美しいラストにつながりますし、「…ただ退屈だったのかもしれない」という「VSフランケン編」にもつながるわけです。
俺にとって麻雀はほとんどだが… こいつにとってはすべてなのだ…」など、序盤も名言・名場面が多いです。

『ダイナマイトダンディ』のあとがきに書かれていましたが、『根こそぎフランケン』は当初、読みきりとして書かれたそうです。それでこの完成度とは信じられません。
ですが、竹井はバクチ打ち、ワニ蔵は有閑階級、江藤と田之倉は金貸しという、押川雲太郎先生が賭博場でみた典型的な人種をもとに書かれたのが『根こそぎフランケン』だそうですから、作品としての完結性が高いのは必然なのかもしれません。




余談ですが、今号の『レッツゴーなまけもの』で竹井が茜に対して「気づいてくれ、ここは地獄なんだ」とか思っていました。竹井は10年たってもやってることが変わってませんねw
ちなみに、茜が竹井をとめる→竹井すっからかんに→竹井、茜のもとに転がりこむ→まー坊誕生、という予想をわりと真剣にしているんですが、どうでしょう。あくまで『レッツゴーなまけもの』がこの話で完結するという前提ですが。



最高位戦トップシリーズ1 金子正輝の麻雀 会心の一打


最高位戦トップシリーズの1冊です。最高位戦や101などの牌譜が何切る問題として示され、それに対して解答と解説をくわえるという形式になっています。
金子プロといえばツモの流れを読む牌流定石が有名ですが、本書もそれに沿ったものとなっています。

ですから、あまり人に勧めることはできません。

東2局 親 ドラ四萬 3巡目

四萬七萬七萬八萬九萬三筒二索四索七索九索九索北北
ツモ二萬
何切る?

答え:7s
理由:ツモの流れを読むため。

デジタル派が読んだら本を壁に叩きつけているところですが、本書は一貫してこういう内容になっています。
その牌流定石をまとめると

・対子場
・順子場
・三色場(マンピンソーを均等にツモってくる)
というツモの流れがある。
それにそぐわなかったり、さらに、受けのスジ牌がツモれなかったり、壁牌にその色が少なそうだったり、嫌うべきターツがある。
よって、手牌に厚い色を伸ばしたり、チートイツに移行したりして、ツモの流れに沿った牌姿にする。これを「寄せ」という。
そして、ツモの流れを読むために、序盤の受入れは最大にする。そのためにはペンチャンやカンチャンを外す。また、序盤を長引かせるために、絞って他家の手の進みは遅らせる。

となります。
あえて現実的な理論的裏付けを考えると、当時はクラシックなルールなので、自力でツモれるであろう好形にしてアガるか、ホーラ率は低くても打点の高いトイツ系にするのが戦略的だった、ということになるでしょうか。
ちなみに、完全安全牌の中をトイツ落としせずに、1枚切ったところで自分の視点ではノーチャンスの数牌を切って攻めているようにみせかけたり、押している相手が現物を手出ししてきたとしても空切りを疑って警戒を緩めなかったりといった、技術的なことも語っているので、完全にオカルトな本というわけではありません。




ちなみになんでこの本を読んだかというと、『ノーマーク爆牌党』第2巻。

一萬二萬三萬七萬八萬九萬一筒一筒二筒一索七索八索九索
ツモ一筒

金子プロがモデルとなっている茶柱立樹が、主人公の爆岡がリーチしていて4sが現物なのに、ここから1sではなく2pを打ち、さらに2sツモで打1p。3pでアガりきる、という場面があるのです。もっとも爆岡の手は
一索三索三索三索四筒四筒四筒九筒九筒九筒中中中
の1sタンキなのですが。
私にはこの打牌の理由が長らく分からなかったので、その茶柱のモデルである金子プロの戦術書を読んでみようという気になったのです。
そうしたら分かりました。守備についての項で、トイツ系の捨て牌に対してはスジでも油断するな、と書かれていました。爆岡の捨て牌は、みえる範囲で8p2p6s(リーチ)でわりと変則的ですし、もしも1sがションパイだったとしたら、そちらを打たないのも納得できます。

母国では同性どうしで結婚できるエイスリン 他まとめ

1351851762184
続きを読む

四神降臨~麻雀対局~ 観戦記

10月26日に放映された「四神降臨」の後半の3回戦、4回戦のまとめです。
最高位戦日本プロ麻雀協会最高位 石橋伸洋プロ、麻将連合将王 小林剛プロ、日本プロ麻雀協会雀王 鈴木達也プロ、RMU・RMUリーグチャンピオン 多井隆晴プロの対決です。解説は片山まさゆき先生と土田浩翔プロ。
連盟からは出場しないんですね。4人なのでちょうどいいですけど。多井プロは自分で出るんですね。

以下敬称略。
続きを読む

鷺森、部活やめるってよ 他まとめ

1351759569391
続きを読む

辻垣内は守備派! 咲-saki-本編未登場牌譜アップデート

咲-saki-全国編の制作が決定したので、アニメ1期を復習していたのですが、最終話に全国編のキャラクターの牌譜が登場していることに気づきました。もちろん、すでに多くの人がみて、ひととおり自己解釈をしているのでしょうが、実際に牌を並べてみた人は少ないと思います。そこで今回は、アプリを使って実際の卓の状況を再現してみました。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。