スポンサー広告 > 咲-saki-の能力は物理的にどのように作用しているのか? [能力者の放電は電磁パルス?]
咲-saki-総合 > 咲-saki-の能力は物理的にどのように作用しているのか? [能力者の放電は電磁パルス?]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲-saki-の能力は物理的にどのように作用しているのか? [能力者の放電は電磁パルス?]

 咲-saki-ではモモや怜など特殊な能力者をのぞけば、能力者は牌の位置を操作することで能力を発動しています。代表的な能力者の咲は、必要牌を嶺上牌におくことで能力を発揮しています。では、どの段階で牌の位置は操作されているのでしょうか。
 常識的に考えれば、牌ヤマがセットされた段階で牌の位置は決定されているはずです。ですが、競技者の選択によって必要牌は変化します。最たるものでは、Bブロック2回戦では、霞がすべての一色を自分の配牌とツモ牌におくという能力を行使しましたが、他の競技者の鳴きが入ってからは一色は新たなツモスジに移動しています。
 たまに「誰もその牌が何かは分からないのだから、入れ替わっても矛盾はない」という人がいますが、麻雀牌くらいマクロな物体だと、視覚で認識されているのと変わりません(量子的効果は発生しない)。
 まとめると、

1.牌の配置は局の進行に合わせて時間的に変化している。
2.配置された牌が物理的な力なしに移動することはない。


 となります。
 上述の常識に則ると「牌ヤマがセットされた段階で、その局で発生する事象は決定されている」ということになります。無能力者の選択も、能力者の能力の行使も、予定されていることになります。それを自覚して、意思をもって不自然な行動をしても、それもまた予定された行動ということになります。まあ、そういった決定論(fatalized)の世界観もありえますが、状況証拠は「配置された牌に物理的な力が加えられている」ということを示しています。
 まず、証言があります。

霞「麻雀に馴染む力をもった子たちを相手にするのは難しいわね…」(11巻)

 「麻雀に馴染む力」と限定をしていることから、麻雀以外でも超能力が存在していることが分かります。その超能力が、物理的な影響を与えるものであることは十分にありえます。
 さらに、物的証拠があります。

衣(もう。一切合切。烏有に帰せばいい!!)(6巻)

 そして県予選会場のビル全体が停電します。明らかに物理的で強い力が作用しています。
 牌を再構成しているとして、牌を10gとすると、そのエネルギーはE=mc²で光速度を3.0*10^8[m/s]として、9*10^14[J]。電力に換算すると2.5*10^8[kWh]です。県予選会場の電気容量は不明ですが、ブレーカーは落とせそうです。
 こう考えると、能力者のみせる放電現象も電磁パルスではないかと思われます。衣は上述の停電を発生させたあと、青白い発光をしていましたが(一般人である審判にも視認されている)、これはチェレンコフ光だと思われます。
 以上の状況証拠から、能力者たちは牌を再構成することで能力を発動しているのだと思われます。





 余談ですが、全国決勝戦の会場には強固な防電磁室が用意されています。これは実験の観測室なのかもしれません。


関連記事
スポンサーサイト
437:

広島型原爆の核出力が5.5*10^13[J]なので、衣が放出した9*10^14[J]は
その16倍以上です。それで停電で済んだわけですから、咲世界のみんなは
ドラゴンボールキャラ相手でも戦える説が浮上しますね(棒)。
まあ、牌の表面の超薄い部分だけ再構成しているとすれば、あるいは……

2013.05.30 23:32 虎姫魂を感じる #- URL[EDIT]
438:

〉たまに「誰もその牌が何かは分からないのだから、入れ替わっても矛盾はない」という人がいますが、麻雀牌くらいマクロな物体だと、視覚で認識されているのと変わりません。

厳密には入れ替わっているのではなく、観測されるまで確定していないということでは?(シュレディンガーの猫)

2013.06.01 02:51 chemis #GgoiIYCg URL[EDIT]
439:Re: タイトルなし

> 〉たまに「誰もその牌が何かは分からないのだから、入れ替わっても矛盾はない」という人がいますが、麻雀牌くらいマクロな物体だと、視覚で認識されているのと変わりません。
>
> 厳密には入れ替わっているのではなく、観測されるまで確定していないということでは?(シュレディンガーの猫)

分かりにくかったため補足しました。「量子的効果が発生しない大きさ」という意味を表現したつもりでした。ただ、工学的にはともかく、SF的、というより思考実験的な現象はありうるかもしれません。

2013.06.01 09:28 ラム肉 #- URL[EDIT]
440:

確定していない事象に対して望む未来を引き寄せる力とかそんな感じでは?
牌をめくるまではその牌がなにかは確定していないので望む方向に収束できる
同時に確定している事象に対しては影響を及ぼせない
たとえば望む牌をツモることができる能力者がいたとして、東を引きたいと能力を使っても他家で4枚の東を抱えていたら5枚目の東は出ない
能力者の認識がどうあれ確定された事象は変えることができない

過去は変えられないが未来は変えられる
麻雀漫画でよく使われる「ツキ」「流れ」「引きの強さ」等はそういうものだと思います
咲に出てくる能力もその一種では?

2013.06.01 10:24 #- URL[EDIT]
446:

>全国決勝戦の会場には強固な防電磁室が用意されています。これは実験の観測室なのかもしれません。

おおお、なるほど…
単にイカサマや妨害を遮断するためだけなら、決勝に限らず同様のセキュリティを施すべきで、決勝だけ特別というのは奇妙な話だと思っていましたが、決勝は選び抜かれた子供達による実験の観測室とすれば完全に納得が行きます。

2013.06.02 05:42 ada #qbIq4rIg URL[EDIT]
463:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.10.29 22:44 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

 神はサイコロを振らない。      ――アルベルト・アインシュタイン  雀卓は宇宙やから!      ――清水谷竜華  咲-saki-ではモモや怜など特殊な能力者をのぞけば、能力

2013.06.01 00:09 Danas je lep dan.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。